H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

アンケート集計結果のお知らせ その3

2016年10月25日 | 日記
お題「好きな方言はありますか?」に参加中!

3 アンケート集計結果 その3

Q6のそれぞれの項目ごとにお伝えします。

(1)日常の保育について

<保護者の方のご意見・ご感想>

・朝から外遊びをさせてくれたり、夕方の外遊びなどがあり、とてもよいと思います。職員全員で全園児を見てくれている感じがありがたいです。

・ある保育所では、夕方からは園庭での遊びを禁止している、先生方の目が届かないからとか聞いていますが、にしね保育所では、たくさん遊べるので大変ありがたく思います。

・どんな小さなことでも、お迎えに来た時に、先生が話してくれるので良いと思う。

・先生もお友達も大好きで毎日楽しいようです。卒園まで一日一日近づき、にしね保育所で過ごす日も残り少しと思うとさみしい気持ちでいっぱいです。

・先生方が一生懸命子どもたちのために動いてくださっているのでありがたいです。

・夏は外でもはだし。遊具を自由に使って遊ばせるなどすごくいいなと思った。子どもたちの運動能力が高く感じる。

・もう少し担任の先生と話せるタイミングがあるといいです。

・基本的に「外遊び」という点は私も同感です。幼児教育やお歌、お絵かきよりも、体を使って遊ぶことに賛成です。

・お友達との関係がうまく言っていない時、「嫌なことされた」など聞く時がありますが、先生方がすぐに対応してくださり、毎日の通所が楽しい、うれしいに変化しました。ありがとうございます。

・入所してから半年経ちましたが、一度も保育所に行きたくないといったことがありません。毎日楽しく保育所に通っているようです。担任の先生のことも、家で「先生好き」と言っているので、子どもも先生のことを信頼しているようです。いつもありがとうございます。

・保育所で歌っている歌を歌っていたり、お友達の話をしたり、先生は~と言ってたんだよなどと話してくれるのを聞くと、毎日を楽しく過ごしていると感じます。

・外で遊ぶのが裸足だったり、木登りもOKだったりと家ではなかなかできないことをしたりといい経験ができていると思います。

・とても満足しています。普段私たちではさせてあげられない貴重な体験を保育に組み込んでいただき、とてもありがたいです。

・先生たちと密に連絡が取れるので、とても安心しています。

・子どもが安心して保育所の生活が遅れている様子。あたたかく見守り、保育をしていただいているのがわかります。娘も先生が大好きと言っているので安心して送り出せます。

・公園に自分たちで歩いて行ったり、普段ではできない、つくし、ふじの花、よもぎなどの季節のものを食べたりと、いい経験ができていると思います。

・リズムなどを取り入れたりし、日々の生活が充実していて楽しそう!リズムを覚えて来ては家でもしています。

・日々の様子などを連絡帳に記入していただいたり、送迎の際に教えていただいたりするので、安心しています。毎日目をかけていただきありがとうございます。

<太田コメント>

・子どもたちが、楽しく保育所生活をしていることが伝わってきます。家でたくさんお話してくれているようです。保護者の方が、よく話を聞いてくれるから話したくなるのでしょう。ありがとうございます。

・保護者の方と職員が連絡を密にしていることが、子どももうれしいのかもしれません。

・基本的に外遊びが中心です。心身ともに健康で過ごせるようにと願っているからです。子どもの仕事は遊ぶことですから。いろいろと楽しい活動したり、体験したりすることで、子どもの成長・発達を促していきます。

 

(2)行事について

・季節に合わせた多彩な行事を企画してくださり、練習や準備まで細かくしてくださるのですごいなと思います。とても楽しく見ています。

・発表会で見る姿は、家庭とは全く違う姿で、子どもの成長が感じられ、とても楽しみにしています。いつも一生懸命準備してくださりありがとうございます。

・運動会、お遊戯会、夏祭り、子どもたちの成長が見れて、いつも楽しみにしています。

・年長は特に多く、いろんな体験をさせてもらえて学べることが多く、とてもいいです。

・人数の多い中、一人一人の見せ場を作ってくださったり、とても見ていて楽しめました。先生方がしっかり子どもと向き合ってくださっているのが伝わってきます。

・子どものことを第一に考え取り組んでいて楽しく安心できる。先生方の出し物を子どもたちがキラキラした目で見ていてありがたい・子どもたちのことをよく知っているなあと感心する。

・その時々の季節の行事などを取り入れていただき、子どもたちには貴重な経験となっており、ありがたく思います。

・早くから行事について、おたよりやブログでお知らせし、当日までに何回かに渡ってお知らせしてくれるので、力を入れて取り組まれていることがよくわかります。だからこそ、「子どもたちだけでなく、私たち保護者も楽しめるのだと思います。

・夏祭り、運動会、発表会、懇談会・・・たくさんの行事がありますが、毎回楽しみに参加しています。子どもたちの最高のパフォーマンスのために、先生方、頑張ってくださり、工夫してくださりありがたく思っています。感謝です。

・夏祭りも、運動会も見ごたえがあり、とっても楽しかったです。どの行事もおたよりで詳しく伝えてくださり、当日もスムーズだし、みんなリールを守って参加でき、とてもいいなと思います。

・両親参加の有無を問わず、とても手の込んだ行事ばかりで、子どもも喜んでいます。ありがとうございます。そして、回数毎に子どもの成長を感じることができ、こちらもうれしく思います。

・来年度から園児が増えても、夏祭りは今年のようなスタイルで、ぜひやっていただきたい。子どもの笑顔が見られる絶好の機会です。保護者も協力するので、ぜひやっていただきたい。

・他の保育園では経験できないようなことができるので、このまま続けてほしいです。小さいイベント(つくしやたんぽぽを食べる会など)も、にしね保育所ならではなので、来年も楽しみにしています。

<太田コメント>

・3回の発表の機会で、お子さんの成長をしっかり見ていただいていることがありがたいです。何よりも、こうした機会を通して、家の方がしっかりほめてくれていることが、子どもの成長につながっていると感じます。それを見せたいがために、いろいろなお願いをすることになります。ご理解ください。もちろん、お子さん一人一人によって違いますが、子どもたちが最高のパフォーマンスができるように、条件を整えていくのが、私の仕事と思っています。

・さまざまなイベントも、保護者の方もおもしろがってくださり、それを子どもと共有してくださるから、子どもにとって印象深くなるのだと思います。子どもの心の成長は、いろいろなことに共感していただくことで育まれていきます。一緒におもしろがり楽しんでいただけるとありがたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アンケート集計結果のお知ら... | トップ | アンケート集計結果のお知ら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL