H29寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

りす組と2回目の市民プールに行ってきました

2017年07月27日 | 日記

 りす組と市民プールに行ってきました。2回目ですから、子どもたちも慣れてきています。でも、慣れてくると、プールサイドを走ってしまうことがよくあります。声をかけながら進めました。やっぱり、天気がいい時がいい。

 

 大きいバスに乗り、市民プールへ。5分というのも魅力である。毎年3歳以上のクラスが2回ずつ。さて、今回の迷走台風でどうしようか?子どもたちは2回目ということで、どこでどうするかがわかっている。だから、走ることだけなければ大丈夫。みんながいると安心してしまうのも子どもの姿。それだけ注意。

 浅いプールで水慣れをすると、子どもたちは楽しそうだ。2回目となると格段に違う。表情もいいし、動きもいい。そして、自由に遊ぶことができるようになる。プールサイドで楽しむ姿もある。これがいいところである。水の中だけでなく、遊びながら水遊びもするという感じである。

 ほぼ貸し切り状態であるので安心。他の子どもたちとの接点がないため、気にする必要がない。これもいいところ。今年は少し早めに行って早めに帰ってくることにしました。朝は大変だけど、お昼のご飯はいつも通り食べられるように。プールに入ると、十分寝る子どもたち。楽しかった様子が寝顔に出てくるのです。

 休憩は外のプールサイド。寝そべってみました。そんなに熱くなく寝そべることができました。おなかも温かくなりました。その後、大きなプールへ。子どもたちを抱いて深いプールへ。職員が泳いでいるのを見せたりしながら楽しみました。

 そして再び中へ。腰まであるプールで走ったりあひる歩きをしたり。来週からの学校プールへ向けて。さて、どうだろう。これも楽しみである。屋内は気温があまり高くないということもあり、早めに上がってきました。子どもたちと楽しく遊んできました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« もも組が2回目の市民プール... | トップ | すみれ組と2回目の市民プー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。