ぐうたらオヤジの日記帳

2015年、長年勤務した広告代理店を退社。
日々悪戦苦闘する60代の生活や趣味やデザイン活動の日記。

ぐうたらオヤジのお仕事紹介ーその6

2016-07-18 12:17:07 | 過去の広告仕事
私が過去に担当したデザイン仕事のご紹介
「日立電話機」新発売キャンペーンから ー その1
「日立電話機」製品カタログ

過去に私が制作担当した仕事のご紹介です。 随分古い仕事です。
そうこれはもう古い過去の仕事で計算すると約30年前の時期ですね!
この仕事は博報堂からの依頼で当時私が勤務していたデザイン会社が依
頼を受けてデザイン制作を私が担当することになったのです。
注)日立電話機のカタログも表紙だけをご紹介しています。
但し、ご覧の通り残っていた画像が酷くて公開を躊躇しましたが、参考
という意味で小さな画像でご紹介しました。



制作したのは店頭用製品カタログとなります。製品カタログはA4サイ
ズで12Pとなり印刷部数は記憶では100万部ぐらいで日立が印刷をする
ということになりましたので私達はデザイン制作のみを担当した仕事に
なります。
本来ならこうした印刷物の場合はデザイン会社や広告代理店が印刷まで
担当することが多いのです。
今回のような場合は少ないケースですがカタログの印刷部数が非常に多
いために当然印刷費用だけでも非常に高額になります。

また、印刷したカタログ類は日本全国各地に配送する必要があるために
配送手配から管理までを印刷会社が行う事が多いので今回ではこうした
管理から配送までが対応出来る印刷会社にということで日立印刷から大
日本印刷など大手各社での見積もり競合となり私も初めての経験で驚い
たものです。記憶が曖昧で正しく無いかもしれませんが確か凸版印刷が
受注したと記憶しています。
当然のことですがデザイン制作費用の総額よりも印刷費と管理費用の方
が比較出来ない程高額の費用になります。
その上に全国への配送費用などもかかるので更に高額となります。

その為に規模の小さい会社や資金力が無い会社では印刷から管理に配送
まで全てをを受注することは費用的なリスクが大きく資金力がない会社
では引き受けることが出来ないという事になるのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿