十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

日に日に深まる秋

2016年10月19日 | 季節の植物
秋が深まって行きます
日照時間が短く成って朝の気温も随分低下しました。
発色の悪かった木々も最近の低温で赤や黄の色が
強くなって来ました。

もうハラハラと落ち葉も舞い始め
秋が深まってます。


モミジの葉
モミジの大木は緑色がすっかり黄や
赤色に発色しました。
葉を落とす日も間近です。



黄金色の森の中に見える発色したモミジ
枯れ葉色の森の中に見える
モミジの赤い葉に安らぎを感じます。
1年間ご苦労さまでした。



マユミの実が割れた
ピンク色のマユミの実がパッカリと割れて
中の真っ赤な種子が表に現れました。
西日を浴びて眩しいくらいです。



紅葉する木々に囲まれた柳月スイートピアガーデン
お菓子でお馴染みの柳月スイートピアガーデンは
紅葉に囲まれて、おとぎの国の様に見えませんか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビートの収穫 | トップ | 天候が不安定な1日でした »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいイタヤ楓の紅葉 (goen)
2016-10-20 08:51:20
いよいよその季節に入りましたか。
 紅葉で美しい色を奏でる木の葉には、黄色いのは白樺と桂..赤いのはヤマブドウと木漆。イタヤ楓は木の種類と日の当たりで両方の発色がありました。朝霜が解けて無風でも木の葉が滴る姿を思い起こします。
 とても良い色に撮れています。天候部順の今年でこの様に綺麗なのは珍しいと思いますが..楽しめました。
 此からは収穫の終盤戦..最後はビートの収穫が旗締めだった気がします。
 いつも楽しみに観ていますョ
 
 チョット早めの雪マークです。
Unknown (ミッキー)
2016-10-20 22:17:41
goenさま
雪マーク有難うございました。
予測されました通り今日の
北海道は大荒れでしたよ。

折角、紅葉した木々の葉も強風が
吹き抜ける度にパラパラと飛び散って
いましたよ。

もうすぐ枝だけの風景に変貌します。
一抹の寂しさを感じますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL