H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

保護者懇談会のお知らせをしていきます

2016年10月16日 | 日記

 11月中に行われる、保護者懇談会のお知らせをしていきます。これは6、7月に個人面談で一人一人の話、11月は保護者懇談会で集団の話となります。保育所での子どもたちの姿をお知らせします。

 今年度は、年間予定でもお知らせしていますが、以下のようになります。

◆11月10日(木)4歳児もも組 懇談会&保育参観&給食参観9:30-12:00

◆11月16日(水)3歳児うさぎ組懇談会13:10-15:30

◆11月22日(火)2歳児めだか組懇談会13:10-15:30

◆11月30日(水)1歳児ひよこ組懇談会13:10-15:30

 これまで、ほとんどの方に参加していただいています。

 4歳児については、懇談会をした後に、保育参観をし、給食を食べていただくという内容です。にしね保育所では4歳児に親子で一緒に給食を食べていただくということにしています。一番内容が濃いです。

 懇談会より参加していただきたいと思っています。いつものように子どもを預け、その後。9:30においでください。一緒に来る際は、9:20ぐらいまでには来ていてください。おそくならないようにと思っています。

 懇談会では、集団の子どもたちの成長をお知らせしたいと思います。どんな過程で運動会の演技が行われたのかなどは聞いておもしろいと思います。そういう過程があって本番があるということです。こうした裏話は必見です。

 3歳児以下の保護者懇談会は、所長の話、クラスの話、子どもが起きてからは、お昼寝後の様子を見てもらい、一緒におやつを食べていただき、帰りの会を一緒にしてお帰りということになります。

 にしね保育所では、保護者が保育所においでになる場合は、都合をつけていただき、終了後は、お子さんと一緒帰っていただくことにしています。保護者総会・保育参観、運動会、発表会などです。そのため、1か月前におたよりをお配りしています。

 これは、子どもたちがその後残って保育になるということは、子どもにとってとても厳しいからです。残る子どもは、一人、二人ですから、泣かざる負えません。一緒に帰っていただき、せっかくの機会の時間を過ごしていただきたいと思っています。

 よろしくお願いいたします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 避難訓練をしました | トップ | 4歳児もも組懇談会・保育参... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL