西大学院今日の日記

自信と誇りを持って輝いて生きたいと願う女性に心構えと生活技術をトレーニングします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワイン入門/陶芸

2016年10月19日 | 日記

午前の授業のワイン入門ではフランスワインのお話と試飲でした。

フランスのワインの産地とそこでできるワインの特徴、ラベル(エチケット)の見方などを教えていただきました。

それから、世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)、ミシュランガイドについてもお話ししてくださいました。

ミシュランガイドとは
•世界有数のレストランガイドであり、タイヤメーカーが考えた
•1900年より、安全、楽しいドライブのために
•1926年 ミシュランの星生まれる
日本のレストランについては
•2008年 東京ミシュラン発刊
•2010年 関西ミシュラン発刊 
 
だそうです。
 
さて、今日のワインは

ワイン名:マコン・ヴィラージュ 
生産国:フランス・ブルゴーニュ地方
産地:マコネー地区
ブドウ品種:シャルドネ種
収穫年 2014年

ワイン名 シャトー・ド・フォンベル(サンテミリオン・グランクリュ)
生産国 フランス
産地 ボルドー地方
ブドウ品種 メルロ種 主体ブレンド
収穫年 2013年

でした。

午後は陶芸です。ちょっと車で15分ミニドライブの後、土の採集しました。(暑い!!

土を持ち帰ってビニールシートに広げ、ごみや石ころなどを取り除いて細かくほぐしました。
そして、来週まで干して乾燥させます。(暑い!!

そして俳句会

玉木先生と理事長はビールとワインを飲みながら迷作を考えていましたが、投票の結果第1席、第二席は学生が。

第一席 サンマ焼き開けた窓から猫のぞく
 
第二席 赤とんぼ飛んだらそこに蝉もいた
 
でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 調理実習 | トップ | 日本美術 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL