西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

図書館戦争  監督/佐藤信介

2013年04月30日 22時04分25秒 | 西京極シネマ
【出演】
 岡田 准一
 榮倉 奈々
 福士 蒼汰
 栗山 千明

【ストーリー】
メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる。

【西京極の評価】
原作に比べると恋愛を軽く、アクションを重めにしているせいで、図書隊の“専守防衛”の無理矢理感がかなりありますが、その点を気にしなければ、恋愛風味のアクション映画として及第点だと思います。なにしろ主演の二人(岡田クンと榮倉奈々チャン)がこの役になりきってます。他の作品では榮倉奈々の背の高さが邪魔ですが、この『図書館戦争』の笠原役にはピッタリ。岡田クンの背の低さも鬼教官・堂上のキャラとしての魅力になっています。ノッポがチビにどつかれたり、頭をナデナデされたりするシーンは萌えますネ(苦笑)

余談:
一昨年お亡くなりになられ、読書家で有名だった児玉清さんが写真だけですが重要な役で登場します。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆★★★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆★★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/28 第11節 ジェフユナイ... | トップ | アミ 小さな宇宙人  エン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yukarin)
2013-05-07 11:23:38
いつもTBではお世話になっております。
まちがったTBを送ってしまいましたので、お手数ですが削除願います。
今後ともよろしくお願いいたします。

主演のお二人がとても良かったですね。
銃撃戦も邦画にしては派手で見応えありました。
yukarinさんへ (西京極 紫)
2013-05-07 20:48:08
こちらこそTBありがとうございます。
TB返しておきました。

主演の岡田クンと榮倉奈々チャンは
「ダ・ヴィンチ」の読者投票でこの役を演じてほしい俳優・女優のそれぞれNo.1に選ばれた事で起用されたそうですから、役のイメージにピッタリなのはあたりまえですね。
児玉さんには (sakurai)
2013-05-14 14:34:14
あれだけで思わず、ぐしゅっとなってしまいました。
あれを石坂さんがやっても決まらないですよね。
配役のアンケートを取っただけあって、さすがにみんなぴったりはまってたと思います。
一般の人の方が、配役の見る目があったりして。
sakuraiさんへ (西京極 紫)
2013-05-14 19:10:20
これは友人から聞いた話ですが、
原作にあった稲嶺司令役は児玉清さんをイメージした人物なので
石坂さんが演じた仁科を別人物にしたようです。
児玉さんに席を譲って頂いた形ですね。
こんにちは♪ (夢見)
2015-02-20 10:17:46
児玉清さんが演じる姿を この映画で観たかったです

かなり残念ー

それはそれとして 原作を読んでいない人間には人間関係がわかりにくかったろうなーと思います

玄田役の橋本じゅんさんも頑張ってくれてましたが

「笑う正論」の小牧役の田中圭さんが ちょっと弱かったかな
もう少し何かの見せ場があれば良かったのですが

シリーズ2作目に期待します
夢見さんへ (西京極 紫)
2015-02-20 21:25:48
コメントありがとうござくぃます。

原作者も児玉清さんに演じてもらいたかったでしょうね。
そもそも児玉さんをイメージしたキャラだった様ですし。

今年公開される予定の2作目も観に行くつもりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
図書館戦争 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) 今に見てろ!チビ、大っきらい!(爆)
図書館戦争 (勝手に映画評)
シリーズ発行部数400万部を超える大人気小説の映画化。いきなり言ってしまいます。イイです!結構良いです! 主演は、雑誌『ダ・ヴィンチ』の読者投票で、それぞれ1位を取った岡田准一と榮倉奈々。いやぁ、投票一位だけあって、確かにイメージにピッタリの配役ですね。....
図書館戦争 (だらだら無気力ブログ!)
榮倉奈々の制服姿がイイ!
図書館戦争 (2013) 128分 (極私的映画論+α)
 「焚書坑儒」って単語を思い出しました(笑)
映画『図書館戦争』 (頑張る!独身女!!)
近未来
「図書館戦争」何か、スゴイよ!この映画!! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[図書館戦争] ブログ村キーワード  「阪急電車」「フリーター、家を買う。」の著者、有川浩原作の大人気小説シリーズが、コミック化→アニメ化→アニメ映画化に続き、遂に実写映画化!「図書館戦争」(東宝)。近未来の架空の日本を舞台に、“SF”“戦闘アクション”...
「図書館戦争」政府の規制と戦った先にみた表現の自由を守るためどんな圧力にも屈しない図書隊の自由を守るための戦い (オールマイティにコメンテート)
「図書館戦争」は有川浩原作の「図書館戦争」を映画化した作品でメディア良化法という有害図書を規制され自由の表現ができない世界で自由の表現を守るべく図書隊が設立され自由を ...
『図書館戦争』 (beatitude)
近未来の日本。各メディアにおける風紀を乱す表現を武力の行使をも厭わず取り締まる『メディア良化法』が施行された。それから30年後の正化31年、『メディア良化法』による検閲に対抗し読書の自由を守るために結成された図書館の自衛組織・図書隊に笠原郁(榮倉奈々)が入...
「図書館戦争(実写・2013)」 原作に忠実 (はらやんの映画徒然草)
有川浩さんの小説「図書館戦争」の実写映画化作品です。 有川さんと言えば、4-6ク
図書館戦争 (にきログ)
さて、こちら有川浩さんの小説原作の映画ですね 私は原作小説は読んだことはありませんが、TVアニメは1、2話だけみてます そのときはどうにも作品に入り込めずに視聴を断念したんですよね なので映画...
図書館戦争 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/04/27公開 日本 128分監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二 本のために、あの人のために。 [Story]メディアに対する取り締まりを正当化する法律&ldquo...
[映画『図書館戦争』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆予備知識がなく観ました。  基本、私は、この、なんちゅうか、ライトノベルによく見られるような、例えば、生徒会や図書委員会、風紀委員みたいなのが一つの権力のように描かれるような作品が嫌いで、  この作品も、その流れのものだと思っていた。  そしたら、書...
『図書館戦争』 (みかん星人の幻覚)
本好きを夢中にさせている、有川浩さんのシリーズ『図書館戦争』を、雑誌『ダ・ヴィン
『図書館戦争』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、...
映画「図書館戦争」 (FREE TIME)
映画「図書館戦争」を鑑賞しました。
超(スーパー)ひらパー兄さん、頑張る(違)~「図書館戦争」~ (ペパーミントの魔術師)
つくづく、ジャニ系の俳優さんがでると フォトに規制がかかってもう~~。 チラシくらいいいでしょ?ダメ? 顔は覚えてないのに、頭クシャクシャってなでてくれた感覚だけで 王子様を探すなんてのは途方もなく無茶な話なんですけど。 さすが、有川浩のラブコメはホント....
図書館戦争 (迷宮映画館)
アタック・チャーーーンス!!
図書館戦争 (to Heart)
製作年度 2013年 上映時間 128分 原作 有川 浩『図書館戦争』シリーズ(角川書店刊) 脚本 野木亜紀子 監督 佐藤信介 音楽 高見優 出演 岡田准一/榮倉奈々/田中圭/福士蒼汰/西田尚美/鈴木一真/相島一之/嶋田久作/栗山千明/石坂浩二/橋本じゅん メディアに対する取り締ま....
図書館戦争(実写) (うりぼうのシネ煉獄)
 V6岡田くんと榮倉奈々共演による実写映画。観てきましたよう!  なんでもありのメディアの悪影響から国民を守るという建前で作られた”メディア良化法”によりあらゆるメディアが政府によって検閲を受けている架空の日本(元号は”正化”)。  検閲に対抗するため...
図書館戦争 (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://toshokan-sensou-movie.com/ ベストセラー作家・有川浩の代表作で、コミック化、アニメ化されてきての実写化。 劇場版アニメのみ鑑賞済み。 主役2人の配役は、これ以上ない組み合わせだと思ったけど、果たして結果や如何に? メディアに対する...
「図書館戦争」、近未来、焚書を防ぐ図書隊の活躍! (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆☆      図書好き ☆☆☆☆ 有川浩原作の映画化。 人権を侵害する表現の取り締まりを目的とした「メディア良化法」が施行され、それに対抗して図書館を守る図書隊なるものがある。 映画は、高校生の時、図書隊に好きな本を救ってもらった、純な...
「図書館戦争」 (ゆっくり歩こ。)
有川浩・原作 で有名なことだけ知ってます 図書館、戦争、・・・・ イマイチ乗り気にならない感じなんですが(読書があまり好きでないせい?^^ ;) 評価がけっこう良いので行ってみました 岡田くんはアクション上手ですねぇ さすがいろいろと鍛えているだけある....
図書館戦争 実写(2013) (単館系)
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が 施行されてから30年がたった日本。 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつ...
「図書館戦争」【映画】 (サナダ虫 ~解体中~)
佐藤信介監督作品、岡田准一・榮倉奈々主演の、 映画 「図書館戦争」を観た。 本のために、あの人のために。 感想。 ?清ィーーーッ!!(泣) ?近くの図書館でドンパチやられたら民間人は堪らんよな~。 ?「戦争ごっこ」とか「たかが本だろ」は禁句で。(笑) ...
図書館戦争 (Fine, Peace!)
ファーストディで1000円だからなのか、作品の評判なのか、公開1ヶ月でも満杯でした。 なかなか見応えのある映画でした。 「図書館戦争」はアニメにもコミックにもなっているので、実写化はなかなかハードルが高かったのでは? 原作とは違うのが、指令が稲嶺でないこと。...
「図書館戦争」 (ここなつ映画レビュー)
「図書館」と「戦争」。息子の二大好きな単語がタイトルの作品、何しろ夜道で判明できない程真っ黒に日焼けした野球少年なのに歴年図書委員だし、勝負に対する執着はあまりの事に学童保育クラブの先生に注意を受けた事がある程。「図書館戦争」が公開されるや否や、観に...
図書館戦争 (銀幕大帝α)
2013年 日本 128分 アクション/ロマンス/コメディ 劇場公開(2013/04/27) 監督:佐藤信介『GANTZ』 原作:有川浩『図書館戦争』シリーズ 出演: 岡田准一:堂上篤 榮倉奈々:笠原郁 田中圭:小牧幹久 福士蒼汰:手塚光 西田尚美:折口マキ 橋本じゅん:玄田....
図書館戦争 (ひつじ庵)
昨日これ で観ました 今 テータラクの国会 でやっている ナンチャラ機密法案 に 近からず遠からずみたいな・・・ 映画の脚本は よくまとめたなー ですが 原作の着眼点には 公式プロフィールでは 岡田准一 169cm 榮倉奈々 170cm ですが劇中では榮倉奈々が...
図書館戦争 (♪HAVE A NICE DAY♪)
wowowにて鑑賞 申し訳ございません・・・ 感想が!感想が・・・。 図書館戦争=岡田くんがかっこいい ちょっと~~~~~も~~~~岡田く~~ん 観終わった後に出てきた言葉(笑) 最後の髪の毛クシュクシュシーンも寒くなりませんでした(笑) 原作は前に読み....
図書館戦争 (タケヤと愉快な仲間達)
監督:佐藤信介 出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二 【解説】 『阪急電車 片道15分の奇跡』などの原作者、有川浩の代表作を基に、岡田准一と榮倉奈々が本を読む自由を守る自衛組織の隊員にふんするSFアクション。国家によるメディア検閲....
「図書館戦争」(2013年 日本映画) (本と映画と雑談室)
図書館戦争 プレミアムBOX [Blu-ray]クリエーター情報なしKADOKAWA / 角川書店 原作 有川浩 笠原郁(榮倉奈々)は図書特殊部隊隊員に志願してなる 良化隊から本を守ってくれた「王子様」のようになりたくて しかし肝心の王子様の顔を覚えていなかったりする その郁に...
図書館戦争 BOOK OF MEMORIES (銀幕大帝α)
2015年 日本 100分 ロマンス/アクション/サスペンス TVM 監督: 佐藤信介 『図書館戦争 THE LAST MISSION』 原作: 有川浩『図書館戦争』シリーズ 出演: 岡田准一:堂上......