十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

野草の色々

2017年05月19日 | 野草
気温上昇で野草は元気
肌寒かった気温は嘘のように暖かく成りました。
最高気温29.6℃で野草も急成長です。


マイヅルソウ
艶々した葉のマイヅルソウに花芽が出て
少しだけ開花が始まりました。



ルイヨウボタン
葉が牡丹の葉に似ているだけで
花は全くの別物です。



フデリンドウ
小さなフデリンドウに花が咲いた
花の重みで傾きそうです。



カラマツソウ
カラマツソウにいつの間にか花が咲いてました。

ゼンマイ
ゼンマイは時計のゼンマイバネが弾けた様にもう開き始めた。

白花のスミレ
日当たりの悪い場所に細々と白い野スミレが咲いていた。

ぐったりした蕗
エゾハルゼミが鳴き出す程の高気温で
蕗もぐったりしてます。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 果樹類の花 | トップ | 邪魔者 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-05-20 13:01:46
マイヅルソウとカラマツソウの花、ドアップ‼! 嬉しいです(^^♪
蓼科高原で遠ーーくから見ただけでした~

昨夜、我が家の片隅に何時の間にか生えてきた蕗を刈って、炒め物を作ってみました!(^^)!母の味にはならなかったけれど、其れなりに美味しかった(^_-)-☆
こちらで山菜の写真を見ると、どれも食べたくなってスーパーで探しますけど、あまり見つからない・・・・・
川崎では山菜は贅沢品です~(~_~;)
Unknown (ミッキー)
2017-05-21 22:17:03
姫子さま
いつもコメント有難うございます。
小さなマイヅルソウにもやっと白い花が
咲きましたよ。

山菜しか食べていない私は贅沢者ですかね。?
新鮮な山菜を旬に食べられ幸せ者です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL