Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

機器の増設は一段落

2016年10月20日 | ピュアオーディオ


久しぶりに機器の増設を止めて音楽を楽しむ様になりました。要らない物が大分溜まってしまいました。要らない物(オープンリールテープ・カセットテープ、故障したMD機等)処分が必要です。



最近は録り溜めたMDソフトを聴く様にしています。MD再生専用に2台準備しています。それぞれに音のバランスが違いますので、同じソフトが2回楽しめます。そのうち1系統に集約されるでしょう。好みの問題は時間をかけて決めて行きます。グレード的にはほぼ同一線上と思いますので嗜好の問題です。



録り溜めたMDソフトも400枚を超えています。これを聴くだけでも1年くらいかかります。



まだ録音していない物も100枚ほど有ります。しかしこれ以上増やす事にはためらいも持っています。



録音機材は揃いましたので、すべての機器を最良の状態・音質に仕上げて行く為に「時間」(活性化時間)が必要です。その為には毎日5時間以上使ってやらなければなりません。これも大変な作業です。モチベーションを維持する事が一番大事です。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カリンニコフの交響曲 | トップ | MD機の現在のサウンド状況 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL