H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

祖父母参観日&芋煮会がありました

2016年10月19日 | 日記

 祖父母参観日&芋煮会をしました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんにおいでいただきました。ありがとうございました。

 子どもたちも全員出席。この時期にしてはお休みがないというのはすごい。昨日まで熱という子どもも、元気に登園しました。

 朝方雨が降り、少し心配しました。でも、だんだん天気が回復。食べている頃には、暑いぐらいでした。うれしい限りです。やはり、外でできるとできないでは大違い。子どもたちの活動ができなくなります。狭いところで食べなければならなくなります。少し無理してでも外でやりたいというのが本音です。

 9時過ぎに少しずつおいでになりました。先日の運動会にもおいでくださった方がほとんどでしょう。でも、その時は、見ているだけということになったのではないでしょうか。そこで、子どもたちと運動会でやった親子競技をおじいちゃん、おばあちゃんとやることに。親子とは違った姿を見せてくれました。

 その後、各クラスに入りました。おじいちゃん、おばあちゃんのひざの上で、手遊びをしたり、わらべ歌遊びをしたりして楽しんでいる様子がうかがえました。お母さんが来て離れられなかった子どももいました。これはしょうがない。祖父母と父母の違いがわかります。

 そして、芋煮会。気温が高めということで、少し暑いぐらいという天気になりましたが、素晴らしい天気に恵まれました。こうして芋煮を一緒に食べるなんて、めったにないのではないでしょうか。いい時間を過ごせたのではと思います。

 子どもたちも、父母とはまた違う笑顔を見せてくれました。おいでいただきありがとうございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雨が上がりました | トップ | さつまいものくきを食べる会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL