西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

ナイトクローラー  監督/ダン・ギルロイ

2015年09月02日 00時25分54秒 | 西京極シネマ
【出演】
 ジェイク・ギレンホール
 レネ・ルッソ
 リズ・アーメッド

【ストーリー】
人脈も学歴もないために、仕事にありつけないルイス。たまたま事故現場に出くわした彼は、そこで衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るナイトクローラーと呼ばれるパパラッチの姿を目にする。ルイスもビデオカメラを手に入れ、警察無線を傍受しては、事件現場、事故現場に駆け付ける。その後、過激さを誇る彼の映像は、高値でテレビ局に買い取られるように。やがて局の要望はエスカレートし、それに応えようとルイスもとんでもない行動を取る。

【西京極の評価】
先日、車を運転していて交通事故現場に遭遇した。バイクと自動車の接触事故で、バイクに乗っていた男性は意識が無い状態だった。僕は警察へ電話をかける様頼まれ、110番通報した訳ですが…そんな状況で事故現場を写メろうとは露ほども思わなかった。たぶん、多くの人がそうだと思う。そういう状況でまず写メろうとするようなクズが主人公の映画です。ジェイク・ギレンホールの怪演がハマり過ぎで、主人公が嫌いになって最後までイヤな気分でした。アカデミー脚本賞を獲ったらしいが、たしかにお話は面白い…でも好きになれない。他人の不幸を飯のタネにする様な生き方だけはしたくないナ。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆☆
 映像/特撮 ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆★★★

2015.9/3追記:
ミストさんからご指摘頂きました。2014年度アカデミー賞の脚本賞は『バードマン』でした。『ナイトクローラー』はノミネートどまり。それでも脚本の面白さは保障できます。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、TBありがとうございます。 (ミスト)
2015-09-03 00:26:38
こんばんは、こちらからもTBさせていただきますね。

感想を読ませて頂きました。私は予告編を見ただけの感想なのに
TBさせて頂いても良いのかな?すみません。(^^ゞ
あの、「ナイトクローラー」は脚本賞にノミネートされただけで、
賞を取ったのは、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」でした。
ミスト様へ (西京極 紫)
2015-09-03 22:55:22
TB返し&コメントありがとうございます。

予告編でも十分にジェイク・ギレンホールの狂気が感じられましたね。
本編はその10倍イカレてますが…ww

アカデミー脚本賞のノミネートだったのですね。
そういえば「バードマン」が獲ってたのコロッと忘れてました。
ご指摘ありがとうございました。
記事本文に追記しておきます。

コメントを投稿