Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

部屋の問題はまだ先の事

2017年04月21日 | ピュアオーディオ
オイーディオの大きな問題点として、①機器の問題、②電源やケーブルの問題、③部屋の問題の3つが有ります。自分的には、①と②の問題点はクリアしていると判断している。もっと上を望めばキリがないが・・・。現状は①と②への対策をした結果を「引き出せない部屋の環境」が有ると云う状態だと思っている。

部屋の問題については、何度か引っ越しをして音の出方や振動に対して経験を積んだ。「こんな作りの部屋を持ちたい」と云う処まではノウハウを持っている。スバリ「新しい部屋(家)を作る」事を考えている。ただ今はその時期ではない・・・と云う事。

新しい部屋を作ると云う事は「家を建て替える」か「新築」するかになると思う。自分の人生設計では65歳を越えたら2回目の家を建てる事にしていた。その為に準備をして来ているが、家庭の事情でいくらかはズレも出て来ることが予想される。

まず、今の「音楽部屋」(妻の実家)の処遇を考えなければならない。ここは義母が無くなってまだ4年である。7回忌まではここで於くってやりたいと考えている。また。ここは築50年程になるし、建て替えるにしても色々と問題が出て来るので、将来的には手放す事を決めている。現在は庭木の手入れをして、義母が存命中の姿を保たせている。毎年草むしりや芝刈り、木々の剪定等結構手間がかかる。それにもう一つ大きな問題が有る。それが片付かなければ先には進めない。それは時間が解決する問題なので、いつとは断言できない状況である。大きな重しが有る。

現在の自宅は私が30歳の時に建てた家で有る。当然建て替えの時期に来ている。こちらは広くはないが非常に便の良い処に在り娘に譲る予定。・・・とうの娘は翼が生えて飛んで行っているので帰って来るのか?去就を見守っている。こちらも決断が付かない理由でもある。

新しい家を建てる予定で有るが、その時までオーディオの熱が残っているか?も問題である。広さもそこそこ欲しいし、環境も道の便も、また将来性も考えて場所を探したいが、2軒の家のお守りをしながら、更にもう1軒お守りをするのは大変な事。子供や孫の事も考えて次の家は建てるので簡単には決まらないだろう。少なくともどうするかは後5年で決断はする予定。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メインシステムのソース機器... | トップ | 私のシステムのサウンドはち... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも (システムオペレーター)
2017-04-21 10:09:39
部屋の具合で音の調整は、まったく代わりますよ(笑)
部屋 (しき(トレイル))
2017-04-21 10:29:12
部屋で変わるでしょうね。でもSPやアンプ類の載る床面を「直打ち」にする事だけは確かです。
それは (システムオペレーター)
2017-04-21 10:46:51
直打ちだけでの善し悪しは別にして、デッド、ライブ、くらいは知ってるでしょうから、先に部屋の整備をやるべきでしょうね。
順番間違ってますよ。
また最初からやり直し(笑)
余計なお世話 (しき(トレイル))
2017-04-21 11:28:04
余計なお世話。
礼儀のない いやらしい性格がそのまま出ていますよ。
それはそれは (システムオペレーター)
2017-04-21 11:54:08
マンセーレスだけが、お望みだったのですね(笑)
失礼いたしました!(笑)
卵と鶏 (しき(トレイル))
2017-04-21 12:56:04
卵が先か?鶏が先か?の論争など愚の骨頂。

マンセー?韓国・中国ドラマの見過ぎでは?余ほど暇と見える。
オーディオだけでなく、もっと人生を楽しみたいものですね。
それは (システムオペレーター)
2017-04-21 15:08:40
オーディオより、生活が先ですし、音質云々よりも、部屋の整備が先に決まってます(笑)
楽しみにしてます (訪問者)
2017-04-21 19:33:50
以前の事務所でのサウンドは素晴らしかったですからね。
375を用いてあの音は他では聴いたことがなかったです。
理想の環境を手に入れられますことを楽しみにしております。
楽しみ (しき(トレイル))
2017-04-21 20:02:00
訪問者さん コメント有難うございます。

事務所の時のサウンドをご存知ですね。あれから数段上の音質にアップしています。床面さえ良ければ大概の部屋でも大丈夫です。

まだまだ終の棲家は2年以上先になります。
私は.. (SEED)
2017-04-22 07:30:41
経済的に無理ですし、新築当時は知識がなく部屋に関しては大きな失敗をしました。
知識を得ることにより対策を色々と考えました
何とかなるかもしれないと思っています

コメントを投稿

ピュアオーディオ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL