えっ!じゃぶじゃぶ池までつぶすの!?

2016年05月06日 20時15分31秒 | 日記

「増やして!」の願いを逆手に

 区内では「西新井さかえ公園」はじめ各地域から「じゃぶじゃぶ池を増やして!」と区民から区に要望が届けられてきました。
 私も地域のみなさんと共に千住大橋のさくら公園などにじゃぶじゃぶ池を増やすよう求めてきました。
 区は「じゃぶじゃぶ池が偏在しているので、全体の整備を見直す中で新規増設も検討する」と回答してきました。
 この区民の願いを逆手にとって6か所の公園のじゃぶじゃぶ池を廃止の対象としていることが、建設委員会の「じゃぶじゃぶ池の利用者調査の結果等について」という報告と共産党の質疑で明らかになりました。

「偏在解消・適正配置」というなら増やすべき

廃止対象が西新井・綾瀬地域に集中
 区は「施設が近接している地域がある一方で、空白地域が存在し、地域間に隔たりが生じている」といい、利用者が多くても「専属利用度が低い(他の施設も利用している人が多い)」じゃぶじゃぶ池も廃止の対象とするとしています。

また、将来の人口増が見込めない地域などと勝手に定めて比較的じゃぶじゃぶ池が集中している西新井・綾瀬地域は集中的に廃止をしようという意図が見え隠れします。
 例えば新西新井公園の利用者数は、廃止対象外の六公園よりも利用者が多く、また「近くに諏訪木西公園があるから」というのも廃止対象の理由のようですが、諏訪木西公園にあるのは「ミニプール」ではなく、噴水です。
 人口も西新井地域は舎人ライナーの影響もあり、新築マンションがたくさんあり、勝手に「人口増が見込めない」などときめつけるべきではありません。
 「廃止」ではなく、区民の声に応えて増やすべきではないでしょうか

区内24か所のじゃぶじゃぶ池のうち「適正配置を検討すべき施設」として廃止が狙われる公園
●東綾瀬せせらぎ公園
●東和親水公園
●下の公園
●新西新井公園(西新井5丁目)
●中郷公園(西新井1丁目)
●尾竹橋公園

 これからじゃぶじゃぶ池で遊ぶ季節、廃止するなんて許せません!

いつも頭にくることばかり!!

お花頂きました。癒されてます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿