西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

KUBO/クボ 二本の弦の秘密  監督/トラヴィス・ナイト

2017年11月22日 21時45分35秒 | 西京極シネマ
【声の出演】
 アート・パーキンソン (クボ)
 シャーリーズ・セロン (サル)
 マシュー・マコノヒー (クワガタ)
 レイフ・ファインズ  (月の帝)
 ルーニー・マーラ   (闇の姉妹)

【ストーリー】
クボは三味線を奏でることで折り紙を自由に操ることができるという、不思議な力を持つ少年。かつて闇の魔力を持つ祖父に狙われた際に父を亡くし、片目を奪われたクボは、最果ての地で母と生活していた。しかし、闇の刺客に母までも殺されてしまう。両親のあだ討ちを心に誓ったクボは、面倒見のいいサルと弓の名手であるクワガタを仲間にする。

【西京極の評価】
CGではなくストップモーションによるアニメーション。昨年度のアカデミー長編アニメーション賞にノミネートされただけの事はあるクオリティ。日本を舞台にして四季の移り変わりを美しく表現しています。折り紙というモチーフもストップモーションアニメ向きで目の付け所が良いな~と思いました。声優もびっくりするくらい豪華だし。惜しむらくは月の帝との決着がモヤっとしてしまったところ。そのせいで評価が☆一つ分ダウンしたかな。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆★★★
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像/特撮 ☆☆☆☆☆
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人事異動もろもろ | トップ | マイティ・ソー バトルロイヤ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

西京極シネマ」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」 (或る日の出来事)
日本人の映画ファンには、うれしい作品でしょう!
KUBO/クボ 二本の弦の秘密 (あーうぃ だにぇっと)
KUBO/クボ 二本の弦の秘密@東京国際映画祭
KUBO/クボ 二本の弦の秘密★★★★ (パピとママ映画のblog)
『コララインとボタンの魔女 3D』などを手掛けたアニメーションスタジオのLAIKA制作によるストップモーションアニメ。日本を舞台に、魔法の三味線と折り紙を操る片目の少年が出自......
『KUBO クボ 二本の弦の秘密』 (beatitude)
三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操る不思議な力を持つ少年・クボ(声:矢島晶子)。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、彼を助けようとした父親は命を落とした。その......
KUBO/クボ 二本の弦の秘密 (だらだら無気力ブログ!)
映像美が凄くて見応えあって、劇場で観るべき作品。
KUBO/クボ 二本の弦の秘密 (映画的・絵画的・音楽的)
 『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』(吹替版)を新宿バルト9で見ました。  〔お知らせ〕本作についてのエントリが、クマネズミのブログの方からTBを送ることができる最後のものにな......
KUBO/クボ 二本の弦の秘密・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
瞬きをやめ、全てを見届けよ。 3DCG全盛のこのご時世に、100年を超える歴史を持つストップモーション技法による作品を作り続けている拘りのアニメーションスタジオ、ライカの最新......