アタック!2の5

このブログ中の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暗号作り

2006年04月28日 20時08分54秒 | 教科
4月28日(金)

授業参観・PTA総会お疲れ様でした。
今日の授業参観は国語でした。
はじめに漢字の練習,いつも通りの姿を見ていただこうと思って
いつも通りの練習をしました。みんなしっかり練習できました。
次に,漢字の音と訓を使って暗号作りをしました。
はじめに私が作った(本当は寝ぼけて作ってないですよ〜)例題を
みんなで解きました。はじめはあちこちで「え〜」「分からない〜」という
声が上がっていたのですが,さすがカンのいい子どもたち,少しヒントを
出しただけで,どんどん正解していました。
要領が分かったところでいよいよ暗号作り,教科書のふろくを見ながら
みんな一生懸命暗号を作っていました。
ちょっと難しいかなあ,と思っていたのですが,何の何の
私も解けないような見事な暗号を作っていました。
何問か紹介します。みなさんチャレンジしてください。
(読み方は音読みも訓読みも混じっています。
また,漢字が見つけられなかったところはひらがなで書いてあります。)
 (豢縅壇精言
◆仝科羽夜目用
 気通通汽野少買
ぁ\生多食真四意
ァゞ目画行絵二葉言理ま子
実は,今日やったことって,大昔に日本人が作った,
万葉仮名に通じるものがあります。文字がない時代,
こんな風に中国の漢字を当てはめていたのでしょうね。
そんな古代から受け継がれた日本人の血が騒いだのか,子どもたちは
暗号作り,暗号解読に夢中。授業が終わっても暗号作りをしたり,
黒板の前に集まって暗号解読をしたりしていました。
2週連続の出方で大変だったと思いますが,
たくさんのご出席ありがとうございました。子どもたちも,大喜び,
そして大張り切りでした。

《暗号の正解》
 ,椶はてんさい
◆,韻鵑はやめよう
 きつつきのしょうばい
ぁ,擦鵑擦い燭ましい(ありがとう
ァ,△瓩いえにはいります
ジャンル:
学校
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« レストラン3の5 | トップ | まとめ開始! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。