西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

Merry X'mass

2016年12月24日 18時09分13秒 | サンガ雑記
ここ最近の傾向なのかもしれないけれど、
今年のクリスマスは盛り上がってないな~。
ここ数年、ハロウィンの勢いに圧されてる気がする

クリスマスは恋人同士でリア充のイベント。
ハロウィンは仲間内で盛り上がるイベント。

となると特定の彼氏彼女と遊ぶ人より
恋愛関係のない仲間と遊ぶ方が楽しいって時代になったのかもね。

さらに日本の場合、前日が天皇誕生日。
キリストの誕生日(は厳密にいえば25日か)より
生前退位で話題の天皇陛下の誕生日の方が話題性あるのかな。


閑話休題。

サンガ関連の話題。

昨日サポーターカンファレンスの議事録が公式サイトにアップされたけど
一瞬で削除されて本日修正されて再掲載されました。

内容は

・昨年のチーム目標の確認
・今年の結果の分析
・補強を含めた来季のチーム目標について


というもの。

昨年末に挙げた目標は以下の5つ。

1.統一したチームづくりの推進
2.ポジション争いの推進
3.チーム内の意思疎通強化
4.クラブ-サポーター間の信頼関係構築
5.観客動員数アップのための営業努力


社長やのぐっつあんの見解はさておき、僕の感触を書いときます。

1の統一したチームづくりは、去年が生え抜き選手が大量流出したズタボロ状態だったので
それよりは全然マシだったとは思う。でもマシだったってだけ。
主力選手がほぼ総とっかえ状態だったことを考えれば仕方ないかな、と。

2のポジション争いは、ある程度実現出来たように思う。
でもその中でレギュラー奪取したのはDFの高橋祐治くらいしかいない。
シーズン終盤には結局SBはビツだったし、山瀬だった訳で…期待したほど若手の台頭はなかった。
FWも結局はセル、ヨンジェ、ロビ。沼くんも光ったのは交代出場でゴールを決めた愛媛戦のみ。
ポジションを争った結果、若手の力不足が露呈した形でした。

3の意思疎通は…う~ん、どうなんだろう?
監督コーチ陣と選手間についていえば、結果が出れば自然求心力は高まるし、ダメだと低下する。
チーム状態がイマイチな時に持ち直せるほど監督の求心力があったかといえば…なかったな、と。
一方でダメな時に監督を支えようと動くようなメンタルの強い選手もいなかったって事。
ということで監督も選手もまだまだメンタル弱いってことかな、と。

4は…社長、特定のサポーターとだけ仲良くなって距離が縮まったとか思ってんなら大間違いっすよ。
むしろクラブの社長は特定のサポーターと親しくなり過ぎない方が良いと思う。
社長は「良い選手を獲る」とか「J1復帰」とか「タイトル獲る」とかの結果を出せば
自然とサポーターの信頼は得られるもんです。
なので結論は来季の結果で判断しましょう

5の観客動員数については社長の報告を信じましょう。
総入場者は減少したけど有料入場者は増加したらしいので。
でもスタンドに空席が多いと応援も盛り上がりに欠けるから、もっと努力しないとね。


で、次は今シーズンの結果の分析。

反省点として挙げられたのが次の

・精神的支柱となる選手の不在
・赤字決算
・決定力不足


これは特に異論もないし、来季の目標に反映されることなので後述。
来年も赤字覚悟で補強するらしい。
3年連続で赤字出すとライセンス剥奪されちゃうので
来年J1復帰は絶対条件との事。


その来季のチーム目標。

・今季目標の継続(統一したチームづくり、ポジション争い、意思疎通、サポとの信頼強化)

結局、今年は結果(J1復帰)出来なかったので全部継続するってことですね。
まぁそうだろうね。異議なし。


最後に補強ポイントについて。

・二桁ゴールできるストライカー
・キャプテンシーを発揮できる選手
・個で局面を打開できる選手(本当のドリブラー)
・中盤からビルドアップ出来るボランチ
・精度の高いセットキッカー
・勝負弱い体質を改善する


というのがのぐっつあんのコメント。

二桁ゴール出来る選手…ってのが大黒様復帰だったってのはナシで(^^;)
今スポーツ紙で噂のKリーガーがそうなるのかもしれないけど、
出来ればルーキーの大野くん、岩崎くん、新加入のコヤッチあたりのブレイクを期待したい。

キャプテンシー…これ噂の闘〇王さんっすか?
確かに実績はあるけど、アンドレイは…どうなるの?
まだ若いから伸びしろもありそうだし、僕は結構評価してたんだけど、
強化部はビルドアップ出来る選手とは見ていないんだろうか?

退団した山瀬ってドリブラーちゃうん?
ゴメはやっぱり出ていっちゃうの?
仙頭くんやセルをトップ下にコンバートしたらこの役割イケるんちゃうん?

セットプレーのキッカーも大事だけど、
個人的には精度の高いクロスを上げられるサイドバックが欲しいぞ。


さて…今年一年大きな揉め事も起こさず良い子にしていたサンガサポーターに
でっかいクリスマスプレゼントは届くのか?
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黙れ、小童~っ!の倍返し | トップ | 嗚呼J2の哀しさよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サンガ雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL