H29寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

水着を着てみました

2017年07月11日 | 日記

 プール開きを控え、子どもたちは水着を着て水遊びをしました。1歳児もです。水着を着て水遊びをする姿はかわいいです。うれしい姿があります。どうしても小さいからと裸で水遊びをしてしまうことがあります。着せたり脱がせたりは大変ですが、水着を着て水遊びをすることは大事なことと思っています。

 おむつをはいている年齢ですから、水着を着ている間におしっこをしてしまうということもあります。こうしたこともあるのですが、おむつをはいて水遊びをさせたくない、気持ちよく水遊びをしてほしいという願いです。もちろん、遊んでいる間におしっこをしているでしょう。それでも、よしとして始めました。

 試行錯誤しながら場を設定し、水遊びをしてきました。これかもそうでしょう。夏ならでは遊びです。十分水に触れて遊んでほしいと思っています。

 初日、何とか水着を着て園庭に集まって子どもたちでした。ビニールシートの上で、水遊びを楽しみました。水を入れていないビニールプールの中に入って遊んだり、たらいの水で遊んだり、道具を使って遊んだりしました。

 本日プール開きとなります。楽しみです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 子どもたちの「体をつくる」... | トップ | プール開きをしました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-11 12:40:16
めだか2 見ました。
涼しそうでいいですね!
Unknown (桃1)
2017-07-11 12:45:25
暑い中での水遊びは気持ちいいでしょうね。楽しさが伝わります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。