西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

ちはやふる -下の句-  監督/小泉 徳宏

2016年05月10日 00時59分15秒 | 西京極シネマ
【出演】
 広瀬 すず
 野村 周平
 真剣 佑
 松岡 茉優

【ストーリー】
高校で再会した幼なじみの太一と一緒に競技かるた部を作った千早は、創部1年にして東京都大会優勝を果たす。自分をかるたに導いてくれた新に優勝報告をした際、新の衝撃的な告白に動揺する千早だったが、全国大会のために仲間たちと練習に打ちこむ。そんな折、千早は同い年で日本一となった若宮詩暢のことを知り…

【西京極の評価】
「上の句」では千早と太一、新の3人を軸に話が進んだが、「下の句」では彼ら3人を周りで支えるメンバーに焦点が当たっている様に感じた。新にはかるたクイーン詩暢が、千早にはカナちゃん、肉まんクン、机クン。脇役が良い味を出してはいるが、主役の千早が悩む話なので「上の句」にあった疾走感がなくなってしまったのが残念。「下の句」だけの評価は☆3つですが、「上の句」と合わせた評価なら☆4つです。マンガ原作の実写化としては十分満足できるクオリティ。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/7 第12節 ジェフユナイテ... | トップ | 太陽  監督/入江 悠 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 ()
2016-10-15 20:40:21
鳴り物入りで、始まったかるた部の立ち上げがあった前作と比べると、安定感を重視したような展開でした。先生達、大人としてのアウトサイダーからの視点も弱く、千早達がほとんど全部のプロットを占めているように感じました。

部活動というのは、人生を通したQOLの充実にも目的があって、つまり、競技人口というのは、OBを含めた門閥によって支えられているのでしょう。千早と、ライバル達との関係には、敵対よりも、絆を感じましたので。
隆サンへ (西京極 紫)
2016-10-15 21:12:42
コメントありがとうございます。

2部作、3部作の映画が昨今増えていますが、一作目の出来が良ければ良いほど2作目以降は期待のハードルも上がりますから、評価は厳しくなりがちですね。

本作も御多分に漏れず厳しめの評価になりました。
でも松岡茉優ちゃんは安定の演技力でした。

競技かるたは伝統的な遊戯ですからそれだけ門閥というか流派、派閥はあるのでしょうね。
Unknown (はまかぜ)
2016-12-05 20:42:53
こんにちは。
TBありがとうございました。
下の句は近江神宮で若宮詩暢が新に相撲の張り手をする場面が面白かったです
原作を読んでいる流れで映画も見てみたのですが、なかなか良い実写化になっていたと思います。
はまかぜサンへ (西京極 紫)
2016-12-05 21:22:07
コメントありがとうございます。

近江神宮は自宅からも近く、馴染みのある場所です。
下の句はなんといってもクイーン詩暢役の松岡茉優が良かったですね。
そのせいで広瀬すずチャンの影が薄くなっちゃいましたが…

コメントを投稿

西京極シネマ」カテゴリの最新記事

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ちはやふる -下の句- (Akira's VOICE)
かるたで泣けるとは!!  
『ちはやふる 上の句、下の句』同一スクリーンでイッキ見。小泉徳宏監督、広瀬すず、野村周平、真剣佑、松岡茉優、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『ちはやふる 上の句、下の句』監督 : 小泉徳宏出演 : 広瀬すず、野村周平、真剣佑上白石萌音、矢本悠馬松岡茉優松田美由紀、國村隼、他上の句 - 物語・同級生の千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(
ちはやふる 下の句 (映画好きパパの鑑賞日記)
 競技カルタに青春をうちこむ高校生達を描いた後編。上の句から見事なまでにつながっており、演出や撮影、美術も見事で、早くも今年ベストの作品になりそう。上の句の感想はこちら。 ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください にほんブログ村 ...
ちはやふる -下の句- (佐藤秀の徒然幻視録)
詩暢に一目ぼれした千早 公式サイト。末次由紀原作、小泉徳宏監督、主題歌:Perfume。広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也、坂口涼太郎、松岡茉優 ...
『ちはやふる 下の句』 2016年5月1日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『ちはやふる 下の句』 を鑑賞しました。 流石は映画の日!(ゴールデンウィーク)であった。 珍しく、チケットカウンターは長蛇の列で間に合うのか不安だったが杞憂であった(笑) 【ストーリー】  高校で再会した幼なじみの太一(野村周平)と一緒に競技かるた部を...
「ちはやふる 下の句」:やはり失速の後篇 (大江戸時夫の東京温度)
映画『ちはやふる 下の句』は、楽しみにしていた後篇なのですが、やはり「前後篇に分
映画「ちはやふる -下の句-」 (FREE TIME)
GW中に映画「ちはやふる -下の句-」を鑑賞しました。
「ちはやふる -下の句-」 (或る日の出来事)
後編は、松岡茉優さんが大きくフィーチャーされました。(使い慣れない言葉をテキトーに使ってます。)
『ちはやふる-下の句-』 (こねたみっくす)
個人戦こそ団体戦。その意味は「チームちはやふる」と「瑞沢高校かるた部」を見れば分かる。 さすが小泉徳宏監督と言わんばかりの、何と爽やかな映画だことか。競技かるたの説明 ...
「ちはやふる [下の句]」最強クイーン打倒を目指した先にみたあまりの強さに大きな挫折を味わった千早の挫折から知ったチームとして... (オールマイティにコメンテート)
「ちはやふる [下の句]」はかるたに青春を賭けた少女のストーリーの続編で幼馴染との再会で最強のかるたクイーンを知る事になった千早は最強のクイーンを倒すために猛特訓を目指 ...
ちはやふる -下の句- ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
競技かるたに情熱を注ぐ高校生たちの青春を描いた末次由紀の大ヒット・コミックスを「海街diary」の広瀬すず主演で実写映画化。本作は2部作の後編。ついに迎えた全国大会の舞台で最大の試練に直面したヒロイン千早が、太一や新、かるた部の仲間たちと織りなす熱き青春模....
『ちはやふる -下の句-』('16初鑑賞43・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 4月30日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン3にて 15:40の回を鑑賞。
「ちはやふる -下の句-」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2016年・日本/日本テレビ=ROBOT配給:東宝 監督:小泉徳宏 原作:末次由紀 脚本:小泉徳宏ゼネラルプロデューサー:奥田誠治エグゼクティブプロデューサー:門屋大輔、安藤親広 企画・プロデュース:
「ちはやふる 下の句」 彼女はちはやぶる (はらやんの映画徒然草)
上の句では、主人公千早が集めたかるた部員たちが団体戦を通して、本当の仲間になって
『ちはやふる -下の句』 (キュートなバアサンになるために)
公式サイト  東京都大会を制し全国大会に進んだ千早たち。 千早は新にそのことを報告するため新の住む福井に行くが 新はかるたを辞めたと千早に伝えた。  ショックを受けた千早だが その頃同学年のかるたクイーン若宮詩暢を知る。 詩暢と戦うことだけを考え 団体の....
「ちはやふる 下の句」 (ゆっくり歩こ。)
観てから2週間くらい経ってるので新鮮な感想、忘れてしまった(^^;) 信濃毎日新聞の映画コラム欄に大学の先生が書いていた感想を思い出しました “クイーンの若宮しのぶの登場は東宝の「極道の妻たち」を思い起こさせる” と 松岡 茉優ちゃんは上手かったですね~ ...
すずちゃんの白目サイコー!(そこかいな。(;´∀`))~ちはやふる上の句&下の句~ (ペパーミントの魔術師)
るろ剣あたりから、前編後編一気に見れるようになったおかげで、 はしごで見てまいりました~☆ちなみに原作は未読。 余談なんですけど、娘が小6のときに、 百人一首を覚えました...
「ちはやぶる 下の句」、待ってました下の句 (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆★ 青春映画好き ☆☆☆☆ 待ってました下の句。 今回は、クイーンの活躍でますます面白く。 綾瀬の広瀬すずちゃんも大張り切りだが、ダウンが多くて、ちょ......
ちはやふる 下の句 (E'S STREAM)
クイーンは侵しがたい聖域に住まい、本意を秘める…。高校で再会した幼なじみの太一(野村周平)と一緒に競技かるた部を作った千早(広瀬すず)は、創部1年にして東京都大会優勝......
ちはやふる -下の句- (銀幕大帝α)
2016年 日本 102分 青春/ドラマ 劇場公開(2016/04/29) 監督: 小泉徳宏 『ちはやふる -上の句-』 原作: 末次由紀『ちはやふる』 脚本: 小泉徳宏 主題歌: Perfume『FLASH』 出演......
ちはやふる -上の句-/ちはやふる -下の句- (いやいやえん)
【概略】 綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つというこ......
「ちはやふる 下の句」 (読書日和)
今回ご紹介するのは映画「ちはやふる 下の句」です。 -----内容----- 高校で再会した幼なじみの太一(野村周平)と一緒に競技かるた部を作った千早(広瀬すず)は、創部1年にして東......
ちはやふる 下の句 (映画と本の『たんぽぽ館』)
個人戦であってもなお、チームワークが必要 * * * * * * * * * * お待ちかねの続きです。 上下モノは、続きは楽しみなのですが、 その世界観に新鮮味がなく......
ちはやふる 下の句 (とつぜんブログ)
監督 小泉徳宏 出演 広瀬すず、野村周平、真剣佑、松岡芙優、上白石萌音、國村隼  前作は高校のクラブ活動モノとしては、なかなかの佳作に仕上がっていた。その続編である。......
ちはやふる -下の句- (2016) (のほほん便り)
「ちはやふる -上の句- (2016) 」が面白く、その、まっすぐな青春に素直に感動しましたが、さらに、友情にスポットが当たり、部員達の結束も深まり、競技かるたの醍醐味も満載。ヒロ......