H29寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

7月誕生会をしました

2017年07月14日 | 日記

 7月の誕生会をしました。今回は7名。すみれ1名、もも2名、うさぎ2名、りす1名、いちご1名です。いちご組の子どもは入場の時から泣き始め、担任が一緒に歩くことに。さすがにはじめての状況にびっくりしたようでした。前に座っている間は泣くことなく過ごせました。

 みんなの前に出ること、いること、その場を過ごすことは、初めての子どもたち、とくに1歳児の子どもたちにとっては大変です。でも、みんながしているのを見て、自分がするのを感じて、そして来年。少しずつ慣れていくことも成長。

 

 誕生カードを渡すのは私。写真を見せながらするのですが、これをよく見ているのです。大きくない写真でも、子どもたちは興味津々。どこで写した写真かを見ているのです。それがわかる。一人一人渡し、写真を撮ることになります。

 

 その後はみんなで歌のプレゼント。そして今月の歌を歌いました。「うみ」。夏に一度は行きたい海です。ぜひ、行ってほしい。多少面倒なところはあるけど、シーズンに1、2回は行ってほしいですね。

 

 次は職員の出し物。今回はパネルシアター。妖怪のパネルシアターを子どもたちと楽しみました。その後はみんなで踊りました。プールの前に踊る体操、夏祭りで踊るものを2曲踊りました。

 

 最後は私のギターに合わせてみんなで歌い、手遊びをしました。この時間もうれしい。子どもたちが前に来てしまい、弾いているギターを触ってしまうのがどうも困るのですが、弾いている様子を間近で見たくなるのでしょう。何とか弾いている感じ。子どもたちが楽しそうに手遊びをしたり、踊ってくれるのがありがたい。誕生会の私の楽しみでもあります。

 今回はクラスでの会食としました。冷やし中華をおいしそうに食べていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏祭りのおたよりを出しました | トップ | いよいよ明日夏祭りです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿