西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

風立ちぬ  監督/宮崎 駿

2013年07月25日 23時54分31秒 | 西京極シネマ
【声の出演】
 庵野 秀明(堀越二郎)
 瀧本 美織(里見菜穂子)
 西島 秀俊(本庄季郎)
 西村 雅彦(黒川)

【ストーリー】
大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子は結核を患っていた…

【西京極の評価】
命の大切さを知る主人公が、やがては人の命を奪う戦争の道具となると知りつつ飛行機の設計に没頭する事。愛する者の命を削ると知りつつも己の傍にいて欲しいと思う事。人生は矛盾に満ちている。それでも人は“生きねば”ならない。その矛盾と向き合いながら折り合いをつけていく。劇中で主人公・二郎の友人・本庄が語った“矛盾”はそれを示唆したものだと解釈する。この辺は共感出来る。
それにしてもこの映画は徹頭徹尾、宮崎監督の趣味の世界だ。エンタメの欠片もない。物議を醸しだしている声優・庵野の起用も(宮崎監督の趣味なのだろうが)成功したとは言い難い。ヒロイン役で声優初挑戦(のはず)の瀧本美織が素晴らしかっただけに…それもこれも宮崎監督の趣味なら致し方なしというところか。ユーミンの「ひこうき雲」もただラストに工夫なく流れるだけで、予告編の様な演出はなかった。勿体無い…

庵野…声優なんてやってないで、はよ『エヴァ』新作つくれ。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆★★★
 映像/特撮 ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SHORT PEACE 監督/大... | トップ | 憑き歯 密七号の家  五味弘文... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徹頭徹尾、宮崎監督の趣味の世界 (KGR)
2013-07-26 07:47:56
まさにこれに尽きますね。

監督自身の価値観で映画を作るのは当然ですが、
物語全体に共感を感じることはできませんでした。

KGRさんへ (西京極 紫)
2013-07-26 20:33:19
『紅の豚』もかなり監督の趣味だったとは思いますが、
今回はさらに個人的趣味に走った感じですね。

その趣味に共感出来る人と出来ない人で
評価がすご~く変わりそうです。

世間的には評価が高そうなので、
KGRさんや僕はきっとマイノリティなのでしょう(苦笑)
お説ごもっと (sakurai)
2013-07-31 21:25:23
ほんとにその通りだと思います。
それはそれでいいし、監督が好きなように思ったまんまを撮っても許せる域に達してる人ですから、何やってもいいのですが、こっちも好きなように見ていいですよね。
声は許せないっす。はい。

さて、モンテの落ち込みがひどく、気力がどんどんと失せて行ってます・・・。
先週まで、超多忙で、何も計画してないまま、今週になってしまい、遠出は無理なようです。
とおい、山形の地から応援してます!!!
娘のところにもまじめに行かないとならないのですがね。
あらためて (西京極 紫)
2013-08-01 08:22:38
本職の声優さんって偉大だな~って思いました。

ジブリってここ最近既存の声優さんを起用しませんね。
「自然な口調ができるのは本職じゃない方がいい」
という理由かららしいですが、ここまでくると
単に集客アップの話題づくりだとしか思えません。

話は変わってサッカーのことに。
そうですね、今モンテは苦しんでますね。
(まぁウチも絶好調とはいえませんが…w)
ウチもJ1復帰できるかは超ビミョーなので
もし来年も対戦があれば、是非京都へお越しあれ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
風立ちぬ (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://kazetachinu.jp/ 5年ぶりの宮崎駿監督作品に期待しまくり。 4分間の予告編を観て映像とユーミンの歌声に最高傑作と予感するも、素人の庵野秀明の吹替えに一抹の不安を覚えつつの鑑賞。 久々に当たった試写会を仕事でキャンセルせざるを得なか....
『風立ちぬ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「風立ちぬ」□監督・脚本・原作 宮崎駿□キャスト(吹替) 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート ■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0....
映画「風立ちぬ」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2013/7/24、ユナイテッドシネマ豊洲。 国内最大級スクリーン、スクリーン10。 出来るだけ前方で見るように心がけているが、 前方の通路より前(A~D列)は、明らかに前過ぎ。 今回はF列で見たがまだ前過ぎる感満載。 次回はH列くらいで見よう。 *    ...
風立ちぬ (ただの映画好き日記)
大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。
[映画『風立ちぬ』を観た(前篇)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・いやぁ、風が立ちまくっていました!!!  たいがい 宮崎駿監督の独りよがりの作品に思え、批判する準備をしていたのだが、あまりの傑作に驚いた。  取り急ぎ、幾つかのことについて言及しておく。  なんか、マッチョ好きのホモの映画評論家気取りが、この...
風立ちぬ (Akira's VOICE)
生きるって切ないが嬉しい。  
「風立ちぬ」を観る (テアトル十瑠)
「ポニョ」から5年。5年ぶりに映画館で映画を観ました。「風立ちぬ」。
風立ちぬ(2013)~美の失墜 (佐藤秀の徒然幻視録)
庵野秀明、瀧本美織サイコー!! 公式サイト。宮崎駿原作・監督、主題歌:荒井由実「ひこうき雲」。(声)庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート、風間杜 ...
貧困国の裕福物語。『風立ちぬ』 (水曜日のシネマ日記)
1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の物語です。
風立ちぬ (そーれりぽーと)
宮崎駿最新作は大人向け?『風立ちぬ』を観てきました。 ★★★ 宮崎駿はこの歳になっても守りに入らず、実験的な手法をいくつも繰り出して本作を作り上げている。 初めて完全に子供を無視した大人向けの宮崎駿監督作であるという点と、彼が初めて人物の半生を描いた映画...
風立ちぬ (映画の話でコーヒーブレイク)
「風立ちぬ~」と言われたら「い~まぁ~はぁ~、秋~」と思わず口ずさんでしまいます。 子供の頃、零戦のプラモデルを作った記憶があります。 父と一緒に作りながら、零戦のフォルムが如何に美しいかを熱く語ってくれたのですが、 当時の私にはよくわかりませんでした。...
風立ちぬ (映画の話でコーヒーブレイク)
「風立ちぬ~」と言われたら「い~まぁ~はぁ~、秋~」と思わず口ずさんでしまいます。 子供の頃、零戦のプラモデルを作った記憶があります。 父と一緒に作りながら、零戦のフォルムが如何に美しいかを熱く語ってくれたのですが、 当時の私にはよくわかりませんでした。...
映画:風立ちぬ  ストーリー云々は抜きで、2時間にわたる映像詩として、純粋に堪能! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
オープニングから既に美しい映像。 早朝の大地に降り注ぐ太陽の日が、わーっと広がって行く。 これだけで思う、 究極に美しいアニメーションだな これは! その後も1カット、1カットにいちいち映像へのこだわりが。 現実とファンタジーが混在しつつ、それが次々と積...
「風立ちぬ」 (ゆっくり歩こ。)
大好きなジブリ! 間違いなく期待して良いだろう  と嬉しさいっぱい で観に行きました 下の息子も観たいと言ったので一緒に~    これは・・・ 今までのジブリ映画とは全く違いますね 物語の中にぐいぐい引き込まれて → ドキドキ・ハラハラ、感動。。 ...
■風立ちぬ (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第315回「大人のための恋愛ファンタジー映画」 「ジブリ映画=宮崎駿は大好きです。」とこう前置きしておきます。そう前置きしたうえで「最近のジブリ映画はあまり好きではありません。」劇場で鑑賞したのは「ゲド戦記」を最後に劇場から足は遠のいていました。そんな....
風立ちぬ   ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れをつづる。主人公の声には『エ...
「風たちぬ」、ジブリの実話ものです。 (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆☆ ジブリ好き ☆☆☆☆ 漫画とはいえ、昭和初期から戦争の時代まで、 特に関東震災は、素晴らしい映像だった。 話は、ゼロ戦という、第二次世界大戦に登場、日本の航空機技術の高さを示した戦闘機の開発物語。 主として、開発(設計)を担当した...
映画「風立ちぬ」 (FREE TIME)
映画「風立ちぬ」を鑑賞しました。
「風立ちぬ」 (大吉!)
(ユナイテッドシネマ・女性サービスデー・12時30分~) さっそく行って来ました。 そういえば夏休み・・チケット売り場が混んでたです。 今回のモチーフが”零戦”だとか「風立ちぬ」(純文学?)のせい...
宮崎駿監督『風立ちぬ』いざ生きめやも。 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
宮崎駿監督による「崖の上のポニョ」以来の新作。ゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに描く『風立ちぬ』主人公・堀越二郎の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督。里見菜穂子に瀧本美
映画『風立ちぬ』観てきた (よくばりアンテナ)
久しぶりの宮崎駿作品。観なくっちゃね。 シネコンの多いこの地域で、公開後1週間で上映回数も他の映画よりも多い。 ああ、人気なんだなぁ、それに夏休みだ。 そして、週末だろうとサービスデーだろう...
残念ながら予想通りな感じ (癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記)
みなさん、こんばんは。 西日本では猛暑、東日本では豪雨と、いったいどうなんているのでしょうかね。まっとうな天候が待ち遠しい、とは言うものの、「まっとう」って・・・。 さて、今日は帰りがけに映画を見てきました。 『風立ちぬ』 映画公開前?開始?に、監督の...
風立ちぬ (単館系)
風立ちぬ MOVIXさいたま 7/20公開 宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、 1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。 大正から昭和にかけての日本。...
『風立ちぬ』 (beatitude)
かつて、日本で戦争があった。 大正から昭和へ、1920年代の日本は、 不景気と貧乏、 病気、そして大震災と、 まことに生きるのに辛い時代だった。 そして、日本は戦争へ突入 していった。 当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか? イタリアのカプローニへの時...
風立ちぬ (2013) 126分 (極私的映画論+α)
 風立ちぬ~今は秋~♪(違)
風立ちぬ (映画的・絵画的・音楽的)
 アニメ『風立ちぬ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)随分しつこく前宣伝をしていましたし(特に、松任谷由美の『ひこうき雲』入りで)、興業収入が100億円達成かなどともいわれるので、見るのをやめようかとも思いましたが、久しぶりの宮崎駿監督作品でもあり(注1....
風立ちぬ (あーうぃ だにぇっと)
風立ちぬ@スペースFS汐留
『風立ちぬ』 宮崎駿と堀越二郎を繋ぐのは誰だ? (映画のブログ)
 宮崎駿監督の育った家は、戦争中とても景気のいい家だった。  自動車の個人所有が一般的ではなく、しかも原油不足から民間では木炭自動車が使われていた当時にあって、彼の父はガソリンの自家用車に乗って...
『風立ちぬ』 2013年7月7日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『風立ちぬ』 を試写会で鑑賞しました。 昨日のポケモンに続き、エンドロールで帰る人はなく上映後には拍手がありました。 こういう感じなってくると映画を見てよかったと思える。 (個人的な映画の感想とは別ですけど) 【ストーリー】  大正から昭和にかけての日本...
風立ちぬ (迷宮映画館)
何につけても大きな風を巻き起こす人だ。
風立ちぬ (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画   戦争ものでもないし、恋愛ものでもない。   激動の昭和初期を生きてきた人間のストーリーだった。   飛行機のプロペラの回転音やエンジンの音まで   役者が演じているのに...
「風立ちぬ」 テクノロジーの両側面 (はらやんの映画徒然草)
「崖の上のポニョ」から5年ぶりの宮崎駿監督の新作です。 本作は宮崎監督としては珍
風立ちぬ (映画と本の『たんぽぽ館』)
夢を形にすること * * * * * * * * * * 言うまでもないジブリ作品、見ました!! ゼロ戦設計者として知られる堀越二郎と 同時代の文学者堀辰雄の人生をモデルとした、 待望の大人を対象としたアニメ。 飛行機の設計技師二郎が関東大震災、経済不...
『風立ちぬ』 観てきました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
昨日は映画の日でしたので、時間を作って映画を観てきました。 観たのはジブリの『風立ちぬ』 一応、流し読み程度ですが原作コミックを読んでは居るのですが…立ち読みで割と長期連載だったのでところどころ忘れている場面など多数有りましたのでまぁ初見と同じですね~。...
「風立ちぬ」 テクノロジーの両側面 (はらやんの映画徒然草)
「崖の上のポニョ」から5年ぶりの宮崎駿監督の新作です。 本作は宮崎監督としては珍
映画・風立ちぬ (読書と映画とガーデニング)
2013年 日本 私は4分予告編で十分だと思っていたのですが 主人の希望で夫婦50割で観賞してきました 金曜夜18:25~ 300人以上収容のスクリーンに20人くらいだったかしら 巷の噂がきいていたからか子供はゼロ 良かった良かった (^_^;) ところで映画の感想 ...
風立ちぬ (仲間が増えるといいなぁ・・・)
ずいぶん前に母が観たいと言っていたので、ちょっと気になっていました。 私としては、「観たい!」という思いはなかったのです。ジブリの作品は、好きですよ。 公開日が過ぎてから 私「いつ『風立ちぬ』を観に行くの?」って聞いてみました。 母「・・・」 私「宮崎...
堀越二郎と関孝和 (271828の滑り台Log)
映画「風立ちぬ」の記事を書いてから、書き足りない事が頭に浮かんだので「追記」としようかと思ったのですが、別記事としました。この物語の時代は1920~30年代、航空機がまだ製品ではなく作品であった良き時代です。
風立ちぬ (かこぶろ。)
昨夜はラピュタの放送で「バルス」祭でしたな。 放送は見ていたけれど祭りには参加せず。 個人的にジブリ映画は「風の谷のナウシカ」が最強。 ■「「バルス!」した瞬間のツイート数は14万3199TPS - Twitterが公式発表」 番宣や別の映画を見にきた時の4分予告を見て...
風立ちぬ (こんな映画見ました~)
『風立ちぬ』2013年(日本 )監督:宮崎駿声の出演: 庵野秀明 、瀧本美織 、西島秀俊 、西村雅彦、スティーブン・アルパート 、風間杜夫 、竹下景子 、志田未来 、大竹しのぶ、野村萬斎 宮崎駿が月刊模型雑誌「モデルグラフィックス」に連載していた漫画を自....
映画を観た~風立ちぬ~ (垂直落下式どうでもいい話)
劇場観賞30本目、本文はこちら→
『風立ちぬ』 余白に泣く (コナのシネマ・ホリデー)
『もののけ姫』以来、久しぶりに劇場のスクリーンでジブリ作品、宮崎アニメを観てきました。「生きろ。」から「生きねば。」へ。いやはや、涙が止まりませんでした。
宮崎駿のリアル (笑う社会人の生活)
20日のことですが、映画「風立ちぬ」を鑑賞しました。 大正から昭和にかけての日本。 航空機の設計者である堀越二郎は飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという夢と菜穂子との恋を描く ジブリ、宮崎駿監督 新作! ゼロ戦の設計者・堀越....
「風立ちぬ」(宮崎駿監督)はなぜ不親切な映画なのか。 【ネタバレ注意】 ( 北海道美術ネット別館)
 夜9時過ぎに仕事を終え、サッポロファクトリーにバスで向かった。  9時半から「風立ちぬ」の上映があることを新聞の広告で知ったからだ。  いまはツイッターやフェイスブックなどいろいろおそろしいものがあって、いくら気をつけていても、事前に映画の中身がかなり....
風立ちぬ (タケヤと愉快な仲間達)
監督:宮崎駿 声出演:庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルバート、風間杜夫、竹下景子、志田未来、國村隼、大竹しのぶ 【解説】 解説: 宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾...
風立ちぬ いざ生きめやも (No War,No Nukes,Love Peace,Love Surfin',Love Beer.)
【48 うち今年の試写会5】 宮崎駿さんがはこの作品を最後に今度こそほんとに長編アニメ製作からの引退するって発表した・・・そんなん言われたら観に行っとかなあかんやんか~。  大正から昭和にかけての日...
風立ちぬ (だらだら無気力ブログ!)
やっぱ主人公の声に違和感を感じてしまう・・・。
風立ちぬ (いやいやえん)
戸口の狭い作品なんだなと言う印象。しかし、これをアニメーションで描ききったというところには感嘆する。 ゼロ戦の設計者の堀越さんは有名ですが、きっとゼロ戦好きの父にすれば、色々これをみて誰かに話したくなるに違いない、とは思った。私はそこまで知識がない...
風立ちぬ (銀幕大帝α)
THE WIND RISES 2013年 日本 126分 ドラマ/ロマンス/青春 劇場公開(2013/07/20) 監督: 宮崎駿 『崖の上のポニョ』 プロデューサー: 鈴木敏夫 原作: 宮崎駿 脚本: 宮崎駿 音楽: 久石譲 主題歌: 荒井由実『ひこうき雲』 制作: スタジオジブリ 声の出演...