西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

ダークナイト ライジング  監督/クリストファー・ノーラン

2012年07月31日 00時51分52秒 | 西京極シネマ
【出演】
 クリスチャン・ベイル
 マイケル・ケイン
 ゲイリー・オールドマン
 アン・ハサウェイ
 トム・ハーディ

【ストーリー】
ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーを倒した後、トゥーフェイスことハービー・デント検事殺害の罪をかぶり、街を離れたブルース・ウェイン。その8年後、再びゴッサム・シティに戻ってきた彼は、街の破壊をもくろむ新たな強敵ベインを前に、バットマンとして対峙する…

【西京極の評価】
予想に反して希望に溢れた正統派ヒーロー物のストーリー展開とエンディングでした。シリーズ前2作は映像も、物語も、いずれもヘヴィでダークな印象でしたが、本作はそれらの苦悩を乗り越えてすべてを背負ったバットマン=ブルース・ウェインが本当のヒーローとしてゴッサムの人々を救おうとします。その純粋さに惹かれてアノひねくれものキャラも味方になるあたり、あ〜イイ話だ!と思ってしまいました。もちろん映像的にも見所満載で、序盤の航空機内での無重力アクションシーンからして斬新。メカもカッコイイし、バットマンはもちろん、新登場のキャットウーマンのスーツもカッコイイ。ノーラン監督によるバットマンはこれで打ち止めらしいが、もう1、2作くらいは観てみたい気が…

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆☆☆
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/29 第26節 FC町田ゼルビア... | トップ | あんまし興味はないけど… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (タケヤ)
2012-08-01 07:56:45
そうですよね。
すっごく僕も感動したというか
話の深さに感動しました。

それぞれが背負っているものの重さ・・・
もうアメコミの話じゃないですよね?

僕も西京極 紫さんと同じくノーラン監督
のバットマンが最後というのは非常に
残念に思います。

まあ理由付けられて何度も変にPART5だの
どうだの作られるよりはいいかもしれませんが・・・。
タケヤさんへ (西京極 紫)
2012-08-01 21:07:52
コメント&TB返しありがとうございます。

ノーラン監督シリーズ前2作のイメージはとことんヘヴィなイメージだったので、
今回の終わらせ方のポジティヴ感が新鮮でした。
原題通り「RISES」(新たな夜明け?)を感じさせるラストでした。
アメコミの原作を越えた別次元の作品と言えると思います。

残念ではありますが、
僕も今作の良い終わり方のまま
ノーラン監督のシリーズは終わった方が
良いと思いますね。
正統派ヒーロー (iina)
2012-08-03 11:50:51
>希望に溢れた正統派ヒーロー物のストーリー展開とエンディング
そんな「ダークナイト・ライジング」でした。伝説を、壮絶に、終わらせるので好いのではないでしょうか。

蛇足ですが、この前に京極夏彦著の「巷説百物語」を読みました。
iinaサマへ (西京極 紫)
2012-08-03 20:09:33
たしかに壮絶に終わらせましたね。
キャッチコピーに偽りなしでした。

京極夏彦さんの小説はやっぱり夏向けですよね。
今、僕は貴志祐介さんの「悪の教典」読んでます。
TBありがとうございます。 (ONE OF THE BROKEN)
2012-08-13 19:57:01
はじめまして。TBありがとうございます。
ヒーロー映画として、ノーラン版3部作の完結編として、よく出来た作品だったと思います。
ただ、前作「ダークナイト」に打ちのめされた者としましては、「ダークナイト」だけは突然変異というかちょっと別物だな〜って感じは否めませんでした。

また、ちょくちょく覗かせていただきます。
よろしくお願いします。
ONE OF THE BROKEN様へ (西京極 紫)
2012-08-13 21:10:22
はじめまして、西京極紫です。
コメントありがとうございました。

事前のイメージではもっとネガティヴな結末になるのでは…
という予想をしていましたが、違いましたね。
ヒーロー物としては正統派な前向きなエンディングで
個人的に満足な出来栄えでした。

「ダークナイト」は一にも二にもヒース・レジャーでしたから、
仰る通り“別物”ですね。

こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
またの御来訪をお待ちしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ダークナイト ライジング (だらだら無気力ブログ!)
キャットウーマンの腰つきがたまらんな。
ダークナイト ライジング / The Dark Knight Rises (勝手に映画評)
クリストファー・ノーランのバットマンシリーズ第三作目=完結編。前作『ダークナイト』の8年後という設定。 正直、これまでの1作目、2作目を見ておけば良かったと思いました。少なからず、前作から話が続いているので、マッサラな状態でみると情報が欠けた状態で理解が....
ダークナイト・ライジング (あーうぃ だにぇっと)
ダークナイト・ライジング@東京国際フォーラム
ダークナイト ライジング (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★★【4点】(14)(10) レスラーもどきの悪キャラに一抹の不安ってことで
映画:ダークナイト・ライズ Dark Knight Rises 壮絶な最終章は、終りでもあり、始まりでもあった(はず) (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
アタマの中がオリンピックに支配されてしまいそうな今日この頃(笑) バランス取らなくちゃということで、さっそく公開直後のこの映画をチェック。 当ブログでは、前作ダークナイトDarkKnight を、加速する狂気に圧倒される(2008年08月23日)と絶賛している。 2008年....
[映画『ダークナイト ライジング』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆観てきましたよ^^  私は、クリストファー・ノーラン監督版『バットマン』シリーズに、「ノレない、ノレない」と言いつつも、  その作品作りの、ノーラン監督なりの「文法」が分かってきていたので、今作はなかなか楽しめました^^  ・・・感想は、ちょいと風呂...
ダークナイト ライジング/THE DARK KNIGHT RISES (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click NIGHT(夜)ではなく、 KNIGHT(騎士)。 RISINGではなく、RISES 待ってました!! バットマン ビギンズからのクリストファー・ノーラン監督が手がける3部作最終章 7/27(金)より先行。 それにしても、...
ダークナイト ライジング (タケヤと愉快な仲間達)
仕事で・・・某県に土日とも留まる事となり 時間が出来る事が事前に分かっていたので・・・ 勿論、あの作品の・・・映画鑑賞でしょう(笑) そう『ダークナイト ライジング』 前売り券をセブンイレブンで買っていたしね(笑) 土曜日朝、早起きして初めての映画館に...
やっぱりバットマンは神!『ダークナイト ライジング』 (水曜日のシネマ日記)
2008年に劇場公開された『ダークナイト』の続編です。
★ダークナイト ライジング(2012)★ (Cinema Collection 2)
THE DARK KNIGHT RISES 伝説が、壮絶に、終わる。 上映時間 164分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2012/07/28 ジャンル アクション/サスペンス/犯罪 【解説】 アメリカン・コミックを原作としながらも、正義と悪を巡る根源的なテ....
■ダークナイト ライジング (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第274回「もはやこれをアメコミ映画と呼んでもいいのだろうか?」 なぜ私が金曜日の夜に、仕事終わりにも関わらず、映画館へ足を運んだのか・・・その理由はこちらのブログを見てもらえれば明らかだと思います。今夜の作品「ダークナイト ライジング」は、前作の「ダ...
THE DARK KNIGHT RISES (♪HAVE A NICE DAY♪)
いや〜〜〜〜終わってしまったー寂しい〜 クリスチャン〜〜 大満足だった〜面白かった 最初のビギンズに繋がるようなストーリーでもあって 納得いくように繋がっていて、なるほど〜〜と思ったり 驚いたり、切なかったり・・・(バットマンだけじゃなく) 最後は良か....
映画「ダークナイト ライジング」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ダークナイト ライジング」観に行ってきました。 映画「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督が製作を手掛ける「バットマン」シリーズ3作目にして完結編のアクション大作。 今作のストーリーは、これまでのシリーズの集大成ということもあり、前2作...
バットマン (もののはじめblog)
「ダークナイト・ライジング」 "The Dark Knight Rises闇の騎士立ち上がる"        伝説が、壮絶に、終わる。                             シリーズ「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」をブルーレイで録画しているので...
『ダークナイト ライジング』(ジャパン・プレミア試写会) (・*・ etoile ・*・)
'12.07.25 『ダークナイト ライジング』(ジャパン・プレミア試写会)@東京国際フォーラム 今年一番楽しみにしていた作品! ノーラン監督が続編を撮ると聞いたときからずっと待ってた! しかも監督はじめキャストも来日とあれば、絶対行きたかった!! yaplogで当選! い...
『ダークナイト ライジング』お薦め映画 (名機ALPS(アルプス)MDプリンタ)
ブルースの幸せを願う執事アルフレッドとの絡みは秀逸で味わいのある余韻を残す。このシリーズが、バットマンという正義のヒーローのアクションドラマではあるが、同時にブルースという孤独な青年のヒューマンドラマだったことを再認識することができる。荘厳なバットマン...
ダークナイト ライジング (secret boots)
評価点:88点/2012年/アメリカ・イギリス/164分 監督・原案・脚本:クリストファー・ノーラン ブルース・ウェインが初めて直面する、死の恐怖。 ジョーカー逮捕から8年後、ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)は隠居生活を送っていた。 レイチェ....
ダークナイト ライジング(2012) THE DARK KNIGHT RISES 164分 (極私的映画論+α)
 アン・ハサウェイ・・・かっこいい!
ダークナイト ライジング (The Dark Knight Rises) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベイル 2012年 アメリカ/イギリス映画 164分 アクション 採点★★★ 自己紹介の際に出身地も添えると、その土地に因んだ話題で盛り上がることがありますよねぇ。私のケースだと一昔前なら「あぁ、独眼竜の!」...
『ダークナイト ライジング』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト ライジング」□監督 クリストファー・ノーラン□脚本 ジョナサン・ノーラン、クリストファー・ノーラン □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、アン・ハサ...
ダークナイト ライジングを観た。  (マシンblog)
ビギンズから始まる。バットマン3部作のシリーズ最終作。 監督はクリストファー・ノーラン。主演はクリスチャン・ベイル アメリカでの映画館銃乱射事件など、なにかと話題になっている。 どちらかというとミソをつけられた感が…。 今回悪役ベインを演...
「ダークナイト ライジング」 (ここはここ)
映画「ダークナイト ライジング」 THE DARK KNIGHT RISES  を観ました     クルストファー・ノーラン監督 2012年 アメリカ はあ〜v久々にズーンとした高揚感な音楽なハンス・ジマー節を堪能しました。最高でした。 バットマン復活。 (あれ、れ?キャッチコピー...
ダークナイト ライジング (to Heart)
伝説が、壮絶に、終わる。 原題 THE DARK KNIGHT RISES 上映時間 164分 脚本 ジョナサン・ノーラン/クリストファー・ノーラン 監督 クリストファー・ノーラン 音楽 ハンス・ジマー 出演 クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ゲイリー・オールドマン/アン・ハサウェイ/...
「ダークナイト ライジング」 (元・副会長のCinema Days)
 (原題:The Dark Knight Rises )前作は評判の割に大した映画だとは思わなかったが、この新作はさらにつまらない。ヒース・レジャー扮するジョーカーが大暴れした「ダークナイト」は、超能力を持たないマスクマンを主人公にした映画の矛盾点が表面化し、その意味でま....
ダークナイト ライジング (映画と本の『たんぽぽ館』)
迫力とオドロキと・・・、あっという間の165分                  * * * * * * * * *  クリストファー・ノーラン監督による 「バットマンビギンズ」、「ダークナイト」に続くシリーズ第3弾。 「ダークナイト」から8年後のゴッサ....
■「ダークナイト・ライジング」映画評 (The Fitting Room  )
「ダークナイト・ライジング」を観てきた。前作「ダークナイト」に比べ、哲学性は消え失せ、娯楽性ばかりが目についた作風となっていた。漫画をベースにした物語だから、現実的にあり得ないシーンを愉しむことは大いに許される。しかし、前作「ダークナイト」の完成度の...
【映画】ダークナイト ライジング…ラストは『ありがとうバットマン』みたいな感じ (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
ここ数日、実家の目の前(本当に目の前)で、映画の撮影をしているらしいのです というのは、実家に出入りする娘と、私の母親からの情報。 子役(とその親)がたくさん向かいのお寺に集まっていたとか、河原に降りて撮影していたとか…断片的な情報しか有りませんが、ど...
ダークナイト ライジング : 大人仕様のヒーロームービーの完結篇 (こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
 オリンピック、始まりましたねぇ。夜更かしされている方も多いかもしれませんね。本日は、そんなオリンピックに負けない”熱い”こちらの作品を紹介します。 【題名】 ダーク
伝説が壮絶に・・・ (笑う社会人の生活)
30日のことですが、映画「ダークナイト ライジング」を鑑賞しました。 ノーラン版バットマン 三作目 「ダークナイト」があまりに素晴らしかっただけに 続編、どうなのかなぁと思っていたが・・・ いやー 圧倒的 盛り上がり まさに終わりにふさわしい出来 今回もエン....
No.320 ダークナイト ライジング (気ままな映画生活)
クリストファー・ノーラン監督による「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」に続くシリーズ完結編。「ダークナイト」から8年後を舞台に、ゴッサム・シティを破壊しようとする残 ...
ダークナイト ライジング (銀幕大帝α)
THE DARK KNIGHT RISES/12年/米/164分/アメコミヒーロー・アクション/劇場公開(2012/07/28) −監督− クリストファー・ノーラン 『インセプション』 −製作− クリストファー・ノーラン −原案− クリストファー・ノーラン −脚本− クリストファー・ノーラン...
「ダークナイト ライジング」 ヒーローはどこにでもいる (はらやんの映画徒然草)
クリストファー・ノーランの「ダークナイト」3部作の最終作、「ダークナイト ライジ
ダークナイト ライジング (いやいやえん)
「バットマン」シリーズ3部作の完結編。 重厚な雰囲気は変わらずですが、前作「ダークナイト」が凄かったので、本作でどう締めくくるのかと期待がとにかく大きく、見たいような見たくないような複雑な気分でした。 あれから8年後。デントを光の騎士として象徴的に...
『ダークナイト・ライジング』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
新生<バットマン>三部作――ではなく、今は<ダークナイト・トリロジー>と呼ぶようだが、それの完結編。 前作から8年後、ハービー・デント殺害の罪を被ったバットマンは姿を消し、ブルース・ウェインも表舞台からは消えた。デントの名を冠した法律の制定により、ゴ...
ダークナイト ライジング (こんな映画見ました〜)
『ダークナイト ライジング』---THE DARK KNIGHT RISES---2012年(アメリカ)監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル 、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、トム・ハーディ、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴ....