H29寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

すみれ組が防火パレードに参加しました

2017年04月23日 | 日記

 すみれ組が防火パレードに参加しました。おいでいただきありがとうございました。なかなか出発時間までが長くなりました。こうしたイベントはこうした時間がありますので、子どもたちにとっては窮屈な時間になります。できる限り段取りよくと毎年思うのですが、なかなかうまくいきません。でも、子どもたちは、はじめての場所でそれなりに待っていてくれるのはうれしいです。さすが年長すみれ組だなあと思います。

 子どもたちは、スタンバイをしてカスタネットを持ってから、少し緊張気味の子どももいました。たくさんの人の前を歩くのですから簡単でありません。顔を見ていると、がんばっているのがよく分かりました。子どもたちは、見ている人を気にしながらも、しっかりカスタネットをたたいて歩くことができました。

 私は先頭で歩きながら、すみれ組のこうしたイベントへの参加がたくさんあるんだなあと考えていました。この1年間、これまでとは違った経験をしていきます。大人と一緒に参加するものは、こうした待ち時間もがります。全体と合わせないとできないものもあります。こうしたことも経験ととらえ成長していってほしいと思っています。

 次のイベント参加は、6月1日のさくらんぼ開園式となります。子どもたちにとっては大変なところもあります。保護者の方も一緒に参加していただける方は予定しておいてください。午前10時から、1時間半程度です。子どもたちは時間まで行ってイベントに参加し、終わったら保育所で給食を食べることになります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 本日、防火パレードです | トップ | 『どうか忘れないでください... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。