十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

ヤブサメ兄弟

2017年08月05日 | 生き物-野鳥
ヤブサメの様子
今日も親ヤブサメは子供達の為に餌探しでお留守です。
雛は巣には入り切れない程の成長ぶりです。

5羽の兄弟がひしめいている孵化しなかったのか
卵が1個みえてますね。
無事に巣立てるでしょう。



坂道
農作業の為に行き来する急な坂道です。
太いカラマツの根元にヤブサメは巣を作りました。



ヤブサメの巣の場所
人やトラクターが行き来する場所に何故か
巣を作りました。
ここしか通る場所が無いので通らせて下さいよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野草の色々 | トップ | 届いたメロン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-08-06 00:37:50
えーーーっ!?と思わず声が出ました!
えーと、鳥ですよね??
ヤブサメって、どの個体もこんな地面に近いところに巣を作るのですか??
蛇にも狙われずに、皆 孵化したんですか?スゴイですね!
みんな巣立つかしら・・・ドキドキドキ

でも、やっぱり、メロンもすごーく気になる\(^o^)/
Unknown (ミッキー)
2017-08-06 10:10:18
姫子さま
私もヤブサメの巣は何度も見た訳では無いが
過去にも同じような場所で足元から親鳥が
飛び出て驚いた記憶がございます。
無事に巣立ちしそうですよ。

巣立ちしてからも小さな野鳥には危険が一杯です。
数が少ない野鳥なので無事を願ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL