西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

海賊とよばれた男 監督/山崎 貴

2016年12月13日 23時04分59秒 | 西京極シネマ
【出演】
 岡田 准一
 吉岡 秀隆
 染谷 将太

【ストーリー】
敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を率いる国岡鐡造は、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従業員を激励する。戦後の混乱期にもかかわらず誰も解雇せず、独自の経営哲学と行動力で事業を広げていく。やがて欧米の石油メジャーも国岡を警戒し、その強大な包囲網により同社の石油輸入ルートは全て封鎖されてしまうが…

【西京極の評価】
山﨑貴は『永遠の0』の成功で味をしめたのか、百田尚樹原作、岡田准一主演と同じフレームワークで二匹目のドジョウを狙った訳だが、原作の物量が違ったせいで2時間25分の長尺でも収まりきらず、出来上がったのはまるで大河ドラマの総集編で説明不足。あれほど原作では心が熱くなったシーンもまるっきり感動出来ず。僅かながら緊張したのは日昇丸がマレー沖で英フリゲート艦とニアミスするところくらい。岡田、染谷らの熱演がなければ☆2つも危なかった。

【総合評価】 ☆☆★★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆★★★★
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像    ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆★★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の漢字、五輪イヤーの手抜き | トップ | どうすりゃいいんだ~! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読後の映画鑑賞 (もののはじめのiina)
2016-12-19 21:53:32
>あれほど原作では心が熱くなったシーンもまるっきり感動出来ず。僅かながら緊張したのは日昇丸がマレー沖で英フリゲート艦とニアミスするところくらい。
きびしい評価でしたネ。^_^;
原作を読んだため、なかなか面白く鑑賞しましたが、ドラマチックな原作を完全に映画化するのは難しいようです。

読んで見るか読まずに見るか、いろいろです。

iinaサマへ (西京極 紫)
2016-12-19 22:05:54
コメントありがとうございます。

>きびしい評価でしたネ。^_^;

はい、原作のツマみ方を間違えるとどうにも味気のない映画になってしまうようで…

>読んで見るか読まずに見るか、いろいろです。

この映画に関して言えば、確実に原作を読んでから観るべきでしょうね。
Unknown (atts1964)
2016-12-21 12:13:08
やっぱりそうですね。私もそう感じました。骨太の国岡の生涯の自伝なんですが、この尺では収まりきらない。
もっと個々の人物像を掘り下げてこそのお話だと思いますし、映画にしないで、影響力を生かして大河ドラマ化、NHKでの連続ドラマにしたらよかったのに。
残念な映画化でした。
こちらかたもTBお願いします。
atts1964サンへ (西京極 紫)
2016-12-21 20:55:16
コメントありがとうございます。

>映画にしないで、影響力を生かして大河ドラマ化、NHKでの連続ドラマにしたらよかったのに。

同感です。
せっかくの原作が活かしきれなかったのは監督のせいというよりも
尺足らずで映画化しようとしたプロデューサーの責任かもしれませんね。

まあ山﨑監督はCGは一級品ですが、ドラマ作りはイマイチですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
[映画] 海賊とよばれた男 (12時間Blog)
「海賊とよばれた男」を109シネマズ木場にて観て来ました オレは百田尚樹の原作小説は読んでいないんですが、イブニングで須本壮一が手がけているマンガ版の方を読んでるので(丁......
海賊とよばれた男〜偉大なる時代錯誤 (佐藤秀の徒然幻視録)
今や外堀埋められた大坂城のような出光 公式サイト。百田尚樹原作、山崎貴監督。岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、......
海賊とよばれた男 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(P) 戦中、戦後の日本のドラマはこの黄金トリオにお任せあれ~!(笑)
海賊とよばれた男 (あーうぃ だにぇっと)
海賊とよばれた男@東京国際フォーラム
『海賊とよばれた男』 2016年11月14日 東京国際フォーラムAホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『海賊とよばれた男』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 舞台挨拶は男が多くて華が無い  岡田准一、綾瀬はるか、 吉岡秀隆、染谷将太、野間口徹、鈴木亮平、ピエール瀧、  堤......
海賊とよばれた男 ★★★★ (パピとママ映画のblog)
百田尚樹の一大ベストセラーを「永遠の0」に続いて山崎貴監督、岡田准一主演で映画化した大作ドラマ。若くして石油業に乗り出し、欧米石油メジャーに果敢に立ち向かって激動の時......
映画『海賊とよばれた男』 (よくばりアンテナ)
原作小説を買っておいたんだけど、未読。 『永遠の0』と同じく、山崎貴監督・岡田准一主演。 原作は百田尚樹2013年の本屋大賞受賞作。 出光の創業者である出光佐三をモデル......
海賊とよばれた男 (2016) 145分 (極私的映画論+α)
 海賊の妻(笑)
海賊とよばれた男 (勝手に映画評)
『永遠の0』の岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで、はやり『永遠の0』と同じ原作者の百田尚樹の同名の小説の映画化。出光興産創業者の出光佐三がモデル。 いやぁ、途中、二度......
「海賊とよばれた男」☆店主ラブ (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
一見、大手石油会社を興した一人の男のサクセスストーリーのように思えるこの作品。 実は描かれていたのは、社員を家族の様に大事にしていた店主の事を、社員全員が好きで好きで......
映画 「海賊と呼ばれた男」 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
この映画は実話に基づくフィクションなのだそうです。つまり、登場人物には実在の人物もいるが、モデルにない人物もいます。限りなくノンフイクションに近いフィクションなのです......
海賊とよばれた男 (股間の解放記)
製作年:2016年 製作国:日本 日本公開:2016年12月10日 監督:山崎貴 出演:岡田准一,吉岡秀隆,染谷将太,鈴木亮平,綾瀬はるか,堤真一,國村隼,小林薫 official site 敗戦後の1945年......
「海賊とよばれた男」、出光興産 出光佐三の一生を描いた小説の映画化。 (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆★ 百田尚樹原作の小説の映画化。 石油王、国岡鉄蔵の一代記。 冒頭、太平洋戦争末期、米軍機が焼夷弾を投下するシーンから映画は始まる。 第二次世界大戦は......
『海賊とよばれた男』 (京の昼寝~♪)
□オフィシャルサイト 「海賊とよばれた男」□監督・脚本 山崎 貴□原作 百田尚樹□キャスト 岡田准一、小林 薫、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口 徹       ......
『海賊とよばれた男』 (時間の無駄と言わないで)
原作はイイ話なんだろうなぁというのは解る。 でも2時間の映画にしてみるとどうも散漫な感じで。 登場人物もエピソードも多いのなんの。 もうちょっと厳選するなり、2部作にす......
『海賊とよばれた男』 (こねたみっくす)
海賊とよばれた男、國岡鐡造。士魂商才で日本の未来を信じ、礎を築いた男。 改めて日本人としての誇りを感じさせる、何とも日本的で和の心に満ち溢れた作品なのか。 出光興産株......
『海賊とよばれた男』をトーホーシネマズ日劇1で観て、役者はいいけどダイジェスト感...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲そう言えば吉岡くんは『三丁目の夕陽』と演技変わらんな。 ちなみに主役は版権の都合で写真が映画サイトに降りてこないV6の岡田くん。 五つ星評価で【★★★何でこんなに ......
映画「海賊とよばれた男」 (FREE TIME)
映画「海賊とよばれた男」を鑑賞しました。
海賊とよばれた男 (信州諏訪発気まぐれ親父のブログ)
敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を率いる国岡鐡造(岡田准一)は、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従業員を激励する。 戦後の混乱期にもかかわらず誰も......
海賊とよばれた男 (タケヤと愉快な仲間達)
監督:山崎貴 出演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、矢島健一、黒木華、浅野和之、光石研、綾瀬はるか、堤真一、......
海賊と呼ばれた男 (もののはじめblog)
2013年に「本屋大賞」を受賞した小説の映画化。たまたま8月に読んでいたが、まさか映画化が進んでいたとは知らなかった。 読後の興奮がまだ覚めてなく、家族と一緒に映画を観に行......
海賊とよばれた男 (映画的・絵画的・音楽的)
 『海賊とよばれた男』を吉祥寺のオデヲン座で見ました。 (1)原作が本屋大賞を受けているので面白いかなと思い、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、「inspired by t......
海賊とよばれた男 (atts1964の映像雑記)
2016年作品、山崎貴監督、岡田准一主演。 1945年(昭和20年)8月15日。 世界中を敵に回した、日本の戦争は終わった。 東京をはじめとした主要都市は徹底的に爆撃されて瓦礫の......
海賊とよばれた男 (映画好きパパの鑑賞日記)
 戦後日本の復興を石油で支えた出光興産の出光佐一をモデルにした百田尚樹のベストセラーを映画化。日本の近現代史をささえた男たちの行動に熱くなる一方、2時間半近くあっても......
映画「海賊と呼ばれた男」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2016/12/16、109シネマズ木場。 観客層は結構年齢高目。 * 岡田准一、染谷将太、小林薫、吉岡秀隆、綾瀬はるか、 近藤正臣、野間口徹、国村隼、堤真一。 *** 昭......
「海賊とよばれた男」苦境に立った先にみた海賊とよばれた男の決断力と挑戦は日本の戦...... (オールマイティにコメンテート)
「海賊とよばれた男」は百田尚樹の小説で出光興産創業者の出光佐三をモデルにした作品で、戦後石油を求めて世界と戦った男がここまで戦ってきた生き様を描いたストーリーである。......
海賊とよばれた男 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2016/12/10公開 日本 145分監督:山崎貴出演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、光石研、綾瀬はるか、堤真一、國村隼、小林薫 戦う理由は、未来にある......
海賊とよばれた男 (映画と本の『たんぽぽ館』)
高度経済成長を支える男たち * * * * * * * * * * やっと見た、という感じですが、 本作は百田尚樹さん原作というところに引っかかってしまい、 でもやっぱ......
海賊とよばれた男 (花ごよみ)
原作は百田尚樹の同名小説。 百田尚樹原作の「永遠の0」と同じ、 岡田准一が主演。 そして監督も同じく山崎貴。 出光創業者の出光佐三氏がモデル。 主人公の国岡鐵造を岡田准一......
『海賊とよばれた男』を見ました (カットハスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」)
 1月5日(木)今年のお正月休み最終日に 『海賊とよばれた男』を見ました。 実は本は読んでいます。 本の感想はこちらをクリックしてください。 映画化されてどうかなあと思い......
岡田くん、頑張ってます!~「海賊と呼ばれた男」~ (ペバーミントの魔術師)
すいません、いきなりパロディで。(爆)この「結局やらされた男」がちらついてちらついて。あはははは。ジャニ系の方が主演するとポスターがNGだったりするので持って帰ってきた ......
海賊とよばれた男 (ピカールのネコライオンな日記)
表題映画を観賞したので感想: やっと観賞しました。 本作は出光興産の創業者(店主)・出光佐三をモチーフにした同名小説の映画化作品です。 正確な時期は思い出せませんが、 数......
「海賊とよばれた男」 (ここなつ映画レビュー)
鑑賞中、私はのめり込み、笑い、涙し、共感し、今の自分の生活が先人の築いた土台の上に乗っていることをしみじみとありがたく思い、…していたのだが、誤解を恐れずに言うと、こ......
<「海賊とよばれた男」 試写会> (夢色)
完成披露試写会ではちょっと斜めからの映像だったのが見辛かったので、今回は正面から観てきました(笑)いつもの試写会よりも、男性たちが多かったよ!会社員とか、OBくらいの年齢......