大阪 西成区のあいりん地区へ 移住計画

地方で生まれ20年ちょい、その後東京に20年暮らし、次は大阪あいりん地域に住もうと考えている無職のおっちゃんブログ

怖い結核、長期の潜伏期間があるそうだ 知らなかったー

2017-04-02 07:44:28 | にしなりの事

結核菌は、結核患者の咳やくしゃみなどによって空気中に飛び散り、
その結核菌を吸いこむことによって感染が広がっていきます。

結核が厄介なのは、初めて結核菌を吸い込んだ人の約1割は、
その後2年以内に結核を発症するものの、それ以外の人の体の中では
結核菌は冬眠状態に入り、体内にとどまるからです。
これらの人のうち、約1割程度は数年~数十年後に結核を発症します。

次に、都市化です。
若い世代の間では不特定多数の人が利用するネットカフェやパチンコ店などでの感染が多く、
40代以上では建設現場やサウナなどでの集団感染が目立ちます。
このような場合、自分が感染したことに気づかず、感染の広がりが大きくなる
ことも少なくありません。

厚生労働省の「結核新規登録患者数・罹患(りかん)率」や医療関係者が持つ資料によると、
2014(平成26)年、新規登録患者数は全国で1万9615人、国内での罹患率は15.4だった。
都道府県別では大阪府が1位、大阪市の新規登録患者数は988人、
罹患率は36.8と国内罹患率を大きく上回っている。
もっともこの大阪市の新規登録患者数と罹患率は、西成「あいりん地区」に限ると、
新規登録患者数は99人、罹患率は383.7と驚異的な数字を示す。


この記事をはてなブックマークに追加

新今宮駅前に、高級ホテルやて!

2017-03-13 06:20:27 | にしなりの事
確かに、新今宮駅前にかなり広い敷地はあった、なんで空いてるのか?と以前思ってたけど
この計画、うまくいくんかいな?
あいりんのまん前、ほぼ99%あいりんと言っても過言ではない場所。
現在、ダイソーが入ってるところに以前はユニクロがあったけど撤退したんだけどね。
まっ、星野リゾートさん、頑張ってやっ!、としか言いようがないわ。


大阪市がJR新今宮駅前にある市有地約1万4000平方メートルを、高級ホテル事業で知られる
「星野リゾート」に約18億円で売却したことを3月8日に発表。

大阪市のホームページで公開されている契約提案書によれば、建設予定のホテルは
「都市観光の拠点」として客室を約600室用意。
すべての客室で通常の都市型ホテルより間口を広く取り、ベッド以外のスペースでも
くつろげるレイアウトにするとしている。
2階にはたこ焼きやお好み焼きなどご当地食を堪能できるカフェテリアを、
3階には温浴施設・スパ、フィットネスを、最上階の20階には大阪の夜景を一望できる
バーとメインダイニングも設置する計画で、2022年開業を予定している。


この記事をはてなブックマークに追加

あいりんで、子ども夜回りをやってるそうだ

2017-02-13 07:21:10 | にしなりの事
丁度今、朝のNHKを見ててあいりんで子供が夜回りをしてるって放送してた。
いいことだと思うんだけど、あぶなっかしいと思うよ。
集団で回るならいいんだけど、その内、慣れてるから大丈夫と一人で昼間に
ホームレスに声かけして襲われないか?と心配になってしまうわ。
そんなに甘いもんではないよっあいりんは、なんせジャングルだからね。

10年ほど前?あいりん勤務の女医さんが襲われ殺された事件を思い出した。
大阪湾に浮かんでいたそうで、事件はまだ未解決。


★大阪市・西成区で路上生活者を援助する活動「子ども夜回り」が行われている。
夜回りは金曜日に行われるそう。路上生活者たちは「元気が出る」とコメント。
この活動は30年前から地元の若者たちによって行われていた。
この活動の目的は路上生活者への偏見を失くすことである。
参加者の吉岡民歩は「こういうところがあることを全国に伝えたい」と語った。


この記事をはてなブックマークに追加

火の用心! 毎度の火事ニュースですわ

2017-01-31 03:55:21 | にしなりの事
西成区の共同住宅で火事 1人死亡3人けが

2017年1月26日、夕方のニュースでみたわ、○△□ホテルでんなー
記憶が正しければここは1泊1100円、暖房は夜の10時で切れるドヤ
だったと思う。センターの近くや。
毎年冬場はこの近辺は火事が多い、注意せんとあかんなぁ~。


26日夕方、大阪市西成区の共同住宅で火事があり、これまでに1人が死亡、
3人がけがをした。
火事があったのは大阪市西成区萩之茶屋の3階建ての共同住宅で、
26日午後4時半ごろ、「建物の1階が燃えている」と消防に通報があった。
消防車など68台とヘリコプター1機で消火にあたり、火は約1時間20分後に
ほぼ消し止められた。
2階と3階も合わせて約330平方メートルが焼けた。

 警察などによると、高齢の男性とみられる1人が死亡したほか、 
3人がけがをしたが、命に別条はないという。この住宅には51人が住んでいて、
まだ数人と連絡がとれていないということで警察が確認を進めている。


この記事をはてなブックマークに追加

西成のドヤで40歳日雇いが首を吊り死亡。遺留品は現金2000万円

2016-12-15 02:33:02 | にしなりの事
大阪市西成区役所 公告第138号 平成28年10月24日

本籍住所氏名:不詳  40歳くらい男性 身長168cm 痩身
着衣 黒色ハーフパンツ
遺留金品   「 現金2095万4577円 」
財布2個、黒色小銭入れ、灰色ポーチ、回数カード、テレホンカード
会員カード2枚、日払いカード14枚、オッズカード、緑色手帳、防腐剤2個
鍵2本、ビニール袋4枚、紙片38枚
発見日時・場所 H28.9.18 午後5時1分頃 
大阪市西成区荻野茶屋2-6-4ニューかめや156号室
死亡日時 H28.8.20日頃(推定) 死因 縊死の疑い
処置 検視のうえ、小林斎場にて火葬に付す

ソースは以下より
行旅死亡人 ~号外第31号~
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1474345905/309


★いやーさすがあいりんやね、こんな人、結構おるんやで~
おっちゃんの知ってる人は相続で数千万の現金をゲットし、冬は海外、
春~秋はあいりんのドヤで暮らしてる。
億万長者は、意外とぎょうさん住んでるで~ 


この記事をはてなブックマークに追加