H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

運動会の会場準備を始めました

2016年09月18日 | 日記

 子どもたちのお遊戯など、種目の全体が見えてきました。当日の演技が楽しみです。

 あとは天気。今週は、日、月は雨模様、火~金はくもり、そして、土曜日は、晴れのち曇り。さすがに、にしね保育所の運動会は雨が降りません。マークすら付きません。まずは、もう少し近づいてきてから、天気のことは考えます。

 私の方の会場の準備を始めました。昨年よりも少しバージョンアップしたいと思い、試みながら準備を進めています。

 会場の音響を試してみました。子どもたちの演技を支えるものですが、とても重要です。本番用にセットして流してみました。これまで使用したことのない機器も使ってみました。曲もパソコンでやってみようと思っています。昨年まではCDを入れ替えしていましたが、昨今のデジタル化でできないかを模索していました。実現しそうです。

 園庭にポールを5本立てました。万国旗を下げるものです。園舎の屋根の上から、ポールまで5か所下げます。やってみてということになります。実を言うと、まり入れが真ん中でできないということがこれまであったのです。これは万国旗があるから。そこで、何とかしたいと昨年から考えていました。ちょうど、園庭の周囲にはフェンスがありますから、それを利用して、ハウス用のポールを立ててみました。さてどうか。

 園庭のでこぼこも少し直しました。ちょうど増築がはじまり、少し土を取っておいてもらっていたのです。でも、畑の土ということで、草が生えやすい。ところどころに草が生えています。そこが補修したところとよくわかってしまうほど。でも、走りやすくなったのではと思っています。

 子どもたちの成長が見られる運動会になるようにと思っています。ひよこ・めだか組のみなさんには、お願いをしています。再度、20日号のおたよりにも書きました。お子さんに合わせてご配慮をお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お祭りを楽しんでいるでしょうか | トップ | 『子どもの「心の病」を知る』2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿