西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

白ゆき姫殺人事件  監督/中村 義洋

2014年04月17日 22時47分53秒 | 西京極シネマ
【出演】
 井上 真央
 綾野 剛
 菜々緒

【ストーリー】
人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。殺害されたのは典子で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫。テレビディレクターの赤星雄治は、美姫の同僚、家族、幼なじみなどに取材。典子が美姫の同期入社で、美人で評判だった一方、美姫は地味で目立たない存在だったことが報道され…

【西京極の評価】
原作を先に読んだせいで少しハードルが上がってしまった。原作では芸能週刊誌のライターだった赤星をTV番組ワイドショーの雇われディレクターに設定変更したりはしているけれど、基本的にはオチまで含めて原作通り。それなら原作の方がやっぱり上。ただラストに美姫と夕子がキャンドルの明滅で心を通わすシーンをより強調したところに、ネットやTVで氾濫する言葉や文字の危うさに対する中村監督の警告があり、そこは評価したい。どんなに地味でも井上真央の方が菜々緒より可愛くみえてしまうのは役柄のせい?

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像/特撮 ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆★★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本能寺の変431年目の真実  ... | トップ | 4/20 第8節 松本山雅FC戦 ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犯人 (iina)
2014-04-18 08:37:56
はじめから、犯人を井上真央演じる方と決めつけてましたから、ちがうであろうと感じた通りの結果になりました。
どこで誰を真犯人にするかは映画の導くところにゆだねるしかありません。

思い違いから噂が噂を呼びワイドショーで、興味本位に扱われるネット社会を描いて、現代の怖さが面白かったです。
夢と現実が交差する洋画「LIFE !」とは、まったくちがうタイプの犯罪映画でした。
iinaさんへ (西京極 紫)
2014-04-18 21:10:21
コメントありがとうございます。

この映画、原作を読まずに観た方が
真犯人は誰だ式ミステリーとして楽しめたかもしれません。
真犯人判ってましたからね~、云いませんけど(苦笑)
いずれにせよ真犯人の犯行動機はちょっと弱い気はします。

ですが、主題はネット社会やマスコミに対する警鐘ですから、
その程度で良いのかもしれません。
本を (sakurai)
2014-04-23 09:56:40
大概、先に読んでしまうのですが、最近ちいと忙しく、活字から離れていてこれはよかったかも。
と言っても、湊さんですから、何ともいえずにいや~な気分をありがとう・・・ですね。
好きじゃないけど、ついつい読んじゃう、見ちゃうって時点で、乗せられてる自分もついでになんか嫌。
sakuraiさんへ (西京極 紫)
2014-04-23 23:17:32
コメント&TB返しありがとうございます。

この映画に関して言えば原作を読まないで正解です。
原作を読めば、もう一度いや~な気分になれます(苦笑)
さすがイヤミスの女王ですね。
Unknown (Ageha)
2014-11-10 12:05:35
イヤミスですか~。確かに。
見終わってあまり気分のいいものではありませんでした。
唯一、「ここにいるよ」のローソクのシーンだけが
救いだったかな。

・・・犯人探しは警察のお仕事なんですが
どこでもリアルタイムに写メってアップして個人の思い込みで書き込んでしまうとほんとに話はとんでもない方向へいってしまうっていう警告映画としては十分役目を果たしたんじゃないですかね・・・。

PS:中島哲也監督がもしも湊かなえのこの作品を映画化したらもっと壮絶なことになってたかもしれませんね。そういう意味では中村監督はこの作品をゲスにも笑いにも振り切れなかったかも・・・。
Agehaさんへ (西京極 紫)
2014-11-10 22:25:19
コメントありがとうございます。

湊かなえさんの小説は読後のイヤ~な気分が
ある意味人気なんだと思います。

ほんとに現代のネット社会の無軌道っぷりは度を越してます。
かくいう僕自身もこうやってブログをやってるので
人を傷つけない書き方を心がけてはいますが…
どうでしょう、上手く伝えたい事が伝わってますでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

48 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
映画「白ゆき姫殺人事件」 (FREE TIME)
映画「白ゆき姫殺人事件」を鑑賞しました。
映画『白ゆき姫殺人事件』観てきたよ~ (よくばりアンテナ)
評判が良いようなので観てきました。 原作は読んでません。 同僚が原作の雰囲気を話してくれてたんですよ。 ストーリーの進み具合と同時進行してるツイッターのタイムラインがあって、 あっちこっち読みながら、忙しいんだと。 なるほど、湊かなえ作品らしい新...
白ゆき姫殺人事件 (そーれりぽーと)
全く期待していなかったけれど、他に今週観たい新作が無かったので『白ゆき姫殺人事件』を観てきました。 ★★★★ 次々に登場する証言者の言葉にしっかり耳を傾け、数分前の展開を追いかけて思い返しながら観ているとかなり楽しめる。 作りは一本道のようで、観客の思考...
白ゆき姫殺人事件 (花ごよみ)
湊かなえの小説を映画化。 主演は井上真央。 ネット社会の危うさを描きます。 監督は中村義洋。 日の出化粧品の社員で、 美人の三木典子が殺害される。 そこで典子と同期入社の、 城野美姫が疑われる。 井上真央が地味な女性、 城野美姫を演じます。 共演は綾野剛、...
『白ゆき姫殺人事件』 2014年3月30日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『白ゆき姫殺人事件』 を鑑賞しました。 原作も読んで万全の状態で臨むも、結果虚しい 【ストーリー】  人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。殺害されたのは典子(菜々緒)で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫(井上真央)。テレビディレ...
『白ゆき姫殺人事件』 (beatitude)
日の出化粧品の美人社員・三木典子(菜々緒)が殺害された。典子と同期入社をした地味な女性・城野美姫(井上真央)に疑惑の目が向けられ、美姫の同僚やかつての同級生、家族らワイドショーの取材を受けた関係者は彼女について衝撃的なことを語る。やがて報道やインターネ...
『白ゆき姫殺人事件』 雪がひらがなの理由 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  美人OLの死の謎を追う『白ゆき姫殺人事件』の特徴は、スクリーンに現れるツイートの数々だ。  原作小説ではマンマローという架空のサービスが登場するが、映画ではツイッター社の協力を得て現実のTwitterを模した画面がスクリーンに映し出され...
『白ゆき姫殺人事件』をトーホーシネマズ六本木1で観てポロリはないけど美人が多くて眼福眼福ふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★今は噂が早くてこえーね】   原作未読。 面食らうのはネット描写の誤りだが、壊滅的な間違いではない。 元は2チャンネルの事件版辺りをお手本にしてる ...
中村義洋監督、井上真央、綾野剛主演『白ゆき姫殺人事件(THE SNOW WHITE MURDER CASE)』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。湊かなえの同名小説を映画化『白ゆき姫殺人事件(THE SNOW WHITE MURDER CASE)』監督は『ゴールデンスランバー』などの中村義洋。出演は井上真央、綾野剛、菜々
白ゆき姫殺人事件 (映画的・絵画的・音楽的)
 『白ゆき姫殺人事件』を渋谷のシネパレスで見ました。 (1)大変面白かった『みなさん、さようなら』の中村義洋監督が制作した作品ということで、映画館に行ってきました。  本作の冒頭では、車のヘッドライトの中に、地面に倒れている女の体が浮かび上がり、まだどく....
白ゆき姫殺人事件 (Break Time)
今朝は、朝から雨模様で・・・
「白ゆき姫殺人事件」当時の印象しか知らない証言を公表した先にみた捻じ曲げられた真実を信じ込んでしまったメディア一般人による冤... (オールマイティにコメンテート)
「白ゆき姫殺人事件」は湊かなえ原作の「白ゆき姫殺人事件」を映画化した作品で長野の公園で遺体となって発見された美人OLの殺人事件を巡り、Twitterとワイドショーで様々な展開と ...
白ゆき姫殺人事件 (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://shirayuki-movie.jp/ 綾野剛は嫌いなんだけど、井上真央の悪役ぶりが観たくての鑑賞。 湊かなえの原作小説は未読。 人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。 殺害されたのは典子(菜々緒)で、容疑者は化粧品会社の....
白ゆき姫殺人事件 (うりぼうのシネ煉獄)
視聴環境:映画館  オチとなる展開もなるほどと思ったし、主演の井上真央の演技もいいなと思った。なのに全体に中途半端なのね~  本作は「告白」「贖罪」などの湊かなえの同名小説の映画化。監督が「アヒルと鴨のコインロッカー」や「ゴールデンスランバー」「チーム...
「白ゆき姫殺人事件」、湊かなえのミステリーです (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆☆  ミステリーファン ☆☆☆☆ 映画の宣伝からすれば、井上真央扮する城野美姫が犯人ですが、そこはミステリー? 「白ゆき」という化粧せっけんが大ヒットした日の出化粧品のOLが山中で殺された。 この事件を取材するテレビディレクター。 そし...
白ゆき姫殺人事件 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】 美人さんが殺された事件の犯人風に井上真
映画「白ゆき姫殺人事件」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2014/4/15、ユナイテッドシネマ豊洲。 スクリーン11、6列78席。 D列を選択。高さ的にはスクリーン下端より1段上でまずまず。 なお、オンライン予約時には合わせて10席ほどが埋まっていたはずだが、 実際に映画を鑑賞したのは我が方を含め4名だった。 ...
保身に必死。『白ゆき姫殺人事件』 (水曜日のシネマ日記)
湊かなえの小説を基に描かれた作品。美人OLの殺害容疑を掛けられた女性と彼女を取り巻く様々な環境にいる人たちの物語です。
『白ゆき姫殺人事件』 (2014) (相木悟の映画評)
メディア暴走の脅威をあばく現代サスペンス! 無責任な発言が無自覚に他人を攻撃する通信社会が抱える病根を、重層サスペンスに昇華させた意欲作であった。 本作は、デビュー作『告白』以降、著作が次々にTVドラマ及び映画化されている売れっ子作家、湊かなえの同名小....
白ゆき姫殺人事件 (2014) 126分 (極私的映画論+α)
 さだまさしの息子・・・イケメンなんだけど、やはり「そこがさだまさし」(爆)
「白ゆき姫殺人事件」:意外とウェルメイド (大江戸時夫の東京温度)
映画『白ゆき姫殺人事件』は、タイトルといい予告編といいほとんどそそられなかったの
白ゆき姫殺人事件 ★★★ (パピとママ映画のblog)
『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマ。報道によって浮かび上がる容疑者像をきっかけに、インターネット上での匿名の中傷やマスコミの暴走など現代社会の闇が描かれる...
『白ゆき姫殺人事件』('14初鑑賞31・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 3月29日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 15:10の回を鑑賞。
白ゆき姫殺人事件 (to Heart)
製作年度 2014年 上映時間 126分 原作 湊かなえ 脚本 林民夫 監督 中村義洋 出演 井上真央/綾野剛/菜々緒/蓮佛美沙子/貫地谷しほり/金子ノブアキ/小野恵令奈/谷村美月/染谷将太/宮地真緒/蓮佛美沙子/TSUKEMEN 『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害...
白ゆき姫殺人事件 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(AF) 視聴率アップのための過熱報道とネットの書き込みに
『白ゆき姫殺人事件』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「白ゆき姫殺人事件」□監督 中村義洋□脚本 林 民夫□原作 湊かなえ□キャスト 井上真央、綾野 剛、菜々緒、金子ノブアキ、小野恵令奈、蓮佛美沙子■鑑賞日 3月30日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(...
「白ゆき姫殺人事件」 (ゆっくり歩こ。)
これは中村監督と知って行くことに決めました 観て間違いない!と思ったので 確かに間違いありませんでした やっぱいいですね 中村監督 この映画に出てくる皆さんはいつもの俳優・女優さんとは違います 新たな一面をたたき出したっつ感じ いいですね~ 皆さん...
「白ゆき姫殺人事件」 (元・副会長のCinema Days)
 薄っぺらい映画だ。湊かなえによる原作は読んでいないが、彼女の作品は何冊か目を通している。印象としては“オバサンのグチ”と変わらないレベルで、とても評価出来るものではない。2010年に中島哲也監督が「告白」を映画化した際は、その安っぽさを逆手に取った...
「白ゆき姫殺人事件」 ここにいるよ (はらやんの映画徒然草)
記憶は、必ずしも事実とは違います。 人は思い出したいように思い出し、そこには自分
[映画『白ゆき姫殺人事件』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆忙しいので、ホント、短くてごめん!  面白かった!  原作は、東野圭吾とともに、私にとってはストレスの溜まる作家・湊かなえ原作だが、中村義洋監督がスマートに撮りあげている。  主人公であり、冴えなくも、殺人事件の被疑者に、ネット上やマスコミで祭り上げ...
白ゆき姫殺人事件 (迷宮映画館)
このいやーーな気分が持ち味・・・ということなんでしょうか。
「白ゆき姫殺人事件」 (prisoner's BLOG)
テレビのワイドショーやツイッターで情報が歪んで伝達され、周囲の人間の思い込みとあいまって何もはっきりした証拠のないまま誰が犯人という決め付けが暴走するのを、角度を変えて何度も繰り返して描くたびに真相が変わって見える「羅生門」的なスタイルで描く。 「羅生....
白ゆき姫殺人事件 (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
白ゆき姫殺人事件 '14:日本 ◆監督:中村義洋「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」 ◆主演:井上真央、綾野剛、蓮佛美沙子、菜々緒、貫地谷しほり、金子ノブアキ、小野恵令奈、谷村美月、染谷将太、生瀬勝、秋野暢子、ダンカン、山下容莉枝、TA...
白雪姫殺人事件(映画館) (Merry Merry)
私は、私がわからない。 出演者:井上真央、綾野剛、蓮佛美沙子、菜々緒、金子ノブアキ、貫地谷しほり 監督:中村義洋 原作:湊かなえ 脚本:林民夫 製作年度:2014年 製作国:日本 上映時間:126分 【内容】 『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を....
白ゆき姫殺人事件 (Blue Blue Blue)
原作は読まずに行きました。 作品にTwitterを取り入れた試みは評価。 犯行の動機や主人公のTwitterへのつぶやきは 浅はかな気がしますが、現実もこんなものかも。 2時間に収めるためか、人物やもう一つの出来事の 描写が物足りなかった。 構成含め、原作はどうなのか....
白ゆき姫殺人事件を観た。 (マシンblog)
「告白」の湊かなえが原作、監督は「ゴールデンスランバー」の中村義洋、 そして、主演は井上真央。 ときたら、観ない訳には行かないと、映画館へ! 結果から言うと、話は穴ぼこだらけだけど、まぁ、観れた。 基本は、キャストそれぞれの視点で、ある出来事を語...
白雪姫殺人事件(映画館) (Merry Merry)
私は、私がわからない。 出演者:井上真央、綾野剛、蓮佛美沙子、菜々緒、金子ノブアキ、貫地谷しほり 監督:中村義洋 原作:湊かなえ 脚本:林民夫 製作年度:2014年 製作国:日本 上映時間:126分 【内容】 『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を....
白ゆき姫殺人事件 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ~、クズばっかだな。
期待していなかっただけに・・・ (癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記)
みなさん、こんにちは。 今日は暖かいというよりは、多少汗ばむ暑さといったところでしょうか。 今日は、昨日の帰りがけにレイトショーを見たので。 『白ゆき姫殺人事件』 とある田舎町でおきた、惨殺事件。その被害者の同僚が、あれよあれよと容疑者に仕立て上げられ...
白ゆき姫殺人事件 (みすずりんりん放送局)
 『白ゆき姫殺人事件』を観た。  【あらすじ】  人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。殺害されたのは典子(菜々緒)で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫(井上真央)。テレビディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、美姫の同僚、家族、幼な....
白ゆき姫殺人事件 (銀幕大帝α)
2014年 日本 126分 ミステリー/サスペンス 劇場公開(2014/03/29) 監督: 中村義洋 『みなさん、さようなら』 原作: 湊かなえ『白ゆき姫殺人事件』 出演: 井上真央:城野美姫 綾野剛:赤星雄治 菜々緒:三木典子 金子ノブアキ:篠山聡史 小野恵令奈:満島栄...
白ゆき姫殺人事件 (いやいやえん)
【概略】 美人OL惨殺事件をめぐり、地味なOL・城野美姫に疑惑の目が向けられる。TV番組のディレクター・赤星雄治は彼女の足取りを追い掛けるのだが…。 サスペンス 原作が湊かなえさんでネット炎上をテーマにした作品なんですが、この原作者の作品という事で、あ...
Twitterって怖いね~ヾ(・∀・;)オイオイ~「白ゆき姫殺人事件」~ (ペパーミントの魔術師)
白ゆき姫殺人事件 Blu-ray松竹 2014-09-03by G-Tools 体調を崩してフニャフニャしてても映画3本みたよ~の1本目。(え)GyaOで鑑賞。 [ Agehaさんがリツイート たられば @tarareba722 · 11月6日 ツイッターで何か呟こうかな、と思っても「やっぱ面白....
映画「白ゆき姫殺人事件」レビュー(貫地谷しほり、世界中の人間が敵になっても俺はお前の味方だ) (翼のインサイト競馬予想New)
映画「白ゆき姫殺人事件」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画『白ゆき姫殺人事件』予告編  動 ...
白ゆき姫殺人事件 (チキチキたきちゃん冒険記)
(2014年)湊かなえさん原作映画「告白」の時のトラウマがあるので、心して見ました。城野美姫というひとりの女性。語り手が変わるたびに表情や仕草、行動が変化して行く様、容疑者である。という間違えた前提から発せられる関係者のコメント。ミスリードから作り上げ...
映画 『白ゆき姫殺人事件』 (向う岸)
Amazon.co.jp 『白ゆき姫殺人事件』 allcinema 『白ゆき姫殺人事件』 長野県の森の中で美人OLが滅多刺しにされ焼かれて殺害された。 その直後から同僚の行方が知れず。 テレビの製作会社社員が事件を追う。 真相が明らかになる終盤で盛り返したものの 前半が退屈....
白ゆき姫殺人事件 (のほほん便り)
現代のネット社会を皮肉っぽくあぶりだした、湊かなえらしいサスペンス。 井上真央、綾野剛、蓮佛美沙子と、好きな俳優さんが次々、出てきて嬉しかったです。 「サイレーン」も菜々緒の正しい使い方(?)、と感じましたが、この作品も、しかり。キャスティングが心...
映画 白ゆき姫殺人事件 (こみち)
  JUGEMテーマ:邦画    OL殺人事件を取り扱った小説を映画化した作品。   インターネットなどで囁かれていたことや   マスコミが報道していたことは、真実ではなかった。   ネットで囁かれる噂は、な...