西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

4/28 第11節 ジェフユナイテッド千葉戦 (京都・西京極競技場)

2013年04月28日 18時25分50秒 | サンガ観戦レポート2013
黄金週間突入の緒戦は、ジェフ。
正直ここからの連戦の中では一番の難敵である。
勝てば勢いがつく…ってのはお互い様。
きっとコッチも向こうも必死で来るだろう。

試合前、来京された清水サポ兼サンガサポのHさんと歓談。

Hさん「知人のジェフサポは京都の方が有利って言ってましたよ」
 僕 「え、マジですか?」
Hさん「ジェフは結局今年も外人頼みだからチーム的には微妙らしいです」
 僕 「でも、徳島の時みたいにハイプレスがかからないとヤバいです」

とか、試合展望についてあれこれ語ってましたが、
試合の入り方次第で勝負の行方が決まるのが今年のサンガ。
ハイプレスがかかるか、相手にかけられてしまうのか、そこに注目したい。

【サンガのスタメン】
 GK:オスンフン
 DF:安藤、染谷、バヤリッツア、福村
 MF:田森、中山、工藤、駒井
 FW:横谷、久保
SUB:児玉、黄大城、下畠、山瀬、原川、三平、宮吉

前節のダブルボランチから田森のワンボランチにシステム変更。
博貴と(古巣相手に心に期するものがあるはずの)浩平、駒井で中盤を構成。
ベンチメンバーには久々に名を連ねたテソン、
一年のサラリーマン修行から復帰した下畠、
長期離脱していた山瀬が満を持して実戦復帰!
どの選手も試合に出て欲しい!
いろいろと楽しみな試合になりそうだ。

余談ですが、ジェフの選手紹介の際、元サンガの佐藤勇人の紹介時、
サンガサポーターから大ブーイングが沸き上がりました。
みんな結構執念深いね(苦笑)
僕にとってもう彼は過去の選手。サラっと無視です。


【試合感想】
注目していた試合序盤は、中盤での潰し合いの様相を呈す。
サンガはいつも通り、奪ったらショートパスを繋ぎながら攻め上がり、
最後は横谷に預け1.5列目からの飛び込みを狙うか、久保の抜け出しに合わせるかの2択。
対するジェフは噂通り、中盤はすっ飛ばして両サイドに一旦預けて、
すぐに前線のケンぺスに合わせるか、田中佑昌の突破を狙うかのこちらも2択。
田中佑昌…久々に見たら顔真っ黒でポニーテール…外人かとオモタw
この二人には時々ヒヤッとさせられるもサンガDF陣が踏ん張っている。

徐々に中盤を支配し始めたサンガが前半20分過ぎチャンスを得る。
福村の縦パスをドリブルで持ち込んだ駒井が倒されFK。
そのFKを福村が逆サイドに流したところを久保がシュート!
これが綺麗に決まってサンガでは珍しいゴールで先制。
続く30分過ぎには持ち前のパスワークから横谷が決めて2-0!
これで、このまま一方的に行けると思ったのだが…

サッカーにおいて2-0は危険なスコアとよく言われるが、
今日の試合ではそれを痛いほど思い知らされた。
その数分後、そして前半終了間際にもカウンターからあっさりと失点し、
楽勝かと思われた試合は2-2の振り出しに戻されてしまった。

これまたサッカーではよく3点目が試合を決めると言われる。
後半に入ってまた試合は膠着状態となり、
勝負の行方はどっちに転ぶか分らなくなった。
その間、ジェフがCKからサンガのゴールネットを揺らすシーンがあったが、
これはキーパーチャージの判定でゴールは無効、ヤバかった。
その逆にサンガもジェフゴールにシュートを流し込んで
ジェフGKが抑えるもゴールラインを越えたかに見えたが、審判のジャッジはノーゴール。
サンガは久保→ミヤ、博貴→ヤマ~セと攻撃的なカードを切るも、
お互い最後の最後が決めきれないまま試合は終盤へ。

とにかく3点目で試合が決まると思っていたのだが、
その3点目を決めたのはジェフの方でした。
後半も残り10分を切ったところで、外人モドキ田中佑昌に決められる。
くっそ~!!!!!!!!

ただ、まだ残り時間があった事がサンガにとってはラッキーでした。
選手もサポーターもまだあわてるような時間じゃない(by仙道@スラムダンク)

ここからなんとしても同点に追いつこうと応援もヒートアップ。
その想いが選手に届いたか、試合時間残り3分でサンガCK獲得。
ゴール前の混戦の中、ピンボールの様にボールが行き来し、
最後の最後にバキ!! ついに、同点!

シーソーゲームとなった試合は結局3-3のまま。
それぞれ主導権を握った時間帯にお互い得点し、相手の時間帯に失点。
2点差からもう1点畳みかけられなかったのが悔やまれるが、そこはお互い様。
試合内容からすればこの結果は順当と言えるかもしれない。
満足は出来ないが、納得するしかない

次は中4日でアウェイ札幌戦、さらに中2日でホーム松本山雅戦の強行軍が続く。
今日の勝ち点1を納得する為には、この2戦を連勝するしかない。

行くぜっ札幌!大散財だけど…w

 次、勝とう!

【試合結果】 京都3-3千葉

【観客数】 8,594人(GWにもかかわらずこんなモンの集客力ってのが悲しい…)

【得点者】
 京都 : 久保25、横谷33、バヤリッツア87
 千葉 : 米倉40、ケンぺス44、田中81

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:オスンフン5.5
 DF:安藤5、染谷5.5、バヤリッツア6、福村5
 MF:田森5.5、中山6(73分 山瀬5.5)、工藤5、駒井6
 FW:横谷6(89分 三平-)、久保6(63分 宮吉5.5)

【今日の私的MOM】
 中山 博貴 : 中盤でそこここに顔を出しリズムを作った

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿