H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

本日、発表会です

2016年12月10日 | 日記

 いよいよ発表会当日となりました。

 天気が雪か雨ということです。午前中だけでもあがってくれるといいのですが。いずれにしろ、足元の悪い中となりますが、たくさんの方においでいただけるようお願いいたします。

 お父さん、お母さんはもちろんです。仕事の都合をつけて参観ください。子どもの発表する姿を、ぜひ、見てほしい。発表する時、その時だけでいいですから。参加人数の希望の中に、お母さんだけという方がいました。運動会と発表会は見てほしいと願います。当日参観でも構いません。

 また、日ごろからお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんにも見ていただきたいです。特に、送迎を毎日されているおじいちゃん、おばあちゃんには、見てほしいです。いつもとちがった姿を見ることができます。普段おいでにならないおじいちゃん、おばあちゃんもおいでください。祖父母参観に来ていただいた方は、特においでくださいね。

 子どもたちも、私たちも、この日に向けて練習を重ねてきています。そして、工夫を凝らしながら衣装を作ってきています。これは、結構ハードです。年齢の低い子どもたちですから、少しずつ、無理することなく進めるのが大事になります。しかも、子どもたちの心身の健康状態にも左右されます。

 うまくいけば子どもたちと喜び、うまくいかなければ子どもたちを励まして練習をすすめました。子どもたちがうまくできないと担任団が話し合い、指導の方法、補助の方法を変えます。ある程度できあがると私のチェックが入ります。さらに良くなるように、修正を加えることになるのです。

 そして、照明です。特に、もも組、すみれ組になりますが、場面に合わせて照明を入れます。これも念入りな打ち合わせにより、抜群の効果を発揮します。あたかも、にしね保育所のお遊戯室が小劇場になったかと思わせるぐらいです。だから、見ごたえがあるのです。

 練習の成果をご覧いただきたいと思います。でも、子どもによっては、保護者、祖父母が参観するため、発揮できないという子どももいると思います。その時は、温かい目で見守っていただけるようお願いいたします。

 プログラムの時間はある程度の目安です。進行に合わせて、ひよこ組から順に出し物をしていきます。ご了承ください。早めにおいでいただけるようお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« いよいよ明日が発表会です | トップ | 発表会においでたいだきあり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL