西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2  監督/デヴィッド・イェーツ

2011年07月18日 13時52分12秒 | 西京極シネマ
【出演】
 ダニエル・ラドクリフ
 ルパート・グリント
 エマ・ワトソン

【ストーリー】
ヴォルデモートを倒すため、彼の魂を7つに分けて収めた“分霊箱”を破壊しようとするハリーとロン、ハーマイオニー。4個目の分霊箱“ヘルガ・ハッフルパフのカップ”を壊したハリーたちは、秘密の通路を通ってホグワーツ魔法学校に戻る。しかしホグワーツは昔と違い、校長となったスネイプに支配されていた。ハリーがスネイプに反旗を翻した時、不死鳥の騎士団のメンバーたちが再び立ち上がった。そして、不死鳥の騎士団と闇の勢力の戦いが始まる!

【西京極の評価】
10年分(特にここ3作分くらい)のもろもろが解決してスッキリした。「これが最後」と銘打っただけにこの終わり方には文句のつけようがない。人気シリーズラストという重圧の中、多くのエピソードを綺麗にまとめあげた監督と、シリーズ通して仲良しトリオを演じ切ったハリー・ロン・ハーマイオニーの3人には心からお疲れ様と言いたい。映像的にもクリーチャー造形にも凝っていて満足出来た。ただ…残念なのはドラコの扱いの酷さ。第1作ではハリーのライバルで強烈な憎まれ役として存在感があったドラコがヴォルデモート登場と共にフェイドアウト…そして最後は×××。きっとドラコは言いたかったに違いない。「ネビル、その役はオレにやらせろよっ!」

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきらめない心 | トップ | 内容に伴った結果 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが最後 (KGR)
2011-07-18 17:06:29
きれいに終わってよかったです。

>もろもろが解決してスッキリ
同感です。

今作だけ見た人には、人物の相関関係がちんぷんかんぷんだったでしょうけど、しょうがないですよね。
KGRさんへ (西京極 紫)
2011-07-18 22:02:08
TBコメントありがとうございました!

>今作だけ見た人には、人物の相関関係がちんぷんかんぷんだったでしょうけど、しょうがないですよね。

たしかに知らない人には…わからないでしょうが、
ラストだけ観る人っているんでしょうか?
僕は全部映画は劇場でみましたが…
これから原作を読もうかなと考えているところです。

>ハリーの新たな物語はもう必要ないし、スピンオフ物語も期待しない。
>もうこれで十分です。

ハリー=ラドクリフ
ハーマイオニー=エマ
のイメージも強過ぎますし、
彼らも大人になり過ぎました。
他の俳優でやってもバッタもんぽく感じるはず。
原作者にローリングさんはまだ続編を書くとか匂わしてますが…
映画はもちろん原作も
ここで綺麗に終わってくれた方が良いと思います。
こん (ひろちゃん)
2011-07-20 13:51:10
TBありがとうございました!

ほんと、有終の美を飾った最終章で、
映像的にもストーリーにも大満足、
私も文句のつけようがなかったです。

おっしゃるように、1作目から鮮烈なイメージの
ドラコ、ハリーのライバルであるドラコの扱いは、フェードアウトしてきちゃったのは
残念でしたね(汗)
ひろちゃんサマへ (西京極 紫)
2011-07-22 00:01:51
TB返し&コメントありがとうございました。

まさに(尾籠な表現で恐縮ですが)10年分の宿便を一気に排出したスッキリ感です(笑)

>ハリーのライバルであるドラコの扱いは、
>フェードアウトしてきちゃったのは残念でしたね(汗)

ですよね~。
最後にイイとこ見せてほしかった…
原作読んでないんですが、原作もドラコの扱いってあんなのなんでしょうか?
スッキリはスッキリ (さんちゃん)
2011-07-23 15:17:07
TBありがとうございます。

内容的には大満足なんですが、最後の数分が余計だったかなって。三人組の活躍を見に行ってるのに、後日談はなんともガッカリな感じでした。
ま、それが小説っぽい感じはしますが・・・。

とりあえずは大満足でした。
さんちゃんサマへ (西京極 紫)
2011-07-23 17:27:34
コメントありがとうございます。

>内容的には大満足なんですが、最後の数分が余計だったかなって。

3人組の年齢をむりやり老け顔メイクで演じていますから
ちょっとビジュアル的に無理があったかもしれませんね。
でもあのシーンがあることで
壮絶な戦闘シーンの後味を和らげる効果が
あったのではないかと僕は思いました。

これからも宜しくお願い致します。
またお越しくださいませ!
よくぞ (sakurai)
2011-07-24 08:07:28
最後まで、きっちり作ってくれた!
ここに大きな価値があるように思えましたね。
いろんなものが半端で終わってしまう昨今、子供にきちんとした大人もいるんですよ!と教えられたかしら?

19年のエピも原作通りなので、入れないとならないでしょうね。
はいはい、ドラコ君!しょぼさ満点でしたが、やはり原作通りです。
ネビルの大成長はよかったですねぇ。
あの子役がこんなになったのねえ~と、感慨ですが、そこも本の通りです。
sakuraiさんへ (西京極 紫)
2011-07-24 21:48:40
TB返し&コメントありがとうございます。

最後まできっちり作った…たしかにそれは価値がありましたね。
これだけ長いスパンになると役者も監督も製作者もブレますもんね。
僕も本作にはおおむね満足しています。

ドラコのダメっぷりは原作通りなんですか!?
Wショック!!(>_<)
原作ではもう少し見せ場があるに違いないと思いこんでましたが…

>あの子役がこんなになったのねえ~と、感慨ですが、そこも本の通りです。

ネビル役の子はまぁ良いですが、
ラドクリフくんのギャランドゥと
ルパートくんのボテ腹には…ちょっととまどいが…(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (瑞原唯子のひとりごと)
これでハリー・ポッターシリーズ完結です。私、すべて映画館に観に行ったんですよねぇ。本当に感慨深い。こんな良い形で終われるとは思っていなかったです。ほとんど奇跡に近いと思う。興収が良くなければ途中で打ち切られるだろうし、そうでなくてもなんかグダグダになっ...
映画・ハリーポッターと死の秘宝 PART2 (お花と読書と散歩、映画も好き)
2Dは日本語吹き替えのみしかなく 仕方なく3D字幕版で観て来ました 観賞用眼鏡は持ち帰りOKで次回持参すると、その分安くなるらしいです 終盤はやはり目の奥が疲れてきて時々眼鏡を外しましたが頭痛にまでは至らず無事観賞できました でも、こういう心配をし...
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝Part2」IMAX3D (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
公開初日、109シネマズ木場、IMAX3Dで鑑賞。 IMAXデジタル3Dは偏光方式だが、 左右画像を交互に映し出すRealD、MasterImageと違って、 2台のプロジェクターを使っており、常時表示と思われる。 但し、RealD、MasterImag...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (Akira's VOICE)
これぞ集大成!   
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(2011) 130分 (極私的映画論+α)
 原題は HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II  吹替版3Dで観ました。
[映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観た(超短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆見終えて、ドッと疲れた。  これ、全編クライマックスなんだもン(←ルーナのような喋り方^^;)。  手触りと言うか、見触りとしては、『イデオン 発動篇』みたいな感じだ(特に挙げないが、構成上、似た点は多々ある)。  延々と、魔法使いたちの世界を二分す...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (ドン子の映画とディズニー三昧)
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II (2011) メディア: 映画 上映時間: 130分 製作国: イギリス/アメリカ 公開情報: 劇場公開(ワーナー) 初公開年月: 2011/07/15 ジャンル: ファンタジー/アドベンチャー/アクション 映倫: G これが最後。 ...
ハリー・ポッターと死の秘宝☆PART2 (2D字幕版)HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II (銅版画制作の日々)
 本当に最後・・・・。 2001年にスタートしたハリポタシリーズ、とうとうこれでお終いとなりました。そんなに思い入れがありませんが、やはりこれで本当に終わるんだと思うとちょっと寂しい気もします。 公開初日に行って参りました。2D上映のあるシアターは、京....
ハリーポッターと死の秘宝Part2/ HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS PART II (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click あれから10年、いよいよ最後 宿敵ヴォルデモートとの戦いが始まる これはもう、シリーズ全部観てからの鑑賞はもちろん必須。 出来れば全部見直しておいた方がより楽しめることは間違い無し。 だけどわたし....
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』通常版 (Matthewの映画日記?)
ハリー・ポッター最終作『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を、公開初日初回に観てきました。 本当は、字幕版で観たかったのですが、通常版は吹替え版のみの上映で、仕方なく吹替え版を。 あらすじは ヴォルデモートを倒すため、彼の魂を7つに分けて収めた“...
★ハリーポッターと死の秘宝 PART2★ (Cinema Collection 2)
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II これが最後。 上映時間 130分 製作国 イギリス/アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2011/07/15 ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/アクション 映倫 G  【解説】  2001年にスタートした...
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 (FREE TIME)
注目の映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を鑑賞しました。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (だらだら無気力ブログ)
2001年にスタートしたJ・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・ シリーズ第7作の後編にしてシリーズ完結編。魔法学校ホグワーツさえも 戦場と化す中、ついに迎える闇の帝王ヴォルデモートとハリー・ポッターの 一騎打ちの行方を壮大なスケールで描き出す。 監...
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 これが、最後! (MOVIE レビュー)
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を観てきました。この映画は、10年にも及ぶシリーズ最終章の完結編です。遂に終わりがやってきました。 そして、映画史に名を残すシリーズの最終章にふさわしい魔法を見せてくれました。今回、シリーズ初の全編3Dと言う事で、私は....
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (香が散る)
レディスデイの今日、見てきました 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 初めてハリー・ポッターの映画を見た時に 小説を読んで、映像にならなかった部分が 見事な映像となり、ストーリーを知っていても 面白くってワクワクしたことを思い出した 今回は、今までの映...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://harrypotter.warnerbros.co.jp/ ファンとは言い難いが、一応シリーズ全作鑑賞済み。 今回は3D字幕版を鑑賞。 ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は親友のロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)らと共に旅に出る。 それ....
ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 (迷宮映画館)
最後までだれずに、きちっと終わらせてくれました。ご苦労様でした。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (食はすべての源なり。)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ★★★★★(★満点!) これが、最後 まず最初に言いたいのは「ありがとう」。 本当に10年間楽しませてくれてありがとう。 これ、毎年リアルタイムで見てた人と、前作まで10年分を一気に観た人で感動が違うかも。 かなりの期...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (映画と本の『たんぽぽ館』)
すべてが結集するホグワーツの地で             * * * * * * * * さあ、いよいよハリー・ポッターの最終回となりました。 今作、このシリーズでは最初で最後の3D作品ということで、奮発して3D鑑賞。 IMAXシアターです! 今作は最終章...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D (そーれりぽーと)
ハリー・ポッターシリーズ最終回後編、泣いても笑ってもこれが最後! 前作の秀逸な出来に興奮が収まらなかった記憶を胸に、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』をIMAX3Dで観てきました。 ★★★★★ 3日経ってからレビューに手をつけてるけど、未だ感動の余韻が残って...
ハリーポッターと死の秘宝PART2 (シネマ日記)
今シリーズ最後にして初の3D作品。ですが、ワタクシは3D嫌いなので2Dで鑑賞しました。はぁぁぁぁ、ハリーが終わっちゃうよぉぉぉぉという脱力感が7月に入ってからじわじわとワタクシをむしばんでおりました。その一方でこの10年間続いたシリーズの最後を早く見届けた....
やっぱり彼はイイ人だった・・・。『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 (水曜日のシネマ日記)
「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第7弾。最終章2部作の後編です。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(ネタバレあり) (エミの気紛れ日記)
どうも、エミです(・∀・)つ 長かった映画『ハリー・ポッター』シリーズもついに最後を迎えました。 ワクワクしながら読んだ原作は2年ほど前に完結し ドキドキしながら公開を待 ...
ハリーよ、お疲れ (笑う学生の生活)
20日のこと、映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を鑑賞しました。 ついに 最後となるシリーズ やっとという気持ちですね もうここまでくると、良いとか悪いとかではなく 見なくてはと 内容自体は やはり 手堅くまとまっていますね まさに、大円団です 戦闘シー...
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
映画版も完結しました。 「史上最強のファンタジー」というのがこのシリーズのキャッチコピーでしたが、今後「10年もの長きに亘って8本もの映画が作られる(一貫したストーリーを持った)ファンタジー作品」というものはちょっと現れないんじゃないでしょうか。 現時...
■映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
ついに、ついに来てしまいました、「ハリー・ポッター」シリーズの最終章。 2001年、からずーっと観続けてきたファンにとっては、なんだか「あああ、終わっちゃったな。。。」という淋しさの方が大きい感じがします。 あんなに可愛かったハリーが、こんなに立派な体...
「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」 (2011 WB) (事務職員へのこの1冊)
1作目が公開されてから十年かあ。最初は一家で見ていたのに、「謎のプリンス」のとき
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』’11・米 (虎団Jr. 虎ックバック専用機)
あらすじハリー、ロン、ハーマイオニーは、ヴォルデモート打倒のカギを握る「分霊箱」
敢えて2Dで「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」★★★★☆ (子育てパパBookTrek(P-8823))
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を家族で観に行きました。 『PART1』が、ひたすら逃避行に終わったので、派手さのある『PART2』は活劇として楽しめました。 活劇度 ★★★★★ 編集  ★★ ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (ぶっちゃけ…独り言?)
7.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) もはや何の説明も要らないと思うので、先ずは過去のシリーズの満足度を。 『ハリー・ポッターと賢者の石』6点 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』6.5点 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』7.5点 『....
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観て (kintyre's Diary 新館)
11-50.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D版■原題:Harry Potter And The Deathly Hallows Part2■製作年・国:2011年、アメリカ・イギリス■上映時間:130分■鑑賞日:8月6日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ■料金:300円□監督:デヴィッド・イェーツ□原...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (銀幕大帝α)
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II/11年/英・米/130分/アクション・ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:デヴィッド・イェーツ 製作:J・K・ローリング 原作:J・K・ローリング 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (いやいやえん)
観て来ました~そしてついに終わっちゃった…。ハリーたちが小さい頃からみてきて、だんだん成長して、なんだか一緒に時を重ねた分感慨深いというか、なにかしら1つの区切りがついた気分。 映画の内容としては非常に良くできていて(多少の変更はありましたけど)良か...