十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

大玉グーズベリーとグミ

2017年07月17日 | 果樹
グミ
グミが実って実の重みで枝が垂れ下がってます。
昭和の時代でしたら皆喜んでくれたでしょうが
今の時代、見向きもされず残念です。

子供達はグミはお菓子だと思っている時代です。
少しの渋みも良いのにな。



大玉グーズベリー
グーズベリーが正確な名称なんだろうけれどグスベリと
呼んでます。
細い枝に沢山実って地面にまで垂れ下がってます。
ジャムに加工すると美味しいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンジュ | トップ | 枯れた栗 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doramimi)
2017-07-19 07:11:07
お早うございます、ここ2~3日は過ごしやすいです、グミは見事に色づきましたね、羨ましいです。我が家のグミは受粉樹がないため、ジベ処理をし、去年はミッキーさんのグミのように沢山実をつけてくれました。花は咲くけど実にならない時は、開花時と2週間後にジベレリン1万倍水溶液を花に散布すると着果する、、、去年は大成功でしたが今年は樹まで枯れてしまいました。栗の接ぎ木残念でしたね、我が家のぽろたんもやっと出た葉も猛暑の影響で枯れてしまいました、がっかりです。グスベリも大玉は日焼けして固くなってしまい、葉もまるまってきています、半日陰くらいの条件が良いのに日当たりが良すぎます、今移植を考えていますよ、日々楽しい情報ありがとうございます、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL