H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

お願いです

2016年10月15日 | 日記

 先月の運動会の話。子どもたちは一生懸命走ったりお遊戯したりしていました。見ている方が、何か食べながらということがあったということ。飲み物は必要なので、ある程度はいいと思っているのですが、食べ物は?大々的でなければ、お願いということにはならないのだけど、書かざる負えないかなと。

 気になったのは小学生。ほとんどが卒園した子どもたちなので、注意はしていたのですが、保育所の子どもたちのところでお菓子を食べている子どもが多かったということ。私も陣地の方に行ければよかったのだけど。それができなかったのです。やはり、一緒に来た保護者の方から話をしていただきたいと。

 座っている場所で、子どもたちに見えないように食べているのであればいいけど、子どもたちは一生懸命演技をしているそばで食べるのを見逃しているのはどうかなと思いました。大変申し訳ないのですが、来年からは、陣地に小学生も、大人も来ないでいただきたいと思ったほど。とても残念に思いました。

 もう一つ。来週行われる祖父母参観芋煮会。少し心配なのが、お菓子を持って来てしまうこと。持ってくるものに制限は加えたくないのだけど、あまりたくさんの食べ物を持ってくるのは控えていただきたいと思っています。おじいちゃん、おばんちゃんにもお伝えいただければと思います。適当に自粛していただきたいと思います。ぜひ、お伝えくださいね。

 あまり、きちんと決めるのはしたくないというのが本音。お汲み取りください。よろしくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ひよこ組が遠足に行ってきました | トップ | 子どもに向ける言葉は大事に... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-16 21:53:05
運動会のお菓子とても気になっていました。
小学生ではないのですが、未満時が保護者と見るとなった時に隣の子がお菓子を食べていていました。
それを見たうちの子は自分も欲しいと大騒ぎでそのときばかりは運動会どころではなくなりました。
初めての運動会だった為お菓子など持っていかなかったのですが、それを見て持って来ればよかったと子供を見て思ってしまいました。
来年度からの対応をよろしくお願いします。
Unknown (太田)
2016-10-17 05:08:21
コメントありがとうございました。
そうでしたか。そうした子どもたちが多かったのかもしれません。子どもたちの演技など協議についてはお願いをしているのですが、競技以外が抜けていました。大変申し訳ありませんでした。対応を考えます。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 11:11:19
わたしも去年初めて運動会に参加して、同じような思いをしました。未満児だったので、終わるまでの待機時間が長く、お腹も空くし眠たくもなって、グズグズになってしまっていたところ、幸いなことに、隣にいたお母さんから少しお菓子を分けて頂いたので助かりました・・・が、ちょっと違和感を覚えたのは確かです。お菓子は持ってきても良かったの?と・・・。

来年度は子供たちの人数も増えることですし、初めての方は、わからないことだらけだと思いますので、ひとことお便りにでも書いていただけると助かると思います。


Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:24:41
私は、ダメならダメだと、持ってこないように。とはっきり言うべきだと思います。
例えば、小さいお子さんもいますし、未満児は軽食(赤ちゃんせんべいや、おにぎり)はOK、以上児は飲み物のみとする。。など
保育所側の「お含みおき下さい、察して下さい」では、通用しないのだと思います。
それぞれの受け取り方も違いますし。
Unknown (太田)
2016-10-17 15:43:56
ご意見ありがとうございます。
次年度は運動会の案内に入れます。もう少し検討させてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL