十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

野鳥のシルエット

2017年02月13日 | 生き物-野鳥

日没後の野鳥

明るい場所で出逢いたい野鳥であるが

自分の都合の良い時間や場所には現れないのである。

今日も日没に成ってから野鳥の姿(シルエット)に

出逢えました。

オジロワシ

川原の雑木の中にオジロワシが止まってました。

こんな川にはオジロワシの食料なんて無いのに

何故来たのでしょう?

マヒワ

ハンノキにマヒワの群れがハンノキの実を啄んでます。

日没でおまけに逆光ですシルエットだけを眺め楽しんで来ました。

ネコヤナギ 

春の兆しをいち早く感知してネコヤナギの芽が

少し膨らんで銀色に成りましたよ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羊羹作り | トップ | 本格的なコーヒーを味わう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イロイロ感動! (姫子)
2017-02-14 00:06:56
わ!オジロワシだ――と、思わず声を上げてしまいました\(◎o◎)/!
ワシタカ類で実物を見たことが有るのは、トビまで~で、丹沢周辺や鎌倉の海岸辺りで上空を飛んでいると、とても大きくて怖いくらいですが、カッコイイんです-)^o^(
マヒワ、調べました~。アトリ科は、群れになって移動するんですね。4・5年前に近くの用水沿いに現れて、頭上でピヨンピヨン飛び回るので写真を撮ったのですが、小さすぎて、調べても名前が分からないままでしたが、今、分かりました(^^)/良かった♪
猫柳の芽!家の裏に植えてあり、触り心地が好きで、触り過ぎてくちゃくちゃにしてしまった思い出があります(>_<)
今日は懐かしくて、勝手に興奮しています~
Unknown (ミッキー)
2017-02-14 22:27:36
姫子さま
好奇心旺盛な姫子さま、疑問な事柄を
徹底追及ですね。
頭が下がります。

寒い北海道にも時折、暖かな日が来るように成りました。
寒暖を繰り返しながら徐々に春に近づきますね。

コメントを投稿

生き物-野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL