Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

まだJBL:#4311Bに手を加えるか迷っている

2017年07月18日 | ピュアオーディオ
私が使うスピーカー・アンプ・ソース機器には、「私流」の「音質アップ対策」を施します。サブシステムであるからと手抜きはしません。専用のアンプ群・ソース機器を一通り揃えます。セレクターでSP切り替え・アンプ切り替え等は基本的にしません。セレクターでの音質ダウンを嫌います。



今回入手したJBL:#4311Bは当分(3か月以上)はそのまま鳴ら
し込みます。ベンチマークとして耳に記憶させます。一つにはSPユニット自体が活性化していない事やアッテネーターのガリ取りをして、機器本来の素性の音が出るまでは手を入れません。

JBL:#4311には色々なバリエーションが有る訳で、#4312も加えると6~7種類になります。今回入手した4311Bは個人的には気の進まない機種に相当します。#4311なら○○と決めていましたが、図らずにも違う機種を手に入れてしまっています。この点が引っかかっています。

やはりここは○○を手に入れてから次のステップに行った方が良いのでは?と思っています。#4311Bはなかなかのサウンドを出してくれそうです。サブシステムにするなら十分納得できるサウンドを出してくれます。もっと人に勧めても良いと思っています。ただ古いSPですので外観が奇麗でユニットが奇麗でとなると探すのが大変です。