西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

君の名は。  監督/新海 誠

2016年09月06日 23時14分35秒 | 西京極シネマ
【声の出演】
 神木 隆之介(立花 瀧)
 上白石 萌音(宮水 三葉)
 長澤 まさみ(奥寺 ミキ)
 市原 悦子 (宮水 一葉)

【ストーリー】
1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが…

【西京極の評価】
脚本・映像・演出・音楽、すべてにおいて美しいアニメーション。これは観る者の世代を問わない童話だと思いました。人の心の美しい部分で「こうあってほしい」と思う事を映像化した。それに尽きます。過去の新開監督作には綺麗だけどどこかに不満点があったのですが、この作品ではそれがない。綺麗にまとまり過ぎていて恐いくらい。それにしても今年の夏は『シン・ゴジラ』といい『君の名は。』といい、ポスト宮﨑駿候補の二人がそれぞれ持ち味を活かして映画界を席巻しましたね。邦画は本当に充実していました。

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像/特撮 ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆☆☆

余談:
『君の名は(第三部)』と『ゴジラ』第1作が同じ昭和29(1954)年に劇場公開されたのは単なる偶然なのか?それとも東宝が意図的に仕掛けた戦略だったのだろうか?

人気ブログランキングへ
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (59)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴジラとエヴァンゲリオン ... | トップ | 9/11 第31節 松本山雅FC... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2016-09-08 14:56:35
いつもTBありがとうございます!
綺麗な映像でしたよね。
ファンタジーというかメルヘンというか、時空を超えた壮大な物語で、おばあちゃんの言葉も沁みました(笑)
平日の朝一に行ったにも関わらず、そこそこ席も埋まっていて、やっぱり評判になっているだけのことはある、と実感しました。
楽母サンへ (西京極 紫)
2016-09-08 21:25:35
コメントありがとうございます。

楽母サンのレビューを拝読しましたが、泣けなかった、と。
僕はウルッとはきましたが耐えましたww

ちょっと鑑賞時から間をおいてみると、後半部分の展開にやや性急な部分があったりしたな~と思ったりしました。
なので☆4つですね。
昭和と平成と (MASH)
2016-09-19 11:36:46
初めまして。
トラックバックありがとうございます。

>『君の名は(第三部)』と『ゴジラ』第1作が同じ昭和29(1954)年に劇場公開されたのは単なる偶然なのか?それとも東宝が意図的に仕掛けた戦略だったのだろうか?

意外な符合があったんですね。
意図的だったらちょっと怖いです(笑)

私も新海作品を見返してみたんですけど、確かに「綺麗だけどどこかに不満点があった」というご意見には同感です。
それが今作では解消されてましたね。

パンフレットを見ると、新海監督は「秒速5センチメートル」の時に、自分の意図とは違って、多くの人にバッドエンディングと捉えられてしまったのを残念に思っていたそうです。
それが、「これまで経験を積んできて、自分の良いところ、悪いところが見えるようになってきて、いまなら自分のいいたいことがストレートに伝えられるんじゃないかと思えてきた。それが「君の名は。」を作り始めたタイミングだった。」と言われていました。
まさにこれまでの新海作品の集大成と言えそうですね。
ちゃんと劇場で観れて良かったです。
MASHサンへ (西京極 紫)
2016-09-19 14:53:00
コメントありがとうございます。

今回新海監督は、前作までより一般的に判りやすい誤解されにくい脚本を書かれたのだと思いました。
元々繊細な絵創りされる方ですから、あとは一般受けする筋立てが必要だったのでしょう。
ただ、それが既存の新海ファンには物足りなさがあったという評価もあるようですね。
年寄も (タネ)
2016-09-24 14:24:07
年寄りだからかもしれません、ウルウルでした(苦笑
現代、すれ違いされるにはここまでしないとほぼ無理かなと。いつもTBありがとうです。
タネさんへ (西京極 紫)
2016-09-24 22:00:06
コメントありがとうございます。

>年寄りだからかもしれません、ウルウルでした(苦笑

僕も最近涙腺緩み気味www
『聲の形』でさらに泣けました!オススメです。
記憶 ()
2016-10-15 22:28:25
トラバありがとうございます。

原作は昭和のものだったのですね。今の時代に合わせている箇所もあるのでしょうが、それでも色褪せないのは、作家の力を感じますね。

失われた記憶を修復して行く作業。その最も大きなピースが、三葉であり、瀧だったのでしょう。記憶が無くなり、忘れてしまっても、再びストーリーを再生できる事。それは、小さな奇跡かも知れませんが、彗星の難から村を救うという、大きな奇跡の代償として、2人の記憶が捧げられたのでしょうね。だから、この再会は、運命に託された2人の献身に対する、報奨のように思いました。
隆サンへ (西京極 紫)
2016-10-15 22:35:52
早速のコメントありがとうございます。

>原作は昭和のものだったのですね。

いえいえ、今作「君の名は。」は新海誠監督のオリジナル脚本です。
ただ、同名(といっても末尾に「。」はありませんが)のTVドラマを劇場版にしたものが昭和20年代に公開されただけです。
紛らわしい事を書いて誤解を招いた様ですみません。

>この再会は、運命に託された2人の献身に対する、報奨のように思いました。

なるほど。
個人的にはラストの再会シーンはなくても作品は成立したのではないか、と思いました。
その方が観客の想像の余地があって解釈が広がったのではないかと。
TBありがとうございます ()
2016-12-12 12:14:01
観るものの世代を選ばないファンタジー、本当にその一言に尽きると思います!
ただ、私もあのラストだけはどうしても承服できかねます(笑)
最後はあいまいにしておいて欲しかった。でも、あのラストだからこんなにも大ヒットしたんでしょうかね。。

夏サンへ (西京極 紫)
2016-12-12 20:47:43
コメントありがとうございます。

>最後はあいまいにしておいて欲しかった。

ですよね。
過去の新海誠監督作品では余韻の残るラストだったのですが、
今回は解りやすさ、伝わりやすさを狙っての事だったのかなと考えています。

>でも、あのラストだからこんなにも大ヒットしたんでしょうかね。。

ラストを変えてもヒットはしたと思います。
お話自体が明快なファンタジーですから。

夏さんはアニメを劇場でご覧になられたのは初めてとの事ですが、
もしお近くの映画館で上映しているようでしたら
『この世界の片隅に』をご覧になられる事をお薦めします。
『君の名は。』とは違うクオリティの高いアニメですよ。

コメントを投稿

西京極シネマ」カテゴリの最新記事

59 トラックバック

君の名は。〜東京大空襲から3.11へ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。新海誠原作・脚本・監督、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司。(声)神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤ま ......
映画『君の名は。』観た〜 (よくばりアンテナ)
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・......
「君の名は。」:こちらも3.11後の日本ならでは (大江戸時夫の東京温度)
映画『君の名は。』が予想を超えた大ヒットをしているようですが、『シン・ゴジラ』と
『君の名は。』 (時間の無駄と言わないで)
公開初週に行ってきまして。 劇場内はかつてない程のカップル率の高さ。 普段映画とかあんまり観なさそうな人が沢山。 まぁその層が興行収入を押し上げてるんでしょうねぇ。 毎 ......
君の名は。 (そーれりぽーと)
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも......
君の名は。 (あーうぃ だにぇっと)
君の名は。@一ツ橋ホール
「君の名は。」 (NAO日和)
~まだ会ったことない君を、探している~ 2016年  日本映画   (2016.08.26公開)配給:東宝      上映時間:1時間45分原作・脚本・監督:新海誠作画監督:安......
「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会えば必ずわかり合える運命の...... (オールマイティにコメンテート)
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで......
君の名は。 (映画好きパパの鑑賞日記)
 日本アニメ界の次代を担う新海誠監督の新作。新海監督らしい美しい美術と切ない恋物語をメジャーでも受け入れられるよう仕上げています。3.11後の日本の夏にふさわしい作品とい......
『君の名は。』新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『君の名は。』y o u r n a m e.監督 : 新海誠出演(ボイスキャスト) : 神木隆之介、上白石萌音長澤まさみ、市原悦子、他物語・1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々
『君の名は。』 2016年8月13日 一ツ橋ホール  (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『君の名は。』 を試写会で鑑賞しました。 年は取りたくないものだw 【ストーリー】  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三......
『君の名は。』 (キュートなバアサンになるために)
                     公式サイト   山深い田舎の町に暮らす高校生の三葉は都会に憧れていた。 そんなある日三葉は不思議な夢を見る。夢の中で彼女は東......
君の名は。 (Akira's VOICE)
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  
「君の名は。」勢いあるわ~。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[君の名は。] ブログ村キーワード  “次世代の宮﨑駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東......
君の名は。 (ピカールのネコライオンな日記)
表題映画を観賞したので感想: ネット上には東京オリンピックを数年後に控え、 『ゴジラ』と『君の名は』が流行る昨今は1950年代かという書き込みがあるようですね。 先日、その『......
「君の名は。」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2016年・日本 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム配給:東宝 監督:新海誠 原作:新海誠 脚本:新海誠 作画監督:安藤雅司 音楽:RADWIMPS製作:市川南、川口典孝、大田圭二 企画・......
映画「君の名は。」 (FREE TIME)
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。
君の名は。・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
誰かの想いが、セカイを創っている。 リリカルな情景描写が印象的だった「言の葉の庭」から3年、新海誠監督の最新作はお互いの心と身体が入れ替わってしまった少年少女を主人公......
『君の名は。』 (こねたみっくす)
オリジナルストーリーを期待したのにアナザーストーリーを見せられるとは…。 我々新海ファンが待ち望んでいるのは余韻を残してくれる大人のオリジナルストーリーであって、一般 ......
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
『君の名は。』 (beatitude)
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:白石上萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である......
「君の名は。」 (2016 東宝) (事務職員へのこの1冊)
こういう、感動系アニメを五十代の男がひとりで見るってのはつらいですなーご同輩。平日の午後なのに場内には若いカップルやアニメおたくがけっこう入ってる。仕事はどうしたん......
「君の名は。」 (Con Gas, Sin Hielo)
ひねって結べば、メビウスの環。 これまで単館上映などで地道ながら高い評価を受けてきた新海誠監督がメジャー展開に大きく打って出た本作。 日本アニメの特徴ともいえる風景描......
『君の名は。」☆繊細で瑞々しく (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、マ......
君の名は (みすずりんりん放送局)
 『君の名は』を観た。  『あらすじ』  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社......
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
「君の名は。」 (元・副会長のCinema Days)
 基本的に、中高生までを対象にした映画であろう。大人が観て楽しめるものだとは、とても思えない。とにかく筋書きがいい加減で、物語の体を成していないのだ。作者の新海誠には......
君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作......
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
「君の名は。」見てきました (an empty page)
話題の映画「君の名は。」を見てきました~。 ネタバレになるので詳しいことは控えますが、すごくよかったです。単なるファンタジー映画・・・ということではなくて、人類の深......
『君の名は。』 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
想いは届く。 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド新海 誠 KADOKAWA/角川書店 by G-Tools
「君の名は」を見て (ひびレビ)
2016年の映画「君の名は」を見ました。  宮水三葉は山間の糸守町に通う高校生。東京への憧れを口にしていたある日、三葉は同い年の高校生・立花瀧と夢の中で入れ替わってしまう。......
『君の名は。』 (sweetmagicのブログ)
アニメはディズニーかジブリしか見ないつもりでいたのですが なんだかストーリーが面白そうなので気になっていました。 金曜日か土曜日のレイトショーで見る方が寝不足にならなく......
『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。
『君の名は。』を見てきました。 (森の中の一本の木)
9月24日、「新海はちょっといいや。」と息子たちに拒否られて、おばちゃん一人で行きました。 ひとりで行ったのに・・・・、これはヤバイ…とハラハラ泣きました。 ハラハラ...
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
No1344『君の名は。』~時空を超えて、出会い、ひかれ合う運命の糸~ (パラパラ映画手帖)
「時空を超えた純愛映画」であり、あざなえる時間と記憶の物語。「結び」について語る、祖母の話がとても興味深かった。恋も、縁のひとつ。紐(髪を結う紐)や糸が、効果的に用い......
「君の名は。」 (prisoner's BLOG)
かなり突飛な連想だけれど、後半タルコフスキーの「ストーカー」が何度も頭をかすめた。 あそこで「ゾーン」ができた理由の仮説の一つとして隕石の落下があること、二つの世界が......
君の名は。 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
君の名は。 (E'S STREAM)
憧れは時空の彼方に、愛する者達を招き寄せる…。1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系......
映画感想『君の名は。』2016年・日本 (見取り八段・実0段)
高校生の男女が入れ替わる。SFのような、「世にも奇妙」的な、まぁ少年マンガにも少女マンガにもよくある設定。予告から受け取った情報はそんな程度。その印象を覆す展開に泣く…......
君の名は。 (ぶっちゃけ…独り言?)
8.5点(10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』などでワタクシの涙腺を崩壊させまくった新海誠監督の最新作で御座います......
『君の名は。』 Your Name (キマグレなヒトリゴト: IN PERTH)
話題の映画がパースまでやって参りました。 同行者ののんびり加減のおかげで実は遅刻しまして、最初の数分を見ることができませんでしたが、それでもとても楽しめました。この映 ......
君の名は。 (ゆっくり一人歩き)
観てきましたよ! 『君の名は。』 『シン・ゴジラ』を見たときは今年一番の話題作は これで決まり!と思っていましたが こっちが一番になりましたね! 本当はこんな純愛物のア......
君の名は。 (C’est joli ここちいい毎日を♪)
君の名は。 '16:日本 ◆監督:新海誠「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」 ◆主演:神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤まさみ 、市原悦...
君の名は。 (Rain Rain Drops)
 感動した。 思えば劇場でアニメ映画を観たのは初めてで(もっと観るべきだったと今更思う)、押しも押されもせぬ中高年としてはちょっと気恥ずかしいようなミスマッチなよう......
君の名は。 (secret boots)
評価点:50点/2016年/日本/107分 監督・脚本:新海誠 こんなオチで、本当に良いのかという衝撃作。 田舎に住む、高校生の宮水三葉(声:上白石萌音)は、朝起きたと......
君の名は。(2016) (のほほん便り)
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬......
君の名は。を観た。 (マシンblog)
新海誠監督作品。 大ヒットしているので、とりあえず観なければと! ザ・アニメな演出もありつつ、最初、入れ替わりがわかりづらい形にしてあったのは なんだったんだろう? ......
君の名は。 (風に吹かれて)
結び 公式サイト http://www.kiminona.com 監督: 新海誠  「秒速5センチメートル」 「言の葉の庭」 千年ぶりとなる彗星の接近を1ヵ月後に控えた日本。山深い田舎町で鬱屈した毎日
君の名は。 (Blue Blue Blue)
アニメ映画って久しく見た記憶がなくて、 少なくともブログでレビューしたことはなかったと思うんですが、 周りでかなり話題になっているので、 空いてきたころを見計らって、 い......
君の名は。 (こんな映画見ました~)
『君の名は。』 YOUR NAME.2016年(日本)監督:監督: 新海誠 アニメーション制作: コミックス・ウェーブ・フィルム声の出演: 神木隆之介・上白石萌音、長澤まさみ 、市原悦子 、成......
新海誠監督組作品に主演した話 (グドすぴBlog)
アニメ映画『君の名は。』 (英題:Your Name.) が大ヒットした新海誠監督の新作となる、某企業のTVCMが6月から放送開始されます。 お蔵入り寸前だったけれど、無事放送される事......
君の名は。 (銀幕大帝α)
YOUR NAME. 2016年 日本 107分 青春/SF/ファンタジー 劇場公開(2016/08/26) 監督: 新海誠 『言の葉の庭』 絵コンテ: 新海誠 脚本: 新海誠 編集: 新海誠 音楽: RADWIMPS 声......
映画 『君の名は。』 (向う岸)
Amazon.co.jp 『君の名は。』 allcinema 『君の名は。』 PS4でレンタル。 新海誠作品は今まで苦手だったけどこれは 最後まで見ることが出来た。 とにかくエモい。 話の矛盾点なんか......
君の名は。 (とつぜんブログ)
監督 新海誠 出演(声) 神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ 市原悦子  つかみが大林宣彦だ。男女の高校生の身体と心が入れ替わる。そしてフィリップ・K・ディックだ。夢......
エイリアン コヴェナント (Rain Rain Drops)
前から楽しみにしていた「エイリアン コヴェナント」を観た。リドリースコット監督だしなあ、とわくわく楽しみにしてたわりには情報知らずで、5年前の「プロメテウス」の続編だ......