H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

今週の予定です

2016年10月11日 | 日記

 気温が低くなってきました。気温差があるので小さい子どもたちにとっては大変かもしれません。こうした変化に弱いのが1歳児ぐらいです。一度、熱の子どもがいると、1、2名ずつお休みということになりがちです。

 でも、幼児となると、あまり影響はなくなります。やはり、体が強くなるのだろうと思います。1歳児よりはずっとお休みが少ないです。抵抗力がついてくるのでしょう。

 今週の天気は、寒暖の差こそあれ、天気が良さそうです。木曜日のひよこ組の遠足も晴れでしょう。太陽が出て暖かいことを願っています。ひよこ組は特に、天気が大いに左右しますから。

 今週より、お休みしていた給食が始まります。うれしいです。給食室の工事が終わり、元の給食に戻ります。ありがたいです。今日は、カレー。さて、どうでしょう。いつもより多くご飯が必要かもしれません。工事中の折には、ご迷惑をおかけしました。

 園舎は着々とできてきています。うれしいです。室内の形がわかるようになってきました。時々入ってみています。次年度はどうなるのかはわかりません。はじめは以上児を増やすということでしたが、継続申し込み、新入児の申し込み状況が出るまではわからないというのが現状です。これも楽しみにして待ちます。

 アンケートには、人数増に伴い、いろいろな行事や園外保育の削減がなされるのかというご意見がありました。本当にわからないというのが現状。できる限り継続しながら対応するということになります。安全だけは確保しなければなりませんから、次年度になってからになります。

 継続申し込みがまだの方がたくさんいます。今週中には出してくださるとありがたいです。18日に締め切りになっています。遅れることのないようにお願いいたします。

 11日は、寒河江市幼児演劇教室となります。『オズの魔法使い』です。楽しんできてくれることでしょう。今年は午後の部ですので、帰って来てから1時間程度お昼寝をします。

 14日は保育所公開になります。新しく保育所に入りたいという子どもが来ます。すみれ組が出し物をして見せてくれます。職員の出し物もあります。ひよこ組とめだか組も一緒に見ることになります。

<今週の予定>

11日(火)寒河江市演劇教室PMもも&すみれ組

12日(水)

13日(木)ひよこ組遠足 河北中央公園

14日(金)保育所公開AM

15日(土)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 『どうか忘れないでください... | トップ | 働く車を見ました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2016-10-11 07:03:46
お弁当も美味しくて、可愛かったけれど、やっぱり給食の先生の給食がいいなー。楽しみ。と、話しています。先週から3個お休みしたら、給食何?と何度も何度も聞いてきます。給食の先生にもよろしくお伝え下さい。
Unknown (太田)
2016-10-11 09:36:05
コメントありがとうございます。給食が始まります。こうして楽しみにしてくれることはとてもうれしいです。また、おいしい給食を食べられることありがたいです。他の子どもたちの給食の時間の様子が楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL