H29寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

夏祭りへの参加ありがとうございました

2017年07月17日 | 日記

 天気が良かった。夏祭りらしい天気となりました。準備する役員の方はお昼前からやっていただきました。本当にありがとうございました。前日から雨の予報だったりしましたが、ここを任されて8年目になりますが、降ったことがありません。夏祭りも、運動会も。大きな行事は、ほとんど雨天バージョンでやったことはありません。各年齢の遠足も数年前に一クラス一度だけ、雨日程となりました。ほとんどが晴れているのです。ありがたいことです。てるてる坊主は欠かせません。

 たくさんの方がおいでくださいました。本当にありがとうございました。本当はもっとおいでいただきたいところです。見たいという方は多いと思いますが、子どもの家族、祖父母としています。保護者会役員の方が準備してくださっています。これもたいへんです。特に、焼きそばの発注は相当な量でした。役員の方、当日お店のお手伝いをしてくださったすみれ組の保護者のみなさんありがとうございました。

 夏祭りは子どもたちの笑顔を見たいということで、保護者会が主催して開催していただいています。他の保育所ではなくなってきているというのが現状です。その中でにしね保育所では開催できることを喜んでいます。そして、保育所としては、子どもたちの出し物をするということを数年前から行っています。やはり、子どもたちの元気な姿を見せたい、喜んでいる姿を見せたいという理由です。それを、年間3回の発表の場の1回目と位置付けました。

 年間3回の発表の場は、私たち職員と子どもたちが練習してきた成果を見てもらうということになります。そのため、家の人に見てもらうために、時間をかけ練習し、当日の発表にもっていきます。子どもたちはステージの上で練習してきています。でも、当日は、なかなか練習通りにはなりません。特に夏祭りは、保護者の方が一緒にいるという状態だからです。これはやむ負えません。

 これが、2回目の運動会、3回目の発表会になると変わります。主催が保育所のために、保護者は見ているということになるためです。初めての方には案内の際にいろいろな配慮をしていただくようお願いすることになります。何度も園庭で練習し運動会当日を迎えます。何度もお遊戯室のステージで練習して発表会当日を迎えるのです。もっと別の広い場所でできないかという話が出るのですが、発表する姿を見せたいということを考えるとできないのです。練習の成果を見せたいと子どもたちも、私たちも思っているからです。

 今回の子どもたちの発表はいかがだったでしょう。ステージの上で踊る子どもたちの姿は最高でした。一人で上がれず保護者の方と一緒にという子どももいましたが、子どもたちの姿にとてもうれしかったです。あの状況、独特な夏祭りの雰囲気ですから、難しい子どももいます。それはそれで今の子どもということで考えていただきたいと思っていました。大丈夫かなと思っていた子どもも、元気に踊る姿がありました。職員にも感謝でした。やはり指導の賜物です。

 繰り返しステージで練習してあの姿があるのです。ステージで練習する子どもたち、そしてステージ下で見る子どもたちと分かれて何度も練習しています。特に、もも組、すみれ組は、入念な練習をしてあの姿があるのです。簡単にできるものではないのです。しかも、あの雰囲気ですから。そうした中で行っているから、アンコールをいただき、2回踊ってもらいました。子どもたちは、家の人に見せるために踊っているのですから。

 そしてたくさんの拍手をもらうことが喜びになるのです。家でたくさん褒めてもらえたことでしょう。それが子どもたちの次の運動会につながります。ぜひ、連絡帳に感想をお書きください。ブログにも感想を投稿ください。私たちの励みになります。子どもたちのステージでの姿、家に帰ってからもう一度踊ったのではないでしょうか。そうした盛り上げを家庭でしていただけることが、子どもの喜びになるのです。その成長を保護者の方に喜んでほしいと願っています。

 子どもたちのステージは明るいうちにと思っていました。そのため、花火までには少し時間が空いてしまいましたが、花火の時間も早め対応しました。にしね保育所のためだけの花火もよかった。最後の連続した花火はこれまでにありません。これもうれしい時間となりました。

 ちぇりんの登場もありました。一緒にさくらんぼ体操、もったいないばあさん音頭を踊りました。これもよかったです。子どもたちはステージで踊りたくなった子どもがたくさんいましたが、これも夏祭りならではでしょうか。

 何といっても役員の方の企画・運営があってこそです。これまでの準備、会議、次の日の片付けと、子どもたちのためにと尽力くださりました。本当にありがとうございました。感謝いたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 夏祭りの天気PM1:00予定通り | トップ | 『どうか忘れないでください... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃1)
2017-07-17 17:14:27
お疲れさまでした。最高に楽しい夏祭りになったと思います。子供達の笑顔がたくさん見れたし、天気にも恵まれて良かったでした。
Unknown (太田)
2017-07-17 18:32:59
本当にお疲れさまでした。役員の方は大変だったと思います。ありがとうございました。ほんとに天気が良くてよかったです。子どもたちも楽しかったことでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-07-18 21:56:27
夏祭りお疲れ様でした。
今年は園児が増えて初めての夏祭り、所長はじめ先生方の心労もかなりのものだったと思います。入所式に引き続き、手探りの夏祭りも大成功だった思います。入所式に〈やらなきゃわからない〉と講話でおっしゃいましたが、そこに辿り着くまでの段取りや考え、絶対に成功させるという想いが役員はじめ保護者たちにも伝わった結果だと思います。園児数や新任の先生も増えて、何事もなく一大行事の夏祭りを終えたことにホント感謝感謝です。

増築初年度は折り返し地点もまだですが、この調子で今年1年頑張れるように、先生方や保護者も一丸となって楽しんでいければと思います。
夏祭りお疲れ様でした。ありがとうございました!
Unknown (太田)
2017-07-19 05:59:38
コメントありがとうございました。メインで使わせていただきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。