十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

晴れから一転雨天で長芋作業退散

2016年10月31日 | 農作業
天気予報は当たります
夜明けは青空でした、天気予報では雨の予測です。
青空なので今日も長芋作業に向かいました。


夜明と共に進む機械で進む掘り取り
私共が到着する前に農場主は大型機械で長芋を
堀上て地表に並べて有ります。
この時点では青空が広がってました。



無念の降雨
収穫作業開始後2時間程度の経過でしょうか突然曇り始め
気温も一気に低下し雨粒が落ち始めた。
一時撤退です。



楽しみな休息時間
天候の様子を確認の為に休息を兼ねての休息時間です。
休息車に乗り込み雑談を交わしながらの一服だ。
ここのお宅で出される大きく立派な柿が大好物です。

残念ながら雨粒が車の屋根を打つ音が大きくなって
今日の作業は解散でした。



葉数が減って晩秋の様相の森
森の木々は葉数を減らしました。
カラマツの葉が辛うじて薄い緑を保ってます。



わずかに成ったモミジの葉
強風に耐えていたモミジの葉も徐々に葉数を減じ
残り僅かに成りました。



すっかり萎れたナスタチューム
帯広の最低気温は-3.5℃です山小屋のナスタチュームも
煮え湯を掛けられた様に萎れてしまいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ冬支度ですね (goen)
2016-10-31 23:41:44
 秋の風景は物悲しい..冬の到来を思わせる景色。今年は終始天候が不安定で農家の苦労が伝わります。
 昔の農業とは作業の進め方が違うでしょうが、天候は昔も今も変わらず気ままです。機械化、合理化と資金と規模が大きくなり、リスクが肥大化している。気苦労が切ないと思います、人参3本で200円(小型)が高い.安いと文句を言う都会の消費者は、罰当たりです。
 食べ物の「感謝」を忘れたら、国は破滅です。
 皆さんはどうにも成らない天候を相手に、ひたすら耐えているおかげで生きていけるのですから。
 感謝します。
 では又、効果の薄い何時もマークを
 
Unknown (ミッキー)
2016-11-01 22:09:55
goenさま
仰るとおりですね、消費者の方々の意向を受けて
生産される農作物も一定規格に収まらない規格外品は
多量に処分されてます。

一生懸命に育て管理した生産品を捨てるのは本当に
忍びない事だと思います。

野菜の産地と成った北海道でも秋野菜の大根
キャベツ白菜は品薄で高騰してます。
都会では尚更でしょうね。

輸入品に依存している日本です。世界中の食糧危機に
成れば当然自国の食料確保に成ります。
日本も自給率を高めなければいけませんね。

コメントを投稿