H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

今週の予定です

2017年03月13日 | 日記

 今週は、寒暖の差があるようです。春になった後に冬、先週は少しびっくりしました。雪があんなに降るとは。でも、結局すぐに解けるのは、あたたかくなってきているからでしょう。確実に春が近づいてきています。うれしいです。

 園庭の雪もほとんど消えました。乾いた状態であると遊べることになります。少しメンテナンスが必要です。子どもたちに早く遊んでほしい。特に、すみれ組は最後となります。あと2週間です。

 まずは、先週の3・11避難訓練への参加ありがとうございました。たくさんの方から投稿いただきました。緊急時に活用できるようにと思っています。ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 すみれ組の修了式に合わせて咲かせようとしていた桜の花が咲いてしまいました。しばらく休んでほしいと外に出してみましたがどうでしょう。桜はうまくいかない。一気に咲いて一気に散ってしまいますから。だからいいのかもしれませんが。

 今、池の周りから切ってきたの啓翁桜がきれいに咲いています。ピンクの花がきれいです。桜はきれいだなあと改めて感じます。ぜひ、玄関で眺めてください。

 今週の予定は、すみれ組は毎日練習することになります。他のクラスの子どもたちも全体練習を一度入れます。来週に総練習を予定しています。メインは、最後の大きなイベント、すみれ組とのお別れ会です。いろいろな場面で面倒をみてくれたすみれ組の子どもたちに感謝の気持ちを込め、修了おめでとうの気持ちを込めて行います。

 内容はこれまでやった楽しいことをすみれ組の子どもたちとやる内容。子どもたちのお礼の言葉もあります。そして、みんなで会食。お別れ会は行事食ではないので、ご飯が必要です。忘れずに。ただ、メニューはすみれ組のリクエスト。全員がお遊戯室で会食をします。しかも、ひよこ組からすみれ組までみんな同じテーブルにつきます。これは1年に一度だけです。

 どんなお別れ会になるのか楽しみです。

<今週の予定>

13日(月)※職員会議

14日(火)

15日(水)

16日(木)お別れ会

17日(金)

18日(土)

19日(日)

20日(月)春分の日

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 『どうか忘れないでください... | トップ | お休みが多かったです »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修了式について (Unknown)
2017-03-13 07:48:20
修了式の件ですが、開始時間はお便りに書いてありましたが、終了時間は何時ころになるのでしょうか?
Unknown (太田)
2017-03-13 08:41:29
修了式は1時間程度です。その後、写真を撮ったり、アルバムを渡したりして、門出式をするのが11時少し過ぎると思います。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿