H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

すみれ組がお茶会に行ってきました

2016年10月25日 | 日記

 すみれ組がチェリーランドで行われたお茶会に行ってきました。これは、3年ぶりの招待でした。テレビや新聞の取材があるかと思いましたがありませんでした。残念でした。

 子どもたちは、何をするかわからない状態で、お茶会の会場である臨川亭(りんせんてい)に行きました。テレビで見たことがあるのは少し、ほとんど体験したことがないわけですから、イメージできないのはしょうがない。とても緊張していた子どももいました。

 でも、子どもたちですから、指導してくださる方とやり取りをしながら和んでいき、裏千家のお茶のたて方と飲み方を学んできました。これも経験。日本文化を学ぶということで、幼児には多少難しいところもありましたが、一度の体験は大きいです。

 お茶のお菓子、お茶の味、そう好みのわけがありません。独特の抹茶の味で、飲めなかったのは6名。せっかくだから飲んでねと飲んだ子どもがほとんど。気持ち的には飲んでほしかった。ほんの少しなので。

 とてもいい経験ができました。その後は、コスモスを見たり、川で遊んで帰ってきました。これも子どもたちといい時間を過ごしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アンケート集計結果のお知ら... | トップ | どんぐりひろいに行ってきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL