H28 寒河江市立にしね保育所

ゆっくりおおきくなあれ

増築の建前をしました

2016年10月01日 | 日記

 増築部分の建前をしました。上棟式(建前:タテマエ)ということで、ここまでできたということでのお祝いと、これからの安全祈願ということになるそうです。

 なかなか今は、建前をすることはないそうです。普通のおうちでもしないということでした。でも、せっかくの機会ということでやりました。子どもたちが、廊下から毎日見ています。でも、そばに行くことはありません。どのくらいの大きさなのかも、行って側で見てほしいということもありました。

 流れは次の通り。私の話、神事、記念写真、子どもたちの歌・踊り、おもち・おかしまき、です。

 私からは、にしね保育所が大きくなること、人数が増えることを話しました。神事は、副所長の担当。お清めをして、安全祈願をしました。これはプール開きでもやっています。その後、みんなで記念写真を撮りました。建物の途中と子どもたちを映しておきたかったのです。

 その後、お祝いということで、子どもたちの歌と踊りをしました。そして、いよいよメインイベントのおもちとお菓子をまきました。はじめ、子どもたちは戸惑っていました。見たこともないでしょうから当たり前です。

 まず、おもちをまきました。私が屋根の上に上りました。ひよこ組、めだか組、うさぎ組と順番にしました。子どもたちは、落ちて来るもちにびっくりしているようでした。どうしてなのか。でも、だんだん動きが早くなってきます。もも組、すみれ組になると状況がわかってきますから、だんだん盛り上がりを見せてきます。

 つぎに、お菓子をまきました。今回はカプリコ。この時はすぐに拾う子どもたちがいました。うさぎ組以上は、楽しんで拾う姿がありました。その後は、お菓子を食べ終了となりました。

 私もやったことはありません。もちろん、昔は、建前に拾いに行ったことは何度もあります。最近は、ほとんどありませんが。

 増築部分が少しずつ完成に近づいてきています。これから壁が入り、内装になっていきます。11月には廊下でつながります。年内にはだいたいが終わり、1月末に完成の予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月の誕生会をしました | トップ | 運動会の感想ありがとうござ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL