H29寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

毎日天気予報を見ています

2017年05月18日 | 日記

 今週末の保護者会総会・保育参観は、はじめての保育参観となります。子どもたちの保育所での様子をお知らせします。そして、今年1年の目標や方針をお伝えしたいと思います。大事な会となります。参観は、参加ンです。お子さんと一緒に活動することになりますので、できる限り、お子さん1名に1名がおいでいただけるようお願いいたします。少ないという場合は担任と相談ください。

 この日の天気も必ず晴れてもらわないといけません。でも、私たちが運営して8年、降ったことはありませんが。保護者の方に来てもらうのを、子どもたちはとても喜びます。こうした楽しみを一緒に感じていただけるようお願いします。とっても大事です。

 

 今年度のつつじ公園散策を延期としました。今週末に保育参観、来週に遠足ということになってしまったからです。天気がいいので連れて行きたかったのですが、無理のよう。再来週に花が咲いていればということになりました。ご了承ください。その分、遠足を楽しみたいと思っています。

 

 天気がいい今週、さわやかな天気。この天気は今だけ。満喫したいと思っています。昨日より、朝の受け入れを園庭にしました。天気がいい時は、朝から外で遊ぶというのが、にしね保育所です。子どもたちは、外で遊ぶことをとても喜びます。朝は特に気持ちがいいのでしょう。昨日は、歓声が上がったほど。これから毎日外での受け入れです。もちろん、天気によって違います。

 裸足もしています。今週、来週は日中だけです。再来週、29日からは、朝から外も裸足になります。園庭の石ひろいもしました。園庭の整備をしながら進めます。子どもたちの足裏感覚を鍛えていきたい。あるところでは鈍感に、あるところでは敏感に。感じる力は足裏にあると言われる方もいるぐらいです。

 今週の天気、来週の天気を天気予報で見ています。今週末は暑いぐらいになりそうです。来週の遠足は、23日すみれ遠足の天気はいいのですが、24日のももの遠足の昨日の朝には雨だったところがくもりになりました。うれしいです。雨でないところで連れて行きたい。25日のうさぎ・りすの遠足の天気が朝雨、のちくもりの予報が出ました。なんとか天気になってほしい。

 お願いすると叶うかもしれません。ぜひ、遠足は晴れるようにお願いをしてください。来週は保育所ではてるてる坊主が出てくることでしょう。家庭でもティッシュでもいいですので簡単に作ってどこかにぶら下げてください。よろしくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« すみれ組が苗植えをしました | トップ | 眼科検診をしました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。