続「北新地にしたか」 あるじ日記

殆どあるじのオタクネタ(特に映画関連♪)、たまに美味い料理と美味いお酒の事などを書いてます。

早いものだ&満月pub(谷六。ル・カネトンさんにて)

2017-03-13 01:51:37 | 日々の色々
今年も早や三月の中旬。

時が経つと言うが年々早くなってきてる気がします。

早いと言えば先日娘の誕生日でして今年は小学六年生になりますが、生まれたのが昨日のように思えます。

そろそろ父親を煙たがる年頃になってくるのでは無いかと思い、休みの度に二人で出掛けたりしてます。

先々週の休みにはエキスポシティに映画を観に行き、そのご万博記念公園を散歩しました。

先週は難波へ映画を観に行き、道具屋筋で買い物をしたりしました。

今日は夕方から‘満月pub’に行きました、

今回の‘満月pub'は谷六にあるフランス料理店の‘ル・カネトン’さんで行われました。

平日に行われる‘満月pub'には仕事を終えてから行ったりするので連れて行けないのですが、今回は日曜なので数日前から娘は楽しみにしておりました(笑

最近では店の手伝いもしてくれたりするのでご褒美がてらと言った意味合いが強いですが。。。

‘ル・カネトン’さんに着き早速お料理を注文。
オーダー表にあるお料理全てを注文してテーブルのある二階席に移動。

一通り食べ終わった後、娘の希望を聞き‘パテ ド カンパーニュ’と‘リエットを詰めたグジェール’、‘鳴門金時とロックフォールのポテサラ’そして‘子羊のグリル’(これは二つ注文)をお代わりしました。

今日はあるじが飲むと言うより娘が食べるに重きを置いて予算を決めておりましたが、残100円内で収める事が出来ました(笑

いやぁ、どれも美味しく頂けましたね。

娘は‘リエットを詰めたグジェール’が特にお気に召されたようで、お店を後にする際に杉本商店の大将に「何が美味しかった?」と聞かれそう答えるとお店の人に「渋い好み(うろ覚え。。。。)」と言われてましたっけ(笑

まぁ、‘濃厚ガトーショコラ’も気に入ってたようであるじがスプーンを伸ばすと、餌を取られまいとする犬のような表情になって唸ってました。。(汗

帰宅してからレンタルしていた「十二人の怒れる男」のDVDを観てから就寝。
あるじは今日までのレンタルやったので返却しに行き今に至るです。

来週は連休なので女将の実家に行くとかどうとか言うておりましたので、あるじはちと寂しい思いをします(笑


さて、明日のお昼の‘一汁一菜膳’ですが、

・汁  粟麩と菜種、柿の木茸の白味噌汁

・菜  野菜煮(大根、小芋、湯葉、筍、蕗等)

・飯  しらすと芹のご飯

をしようかと思っております。

思っている状態なので内容が変わるかも知れませんが、そこはご了承下さいませ。


また一週間頑張ろうっと。




京料理とお酒を楽しめる 北新地にしたか のホームページはこちら

http://www.nishitaka.jp

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しいお酒色々 | トップ | 美味しいお酒色々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の色々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。