西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

ステキな金縛り  監督/三谷 幸喜

2011年11月11日 00時56分15秒 | 西京極シネマ
【出演】
 深津 絵里
 西田 敏行
 阿部 寛
 中井 貴一

【ストーリー】
弁護士の宝生エミは、裁判を任されても失敗ばかり。ラストチャンスとして与えられた仕事は、妻殺しの容疑で捕まった矢部五郎の弁護だった。矢部は「犯行時間は、旅館で落ち武者の幽霊にのしかかられ、金縛りにあっていた」という。その旅館を訪ねたエミは、更科六兵衛という落ち武者の幽霊に遭遇し、裁判で矢野のアリバイを証言してくれるよう依頼する。六兵衛は証言台に立つことを承知するが、六兵衛は誰にでも見えるわけではなく…

【西京極の評価】
前作「ザ・マジックアワー」に比べるとストーリー展開がシンプルで素直に笑えます。お話のポイントを「見えない幽霊は法廷で証人になれるのか?」に絞ったのが正解だったと思います。オーバーアクションの落武者・西田敏行と抑え目の演技の検事役・中井貴一。この二人の対比が絶妙です。でも有名な俳優をチョイ役で使い過ぎですよね、今回も。深津絵里と西田、中井、阿部寛の4人以外は無名俳優を起用した方がメリハリがついたんではなかろうか?まぁ、笑えたので良しとします。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戦国武将の御宅拝見15 - 加藤清... | トップ | あらら… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小ネタに笑いました (KGR)
2011-11-24 09:49:28
>有名な俳優をチョイ役で使い過ぎ
確かに。
唐沢寿明や佐藤浩市は三谷映画の常連ではあるんですが、もったいない感じはありました。
深キョン、生瀬、篠原・・・・
市村正親はもっと出番があったらしいですが、
思いっきりカットしちゃったそうです。
KGRさんへ (西京極 紫)
2011-11-24 20:13:51
コメントありがとうございました。

>市村正親はもっと出番があったらしいですが、
>思いっきりカットしちゃったそうです。

マジですか!?
でもカットして正解だったかも。
元々濃ゆい市村さんがアノ濃ゆいキャラを演じる訳ですから、
出番が多いと主役の落武者・西田を喰っちゃうカモ…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ステキな金縛り (LOVE Cinemas 調布)
前作『ザ・マジックアワー』から3年ぶりの三谷幸喜監督・脚本作品。とある殺人事件の証人が何と落ち武者の幽霊だったという奇想天外な法廷ドラマだ。出演は『悪人』の深津絵里、『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行、『天国からのエール』の阿部寛、中井貴一、竹内結子…...
ステキな金縛り (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://www.sutekina-eiga.com/ 作品の内容を問わず、三谷作品というだけで鑑賞するのは決定していたんだけど、興味は「一番の作品」という宣伝文句が正しいのかどうか。 失敗が続いて後がない弁護士のエミ(深津絵里)は、ある殺人事件を担当すること...
『ステキな金縛り』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ステキな金縛り」 □監督・脚本 三谷幸喜□キャスト 深津絵里、西田敏行、中井貴一、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、       市村正親、小日向文世、小林 隆、KAN、木下隆行、山本 亘、山本耕史、       戸田恵子...
「ステキな金縛り」 (prisoner's BLOG)
落武者の幽霊が人によって見えたり見えなかったりする、というのが作劇のキモなのだが、そのあたりの表現がかなり手ぬるい。 出てきてまもなく、旅館の女主人が幽霊と差し向かいになっているが姿は見えないというところで、幽霊がいるはずの場所にどういうわけか襖がかか...
ステキな金縛り (映画的・絵画的・音楽的)
 『ステキな金縛り』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)あれだけ様々な手段でPRすればそうなること必定でしょうが、大きな映画館が観客で一杯でした。  映画の主役は、裁判でドジばかり踏んでいる弁護士・エミ(深津絵里)。これが最後だぞと、所属する法律事務所の....
ステキな金縛り 三谷幸喜ワールドに飽きてきたなあ、俺 (労組書記長社労士のブログ)
【=55 -9-】 今日はうちの労組の家族交流イベント、80名ほど参加してくれたけど、盛りあがったのか盛りあがらなかったのかはかなり微妙。 担当のやる気の無さがまざまざと現れていた、ほんまどないもならん・・・ε-(;ーωーA ドコニモツカエン…  弁護士の宝生エミ...
三谷幸喜脚本監督 「ステキな金縛り」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
昨日(2011年11月1日)映画の日、楽しみにしていた三谷さんの新作映画、早速仕事明けで観て来ました(^-^)v http://www.sutekina-eiga.com/ 【あらすじ】(映画パンフより) 失敗続きでもう後がない三流弁護士エミ(深津絵里)に、 ある被告人の弁護が持ち...
映画『ステキな金縛り』  (よくばりアンテナ)
やっぱり、三谷幸喜さんの映画って定評があるからなのか人気ですね(*^_^*) 昨日、ワーナー金沢はレディースデーだったので、1000円で観賞。 いつもと違うシネコンにしたのは、上映開始時間がちょうど良か...
幽霊が証人に! (笑う学生の生活)
8日のことですが、映画「ステキな金縛り」を鑑賞しました。 三谷幸喜監督の新作 三谷ファンとしては 期待してしまうのですが・・・ やはり 設定の可笑しさ、勝利ですね 落ち武者の幽霊を裁判の証人にするという 相変わらずの豪華キャストで 特に主演の2人 西田敏行の...
『ステキな金縛り』と鬼十則 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『ステキな金縛り』を英訳すれば、さしずめ「It's a Wonderful Binding」だろうか。もちろんこれは「It's a Wonderful Life」、すなわちフランク・キャプラ監督の『素晴らしき哉、人...
ステキな金縛り(2011-090) (単館系)
三谷幸喜監督作品はTHE有頂天ホテル以来の鑑賞。 マジックアワーは録画してあるのでそのうち・・・・ 今回の作品ではある殺人事件の裁判でその証人が落ち武者 だったた・・・という。 しかも幽霊なので...
映画「ステキな金縛り」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2011/11/18、109シネマズ木場。     深津絵里、西田敏行、阿部寛、中井貴一、草?剛、浅野忠信、竹内結子。 ** 宝生ミエ(深津絵里)は寝坊して法廷に遅刻するダメダメ弁護士。 法律事務所の上司、速水悠(阿部寛)は最後のチャンスだと 矢部鈴子(竹内....
ステキな金縛り (C'est joli~ここちいい毎日を~)
ステキな金縛り’11:日本◆監督:三谷幸喜「ザ・マジックアワー」「THE 有頂天ホテル」◆出演:深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、中井貴一◆STORY◆弁護士の宝生 ...
ステキな金縛り (いやいやえん)
いやこれは面白かった。面白いというか、楽しいという感覚でした。 金縛りをしていた幽霊を法廷で証言台に立たせるという設定自体がはちゃめちゃなんですが、作品自体はそれを上行くはちゃめちゃさで、誰でも笑えて
ステキな金縛り (銀幕大帝α)
10年/日本/142分/コメディ/劇場公開(2011/10/29) -監督- 三谷幸喜 -製作- 亀山千広 -脚本- 三谷幸喜 -主題歌- 深津絵里 西田敏行『Once In A Blue Moon』 -出演- ◆深津絵里…宝生エミ 過去出演作:『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ...
「ステキな金縛り」 自分に自信をもって (はらやんの映画徒然草)
今年は三谷幸喜さんは50歳になる年だということで、いくつもの舞台や映画、ドラマ、