Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

エンクロージャーと音の傾向

2017年05月17日 | ピュアオーディオ
オーディオの中心は「スピーカー」だと思う。どんなスピーカーを使うかでそのランクが決まって来る。表現力はSPシステムの性能で決まると思っている。何故なら「電気信号を音に変換するのはスピーカー」だからだ。

スピーカーには箱(エンクロージャー」が使われている。低域ユニットは安直に小型でFoが低く・・・と云った諸性能や使い勝手からダイナミック型(コーン型)に殆どなってしまった。コーン型ウーハーの低域ユニットが今では主流である。本当はコンプレッションドライバー型で低域ユニットが出て欲しかったのだが・・・。とんでもないマグネットと重量・サイズになる事は想像が付く。

エンクロージャーは材質や「作り」でかなりサウンドが違ってくる。重い箱からは重い低音が、軽い箱からは軽い低音が出て来る。「物性の音」がそのまま出て来ます。

その箱にどんなユニットを組み合わせるかでもサウンドは大きく違ってくる。38㎝の高能率SPユニットでは箱の特徴に敏感に反応する。例えばALTEC 604系のユニット。通称「銀箱」と呼ばれる#612箱や614箱が使われる事が多い。”612箱は米松合板製で作られているモノが多い。この箱は非常に軽く反応の良いサウンドを出してくる。同じユニットを#620箱にすると低域の重心が下がり落ち着いたサウンドになる。こちらは「パーチクルボード」を使って有る。それぞれ特徴のあるサウンドになるので「ニーズ」によって使い分ける必要が有る。

箱(エンクロージャー)のサイズ、材質、作り(補強の入れ方等)で「物性の音」が変わって来る。この物性の音とユニットの傾向とを合わせて音作りをしていくべきだと思っている。

ただどんなスピーカーシステムで有れ「セッティング」は重要だ。メーカー製でフロアー型となっているからそのままポン置きで良いなどと底の浅い考えはしない方が良い。メーカーがどんな思いで「袴」や「スパイク」を付けたのか分かったモノではない。個人的にはかなりいい加減な部分だと考えている。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SP系のデッドニングについて | トップ | 音のバランスについて »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりスピーカーですね♪ (SEED)
2017-05-17 14:57:17
→オーディオの中心は「スピーカー」だと思う
その通りです スピーカーを決めるまでまさか20年かかるとは思いませんでした
今とりあえずベースが決まりホッとしています
やることはまだまだたくさんあります゜
スピーカー (しき(トレイル))
2017-05-17 15:58:25
SEEDさん コメント有難うございます。

私はSEEDさんの選択に疑問を持っています。コーン型とコンプレッションドライバー型の「質感」の違いについてです。

ボザークは本当に良いシステムだと思います。所有欲も希少性もパースペクティブな再生音も素晴らしいモノが有ります。ほぼ完成形に近い出来上がりのサウンドですが、曲のジャンルが違っても同じ傾向の音にしてしまう可能性も有ります。

上述の違いで私はコンプレッションドライバーの方に魅力を感じました。
自分の好みを探っていった結果 (SEED)
2017-05-17 19:48:52
→コーン型とコンプレッションドライバー型の
→「質感」の違いについてです。

流石に的をえていますね
実はそれが狙い 不満ではなく安心です
ボザークトーンが強く質感が変わらないのですが
クラッシック専用と自分が決めたのでこれで
よいと思っています
私もヴァイタボックスでジャズは聞けないと
思っています
気に入ったものはある意味ジャンル限定と
いう決め方をした次第です
ボザーク (しき(トレイル))
2017-05-17 20:24:20
SEEDさん ご返信ありがとうございます。

クラシック専用と割り切ればボザークは有りですね。ムーリッシュの時代は、出来合いでも非常に完成度の高いシステムでした。
もう一つの目論見 (SEED)
2017-05-17 21:19:50
これにより大幅にモノを減らせるということです
小物からドンドン売りに入っています
メインが決まると不思議といらないものはいくらで売れても良いと思ってしまいます そのあたり自分をうまくコントロールしているのではないかと思います

メイン的に目論んで所有していた中型スピーカーやユニットもすべて売ることができます♪

これは大きいですね♪
私はまだ・・・ (しき(トレイル))
2017-05-17 21:55:23
SEEDさん 踏ん切りが付いたようですね。

不用品を処分するとメインに集中して投資できますね。
私はまだ・・・まだまだ先を目指しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL