十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

後手後手の作業

2017年06月14日 | 果樹
ブドウの蔓縛り
段取り良く作業すれば良いが何故か常に季節に追われての
作業だ。

ブドウの下草刈りや防除作業をしていたらブドウの蔓が
伸びてしまいました。
引っ張り上げて番線に結びつけました。



ブドウの花
もうブドウの開花が始まりです。
地味な花なので開花には何時も気がつかず見逃す事が多い。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤い花 | トップ | ムクドリの大群 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-06-14 23:48:47
葡萄の花?って、初めて見ました!
ホント,に、地味・・・ですね(>_<)

今日の新聞(朝日)に、十勝地方のジャガイモ作りについて心配なことが書かれていました。
生産量だけでなく、人手不足とか、、
出荷までの労働時間が、小麦の約7倍だとか!!
ポテチを食べる時には、良く噛み締め感謝しながらいただかないと・・・
 いや、他の食べ物にも感謝しますけど・・・・・・
Unknown (ミッキー)
2017-06-15 07:41:09
姫子さま
ブドウの花見掛ける機会は少ないですよね。

十勝の農業は機械化が進んでまして
思われる程の人手不足では無いと思いますよ。
芋の蒔き付けも機械で自動的に2割にして植えたり

植えてしまえば殆んどが機械による除草や農薬の
散布です。

収穫もポテトハーベスターで掘り取ります。
大変と言えば掘り取りの時に土の塊や石の
取り除きでしょうか。

食物は農家の方々の汗と努力の結晶です
お互いに感謝して頂きましょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL