西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

5/13 第13節 レノファ山口戦 (山口・維新百年記念公園陸上競技場)

2017年05月14日 16時33分12秒 | サンガ観戦レポート2017
写真:母の日にカーネーションはあげても、勝ち点3はプレゼントできないからネ!

ケヴィン&岩崎抜きの影響は…やっぱりあったナ

今季3度目の遠征はアウェイ山口。
試合当日深夜2時に僕の車とサポ仲間の車の計2台編成で京都を出発。
片道約500km、山陽道はほぼ雨で視界悪し。
普通なら完走する距離だが、前日寝てないので途中100kmほど運転交代してもらった。

早朝7時頃には山口市内に到着。
夜明けと共に雨が上がって、気温がどんどん上昇する。今日は暑くなりそうだ。

前節一発レッドを喰らったケヴィンが2試合出場停止中。
U20W杯メンバーに選ばれた岩崎もチームを離脱中。
いずれもこのところ不動のスタメンだっただけに、代役が誰なのか?
そして戦術をどう変えるのか?あるいは変えないのか?
今日のスタメン、戦い方に注目である。

【サンガのスタメン】
 GK:菅野
 DF:石櫃、高橋、下畠、本多
 MF:伊東、吉野、望月、小屋松
 FW:田中マルクス闘莉王、イ・ヨンジェ
SUB:清水、湯澤、染谷、麻田、仙頭、大野、大黒

ケヴィンの代わりに闘莉王と2トップを組むのはヨンジェ。
ポストプレーヤーではないので前線の戦い方は変えてきそうだ。
岩崎のポジションには伊東が入った。
伊東の役割はおそらく岩崎と同じシャドーだが、あの運動量を求めるのは…酷か?

【試合感想】
前半はサンガ攻勢。
中盤の山口のパスを何度もインターセプトして速攻を仕掛けた。
ヨンジェ、闘莉王が立て続けに惜しいシュートを放つがゴールならず。
前線でも右・伊東、左・コヤッチの動きが良い。

前半12分にゴール前で山口がハンド判定されてサンガPK獲得。キッカーは…闘莉王。
目下チーム得点王だから当然っちゃ当然なんだけど、元々DFの選手だからなぁ。
で、結果は…相手GKにコースを読まれて阻止されました。(あ~あ)
でも時間も早いし、まさかこれが最後まで響く事になるとは思ってはいなかった。

押せ押せ状態の前半20分、サンガの左コーナーキック。
ビツの蹴ったCKは山口にクリアされるが、再度ゴール前に押し返すと
これを本多が頭ですらし、最後はコヤッチが落ち着いてゴール右隅に流し込んで先制!

前半のシュート数、サンガ10に対し、山口が4本。
ここまでは負ける気はしなかった。

ところが後半、状況は一転する。

サンガイレブンの足が止まって中盤が間延びすると、
山口のパスワークに翻弄され、攻撃機会がまったくなくなってしまった。

たしかに日差しがキツいせいで体感は実気温(28度)よりプラス数度上。
クソ暑いピッチでプレーする選手にすれば、相当にしんどい状況だろうけど、
それはお互い様だしな~。

圧し込まれる展開になった後半10分過ぎ。
与えてしまった左CKから空中戦の競り合いで上回られ、
山口DFパクに敵ながら見事なヘディングシュートを決められて敢え無く同点に。

その後も、ヨンジェ→大黒、コヤッチ→仙頭と交代カードを切るも流れを変えられず。
最後はMFレオに代えてDFソメを入れるという意図のよく解らないカードを切って終了。
終わってみれば闘莉王のPK失敗が勝ち点2を獲り逃す結果に繋がってしまった。
(闘莉王にはここ数試合かなり助けてもらったので文句をつけたくはないけど…)

やっぱり2点目獲っとかないと勝てないな、今のウチは。

直近6試合で3勝3分け0敗。
これを悪くないと取るか、良くないと考えるか。

う~ん悩ましい


【試合結果】 山口1-1京都

【観客数】 4,220人

【得点者】
 山口 : パク・チャニョン58
 京都 : 小屋松21

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:菅野5.5
 DF:石櫃5.5、高橋6、下畠6、本多5.5
 MF:伊東5.5、吉野5.5、望月5.5(88分 染谷-)、小屋松6(79分 仙頭5.5)
 FW:闘莉王5、イ・ヨンジェ5(69分 大黒5)

【今日の私的MOM】
 下畠 翔吾:後半再三のピンチを祐治とのコンビで落ち着いて処理した



人気ブログランキングへ
ジャンル:
サッカー
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岳飛伝(四~六) 北方謙三/... | トップ | スプリット  監督/M・ナイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます! (HARUKI)
2017-05-16 12:45:42
ご無沙汰していてすいません。
闘莉王のFW起用が大当たりで、ちょっと安心しているHARUKIです。
さて、ご無沙汰していた理由は、「岐阜サポ始めました」と言うチャンスを逃してしまっていたからです(滝汗)。
オレンジチームの方はもう体の一部になっているので普通に動いているのですが、岐阜のほうは大木さんが監督になった時点で福ちゃんの移籍も予想していて、あーやっぱり、と思ってそのままなだれ込みました(笑)。
というわけで27日は西京極へ伺う予定です。緑色で。すいません。
先日、三ツ沢へ鳥取の応援にも行ったのですが、J3ってJFLとも違う独特な感じだなぁと思って帰って来ました。
緑色のものをそろえるのが結構大変なHARUKIでした。
では~!
HARUKIサンへ (西京極 紫)
2017-05-17 00:19:37
お久しぶりです。

そうすか~、福ちゃんを追いかけて岐阜サポですか。
それは大変ですね。

FW闘莉王は最初“飛び道具”でしたが、今やデフォルト。
J3降格圏がチラつく状況では背に腹は代えられないって感じです。
布部さんのやりたいサッカーじゃないでしょうが…仕方ないッス。

27日は敵サポとなる訳ですね。
承知しました。
楽しみにしておきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL