Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

お宅訪問でまず聴くポイントは?

2017年05月06日 | ピュアオーディオ
最近はネットが繋がったおかげで「お宅訪問」でオフ会をされる方が増えています。自分でシステムを作って、そのサウンドグレードがどの辺にあるのか?や、もっと良くする為には何が足りないか?・・・等、サウンド向上の為に行かれる方や、使ってある機器の方に興味が有って、実物を見てみたい・・・とか・・・。その人、そのタイミングで目的はそれぞれだと思います。

自分の場合は「ある音のグレード」をまず真っ先に確認します。音のバランスがどうのや、使っている機器がどうの・・・とかは後回しです。私の真っ先にチェックする内容は「そのシステムの出来」を決定付けるポイントです。

そのポイントを良くする為にはやる事が決まっています。(方法も色々有るので一つとは限らない)けっして「メーカーオリジナル」の状態では「出せない」・「出ない」サウンドです。さて何でしょうね?。そこが良くなくては決してサウンド自体のグレードが上がらない処です。その要因が音にすぐに出て来ます。私は真っ先にその音を確認します。多分色々なメーカーの研究者も判っていない事かも知れません。一般的なシステムでは「出ない音」でも有るからです。しかし「自然の雰囲気の音」にするには非常に重要なポイントです。

私のシステムでもCDラインが最も優秀で、MDやチューナーラインではグレードが下がります。対策のレベルが違うので致し方ない事です。