神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

厚田神社 神輿渡御

2013年07月15日 | 平成25年 他社・他会の神輿渡御
「海の日」の今日、食物を司る神様として知られる保食神(うけもちのかみ)を主祭神としてお祀りする、石狩市厚田区(“平成の大合併”で石狩市に吸収合併されるまでは厚田村だった地区)に鎮座する厚田神社で、例祭に伴う御神輿の渡御が行なわれました。

当社からは、神力會の会員さん達数人が午前中の渡御を奉仕させて頂き(午前中は漁船に御神輿を載せての海上渡御も行われました)、午後からは、その人達と入れ替わる形で、神力會の会員さん達3人と私の計4人が、御神輿の担ぎ手として助勢させて頂きました。
ちなみに、私にとって、同神社の御神輿を担ぐのは、平成21年以来4年ぶりでした。

 

 

御旅所となった厚田漁港では、担ぎ手の一部の人達が自ら海に飛び込んだり、宮入りの際には、御神輿を使った所謂“ワザ”(御神輿の芯棒先端に人を乗せた上で御神輿を垂直に立てて回転させる)が披露されたりと、厚田神社の神輿渡御は、私が御神輿を担ぎに行く神社の渡御の中ではかなり荒々しい所があるのですが、逆にそういった雰囲気が好きという人も少なくはないようです。
なお、地元の野球少年団「厚田ポセイドン」の野球神輿も含めると、全部で三基の御神輿が渡御しました。

 

 

 



宮入りは午後4時で、厚田神社神輿渡御の担当(主管)神輿会である「北連合会」の音頭により、本年も盛大な盛り上がりを見せて無事に宮入りをしました。

 

 

 



宮入りの後は神事(還御祭)が斎行され、その後は拝殿で、直会が行われました。
神力會の会員さん達と一緒に、私も30~40分くらい、直会に参加させて頂きました。



前日の豊平神社に続き、私にとっては2日連続の神輿渡御奉仕となったため、少々疲れはしましたが(笑)、今日も楽しい神輿渡御でした。
今日奉仕された皆様方、お疲れ様でした!

コメントを投稿