西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 監督/宮本幸裕

2012年10月18日 23時37分40秒 | 西京極シネマ
【声の出演】
 悠木 碧  (鹿目まどか)
 斎藤 千和 (暁美ほむら)
 水橋かおり(巴マミ)
 喜多村英梨(美樹さやか)
 野中 藍  (佐倉杏子)

【ストーリー】
ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどかは、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議な生物の夢を見る。翌朝、まどかの中学へ転校してきたのは、夢で見た少女と瓜二つの容姿をした暁美ほむらだった。偶然の一致に戸惑うまどかに、ほむらは意味深な言葉を投げかける。放課後、親友の美樹さやかとまどかは、夢の中で見た生物・キュゥべえと、それを殺そうとするほむらに出くわす。まどかとさやかは傷付いたキュゥべえを助けるが、直後に摩訶不思議な空間へ迷い込んでしまう。そんな二人を救ったのは、魔法少女の巴マミだった…

【西京極の評価】
キャピキャピしたキャラデザインと内容のダークさの尋常じゃないギャップが人気のこのアニメ。噂に違わぬヘヴィな展開です。いきなり序盤でマミちゃんが“マミられ”(って言うらしいファンの間では)、さやかちゃんもああなっちゃって…。キュゥべえは最初っから胡散臭いし…。要するに詐欺に引っかかって女の子がエラい目に遭う話です。ウマい話には裏があるという事ですね。「プリキュア」とかもじつはこんなダークな舞台裏があったりして…。魔女空間のビジュアル表現もやたらアートで斬新でした。来週は[後編]を観ようと思います。さてさてどんなダークな結末を迎える事やら…

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆☆
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像/特撮 ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若松監督死去 | トップ | ヴァンパイア  監督/岩井俊二 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーー (sakurai)
2012-10-20 07:57:58
見る気は毛頭なかったのですが、生徒が「お母ちゃんと女の子が、『プリキュア』みたいなもんだと(プリキュアもよくわからない・・・、アタシがわかるのは、セーラームーンまで!)思って見に行って、ショックで気持ち悪くなって帰ってくるんだって!」って言う一言。
行こう!と思いました。
どんな奴だ。
純粋に面白かったです。
アニメの定義を覆してもらった。
凄い世界観でした、はい。

帰って、中学生息子に「見てきた!」って言ったら、「頭から食われた?」って、そこいきなり言われました。
・・・・世の中、おかしくない?っても感じる今日この頃です。
後編に続く。
sakuraiさんへ (西京極 紫)
2012-10-20 13:07:32
世の中、おかしくない?ってのは正しいかもしれませんが、
ウマい話にゃ、裏がアルってことを教えておかないと。
そういう意味では能天気に「プリキュア」観てるのもヤバい。
ただ、sakuraiさんのレビューにもあるように
中学二年生の女子に背負わせるには重過ぎるテーマですけどね。

“マミられた”シーンは衝撃的でしたね(苦笑)

後編観てきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 (だらだら無気力ブログ!)
総集編として、とてもイイ出来だったと思う。
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』 (こねたみっくす)
総集編なのに、TVシリーズを見ていた時とは全く違う別作品を見ているかのような感動に包まれた130分でした。 第16回アニメーション神戸賞作品賞を始め、各方面から高い評価を受けたT ...
【映画】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 見てきました【感想】 (ニーギの日常&ゲーム奮闘記)
「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ」 願いから生まれる魔法少女の物語が再び、新たな物語としてつむがれる。 2011年1月からTVシリーズとして放送され、大きな話題となった 「魔法...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 (迷宮映画館)
なんだかよくわかんないけど、結構な世界観だわ。
劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」 (「いい」加減でいこう USO800)
前編「始まりの物語」。本日、朝一で観に行ってきた。ネタバレ注意・・と言っても今回
劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語」 (藍麦のああなんだかなぁ)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ「[前編]始まりの物語」です。 はいはい、初日にい
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 (真・天文台)
監督:宮本幸裕 脚本:虚淵玄
『劇場版 まどか☆マギカ』「前編」レポート (サイネリア~わたしのひとりごと~)
公開初日、梅田ブルク7へ観賞してきました。 前売り券は購入してましたが、当日多くの方が来場するであろうことと、『Magica Quartet特製色紙』のプレゼントが特典とあってはどうしても手に入れておきたいところ。ネット予約で席をとりました。既に予約時点で1&2回目...
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』 (beatitude)
[前編] 始まりの物語ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどか(声:悠木碧)は、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議な生物の夢を見る。翌朝、まどかの中学へ転校してきたのは、夢で見た少女と瓜二つの容姿をした暁美ほむら(声:斎藤千和)だった。偶然の一...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (2013-001,2) (単館系)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編 始まりの物語 公開日2012/10/6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編 永遠の物語 公開日2012/10/13 シネ・リーブル池袋 2011年1月からTVシリーズとして放送され、大...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 (銀幕大帝α)
2012年 日本 130分 ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2012/10/06) 総監督:新房昭之 監督:宮本幸裕 アニメーション制作:シャフト 原作:Magica Quartet 主題歌:ClariS『ルミナス』 声の出演: 悠木碧:鹿目まどか 斎藤千和:暁美ほむら ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 (タケヤと愉快な仲間達)
監督: 新房昭之、宮本幸裕 声の出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、野中藍、加藤英美里 【解説】 2011年に毎日放送系でオンエアされ、熱狂的な支持と人気を集めた深夜アニメを再編集した劇場版の前編。ごく普通の中学生として生きていた少女たちが、人類...